妊娠しやすい赤ちゃんができる不妊相談カウンセリング 妊活セミナー 岡田和子 長野県松本市

妊娠しやすい心と体づくりをサポート! 不妊症・妊活で悩む赤ちゃんが欲しい方のためのカウンセリング

afa19

妊娠しやすい日は排卵日ではなかった!!

2016/10/24

妊娠しやすい日が分かれば、赤ちゃんを授かる確率は上がります。

要注意ですが、一番妊娠しやすい日といえば、それは「排卵日付近」です。

排卵日当日が一番妊娠しやすい日と勘違いされやすいですが、

排卵日の2日前」が一番妊娠しやすいことが分かっています。

つまり、排卵日の前を予測しやすい方法を用いることが、

もっとも妊娠確率が高まるという事になります。

赤ちゃんがほしい!子供がほしい!と思ったら、

すぐに基礎体温を測って基礎体温表をチェック。

合わせて、排卵検査薬で排卵前から排卵後までを確認することで、

最も妊娠しやすい時期を確認することが可能です。

最も妊娠しやすい日を知り、その時に妊娠できるようにするために必要な事をご紹介します。

 

妊娠したくて排卵日の特定にこだわっていませんか?

shutterstock_1988996-480x320

妊娠したくて、排卵日を特定することにこだわってはいませんか?

しかし、実は排卵日は特定しにくいのです。

女性、その人その人によっても違いますし、1周期ごと違いがあります。

不妊治療で行われるタイミング療法ですら排卵日を特定するのは難しいのです。

産婦人科でタイミング療法を行い、性交渉のタイミングを判断してもらう場合、

経腟超音波検査で、卵胞の大きさを検査してもらって卵胞の大きさで

タイミングの指導を受けます。

排卵する卵子は、排卵に向かって徐々に成長しておおきくなっていきます。

排卵はおおよそが卵胞の大きさが直径22mmでおこると言われています。

ただ、これはあくまで平均的な大きさであり、個人差あり、

直径20mmで排卵する人もあれば、30mmになっても排卵しない場合すらあるものです。

個人個人違う点もある上に、同じ女性であっても、生理周期が違う事で変化も起きます。

なので、タイミング指導を受けたのちに、

排卵したのかどうかまでチェックしてもらったりすれば確実ですが、

そうでない場合はそのタイミングで確実に排卵したのかどうかはわかりません。

ここからがもっと大事なのですが、

排卵日での性交渉ではタイミングとしては遅くなり、妊娠率は下がります。

 

妊娠しやすい日を知るための方法

202f65b7b494afb0c67bc44330fa1b43_m-1024x682

タイミング法とは、産婦人科でも指導されている不妊治療法の一つです。

この方法は、排卵日付近で仲良しをすることで妊娠する確率を上げる方法となります。

不妊治療を受けて妊娠した人は、治療法の中でも妊娠される方が7割近いとされる方法です。

しかし、病院でうけるタイミング指導では妊娠率はかえって低くなります。

そのためには、自分で正しく妊娠しやすい日を把握できるようになることが大切です。

妊活中は自律神経のバランスを崩し、酸化を促すというストレスは

ためない方が妊娠しやすくなります。

この排卵日にばかり気にしすぎるとストレスをため込み、

憂鬱に過ごす期間も増えてしまいます。

それが病院をこまめに受診してとなればなおさらです。

タイミングを測るために診察をうけて、

排卵したかどうかまでチェックをしてもらっていたとしたら、

生理が来た時と排卵付近に憂鬱になってしまいます。

それでは妊娠からは遠のいていってしまいます。

 

自分で妊娠しやすい日を知るための方法

妊娠しやすい日を把握する方法としては、

  • 基礎体温表
  • 排卵検査薬
  • 頸管粘液法

などがあります。排卵日を近くを特定していく事が大切になってきますが、

2つの方法を合わせると非常に効果的です。

 

1 基礎体温をつける

特に基礎体温を測る事は排卵が起きているのか、

体温の層が2層性になっている事で妊娠に必要なホルモン分泌が

起きているのかを知っていく上で大切になります。

ただ、1ヶ月どうしても毎日測る必要性はなく、

排卵日前後の1週間くらいを特定できればよいのです。

なので、自分自身の生理周期をもとに、

生理開始日より遡って、14日前が排卵日であったと目安をつける事が出来ます。

あまり生理周期がずれていない場合は、大体は排卵日は整理開始14日後くらいになるので、

生理開始後10日から1週間ほど基礎体温を測って、

低温期から高温期へと移行していくタイミングが掴めるとよいのです。

それと合わせて排卵検査薬を用います。

 

2 排卵検査キットの使用

排卵日検査薬は、

排卵直前になると大量に分泌される黄体ホルモンの変化(LHサージ)を尿中の濃度で測って、

排卵日を予測する検査薬です。

尿検査で簡単に自宅で排卵日を予測できるのです。

基礎体温表とあわせてみることで、

自分の排卵周期やタイミングをとった方が良い日がわかります。

 

 

