妊娠しやすい赤ちゃんができる不妊相談カウンセリング 妊活セミナー 岡田和子 長野県松本市

妊娠しやすい心と体づくりをサポート! 不妊症・妊活で悩む赤ちゃんが欲しい方のためのカウンセリング

炎症と不妊 赤ちゃんがきやすいのは炎症のないママの母体

今まで夫婦の避妊せず性交渉が持てているのに

なかなか妊娠しやすという事であれば、

赤ちゃんにとっては育ちにくい環境に女性の体がなっていることを表します。

体の体質として炎症体質が不妊と大きく関係してきます。

妊娠には、神経のバランス、ホルモンのバランス、免疫系のバランスが

とても大事だと私は考えています。

どれも共通するのが、目には見えにくく、病気のようにわかりにくく、

しかもその整え方を知らないという点です。

妊活をしていると、妊娠しやすくするための方法、ノウハウなどに関心が高まることでしょう。

そのため、妊活サプリなどお手頃でみんなが取り組んでいることは

取り組みやすいかとは思いますが、

本当にそれであなたの炎症体質や免疫バランスをよくすることができるのでしょうか?

本人が自覚しにくい炎症は、免疫系を介して受精卵の発育を妨げています。

なかなか受精後が思うように育たないという方は、

体の中で起きている炎症を鎮静化させることからしてあげてください。

 

炎症体質と不妊

炎症と聞くと、けがをしたり、風邪をひいたり、何かの病原菌との闘いを

思い浮かべるかと思いますが、

不妊に影響する炎症はもっと別のかたちで起きています。

 

胎児は母体と種は同じではありますが、

由来が異なるものであり、同種異系の赤ちゃんを

胎内でそだてていく妊娠は、移植の一種ともいえる状態です。

そのため、この移植現象を維持するために免疫機構が大きくかかわることがわかっています。

免疫に異常を与える状況や常に免疫活性がおきて炎症がおきるような

アレルギーや歯周病をはじめ体内に慢性炎症がある場合は不妊になりやすくなります。

みなさんもよく知る、

炎症と不妊についての関係は子宮内膜症やクラミジア感染による炎症などもそうですよね。

 

炎症と不妊に関わる免疫についてみてきましょう。

大体なかなか妊娠できずにいるという方は、どれかに当てはまるか、併せ持ちます。

 

 

腸内環境と炎症

食生活が乱れている場合、炎症体質となります。

私たち人間の腸と免疫には深いつながりがあります。

腸に8割ちかい免疫細胞が集まっています。

なので、その免疫が正常に機能するようにしておくことが大切なのですが、

食べ過ぎたり、消化が悪いものを食べたりしていると

おなかの中に悪玉菌がはびこってしまいます。

悪玉菌がはびこることで、腸の壁が傷つき、体内に有害物質が容易に侵入しやすくなります。

そして、さまざまな炎症を全身に起こすようになってきます。

 

 

 

ストレスと脳内の炎症

ストレスによっておこる炎症は、ほとんどの場合、痛みを感じることがなく、

外からわかるような症状も自覚しにくいです。

しかし、顕微鏡で体の組織を丁寧に見たり、特殊な血液検査をを行ったりしていくと

かすかな炎症反応が見られます。

特に脳で起こるものはミクロの慢性炎症と呼ばれています。

ただ、そのくらい微弱なものだとしても、炎症が続けば脳や体は確実に影響をうけて

免疫系に影響をしてきます。

心理的なストレスは脳の視床下部を刺激し、炎症伝達物質を活発化させて炎症を発生させます。

 

 

肥満と炎症

肥満細胞から炎症を起こさせるサイトカインなどの物質が分泌されます。

そのため、肥満であれば、慢性的な炎症がおきてくるといえます。

 

運動不足と炎症

運動が十分足りている状態では、肥満になりにくく、また

交感神経と副交感神経がバランスをとって炎症反応を鎮静化しやすいといえます。

運動不足なほど、肥満になりやすい、おなかもすきにくい、

ストレスもたまりやすいといった側面をもっています。

 

 

炎症は鎮静化させておきましょう

身体のどこかに持続的に炎症を持っていることは免疫的に活性が高くなるためです。

特に精子は女性の身体にとってウイルスや病原菌同様、異物として扱われます。

そのため免疫活性が高い場合抗精子抗体などにより妊娠しにくくなったりします。

アレルギー、自己免疫疾患をはじめ、

全身の炎症をチェックして、炎症を鎮静化させていく必要があります。

 

夫婦の性生活が排卵期にある程度の回数持てているにも関わらず妊娠できない、

そういう場合は、炎症体質になっていないかチェックして

鎮静化させてあげ妊娠しやすい状態をつくっていきましょう。

無料メルマガ登録

無料メルマガ登録

妊活セミナー

妊活セミナー

喜びのお声

喜びのお声
no image
妊娠しやすい人になるための改善ポイント

妊娠しやすい人と、妊娠しにくい人つまり不妊で悩む人には それぞれ共通点があります ...

【授かりぐせをつける東京妊活セミナー相談会】残り1枠

2017年今年最後の妊活セミナーは、東京開催です!! お越しいただける方とのご縁 ...

今月もう3人目!自然妊娠カウンセリングでハッピー(祝)妊娠!!

先月、今月は、妊娠ラッシュで喜び報告、おめでた報告が たくさん入ってきています! ...

子どもができない不妊治療!医師から言われた言葉にショック

妊娠できずにいると、生殖医療の力を借りればなんとか 妊娠できるのでは・・・、体外 ...

子どもができない原因を知りたい!なんで妊娠できないの?

赤ちゃんを望んで、妊活をしていても、中々妊娠できなくて・・・ どうして妊娠できな ...

-赤ちゃん欲しい人の生活のコツ