排卵検査キットは惜しみなく使う

排卵検査薬は日本製のモノであれば、7本セットになっているのが主流です。

これを使いだしてみて、全部1度の排卵検査で使い切る事をしない人が多いのです。

すべて使い切る事が目的ではありませんが、陽性反応が出た時点で、

検査をやめてしまう場合があるのです。

使い残りを次回に使ったり・・・。

確かに価格も日本製であれば割高感がありますので、節約したい感覚もわかります。

しかし、この検査薬は使い切ってしまうつもりで、

陰性がでるまで、確認してほしいのです。

基礎体温を変化させるホルモンについて

hairannbi

基礎体温の低温期から高温期へと移行させる働きをするのは、黄体ホルモンです。

そのためには、排卵が起こる事が必要になってきます。

この排卵をおこさせてくるのが、黄体化ホルモンでLHです。

黄体化ホルモンは黄体ホルモンとは別のものです。区別しやすいようにLHと

記されることが多いです。

LHは脳下垂体前葉から分泌されています。卵胞の中で、卵子の成熟がすすみ、

排卵できる状態になると、LHの分泌が急上昇します。これをLHサージと言われている物です。

LHは急上昇すると、尿中にあふれだしてきます。

排卵日検査薬はこのLHに反応する検査薬なので、

陰性から陽性へそして、再び陰性へという経過をたどる事になります。

排卵は、LHが上昇し始めてピークの16~24時間後に起こるのです。

なので、排卵日検査薬がうっすら陽性から陽性に、そして陰性になる間に排卵するのです。

陽性になり出してすぐに排卵するのではなく、タイムラグ・ズレがある事を知っていて下さい。

 

 

排卵検査薬で自分の排卵リズムを把握

自分の生理周期を知るように、排卵日のくるタイミングも

排卵日検査薬を惜しみなく使う事で把握しておくことが大切です。

排卵日検査薬はある程度リズムがつかめればどうしても毎回の周期の度に使用しなくても

すむようになります。

月経周期がある程度規則正しく、基礎体温表に低温期と高温期へと移行していく

サインがわかれば、神経質に毎回排卵日を特定して、性交渉を持つ必要がありません。

排卵日はザックりと把握しておく方がストレスやプレッシャーを感じない

夫婦としてのスキンシップとしてセックスを持ちやすくなります。

つまり、妊娠しやすい体質であれば、タイミングさえつかめれば

タイミング指導を医師から受けなくても自分で妊娠しやすい日は把握できるのです。

 

 

妊娠する確率をあげるには

仲良く妊娠しやすい日にこだわらない

HW050_L

排卵日近い、妊娠しやすいひを、病院で指導を受けるようになると、

夫にプレッシャーを与えないように誘いたいと思っても、

とっても難しくなります。

せっかく妊娠しやすい時期を指導してもらったのだから、

そのチャンスを逃したくない気持ちや、受診してきたことを無駄にできないし、

嫌でも力が入ってしまいます。

そんな雰囲気を感じ取ると、夫も仕事が忙しい、用事があって早く帰れない、

疲れていて無理と、なんとなくセックスを義務的に感じて、

遠ざけるようになっていきやすくなります。

実際に、不妊治療を開始するとセックスの回数は減り始めるといわれています。

ストレスやプレッシャーをできるだけ感じない生活がとっても大切です。

そのために、タイミングはセルフチェックすることがとてもおススメです。

 

 

禁欲はしない

男性側は元気な精子を射精するために、性交渉をもつ前3日間くらいは禁欲が必要・・・

そういった指導を受ける場合があるかもしれません。

しかし、より多くの精子を確保しようとするための禁欲ですが、

精子は普段からストックされています。

そのため、1回の射精ではストックが空になることはありません。

逆に禁欲をすることの方がデメリットが大きくなります。

ためておけば、古くなった細胞から劣化します。

ある実験があります。

1時間毎に3回射精をした場合、精子の数と運動率を比較した場合、

3回とも数に違いはあまりなく、

反対に、運動率に関しては3回目の方が結果は良好となっているという事です。

つまり、禁欲はしない方がいいのではなく、してはいけないということです。

それよりは、精子の質をたかめるために日頃から軽い運動をしておく、

ストレスなく、プレッシャーになるようなことは避け、

質の良い睡眠時間を確保する、食生活にも気けつるといったことが大切になります。

 

 

定期的に仲良しする

0aa55239665

夫婦とも寝室がおなじである、定期的に夫婦で仲良しする習慣があることで、

ホルモンの分泌が安定します。

排卵日近くだけ仲良しするのではなく、定期的に

妊娠しにくい時期も仲良く過ごすことが、結局は

妊娠しやすい体質を作り上げます。

 

 

仲良しの体位を工夫する

0beddo

仲良しの体位事態では妊娠しやすいかどうかという部分には

ほとんど影響がないといわれてもいます。

しかし、体位によっては、快を感じやすいかどうか不快かという部分で違いが

でます。女性によっては深い挿入になれば痛みが伴う場合もあります。

本来夫婦のコミュニケーションが不快になっては、子どものため以外に

セックスをすることが嫌になって義務的になってしまいます。

そういう点から、ご夫婦にとって心地よさを感じやすい体位を選ぶことは大切です。

 

また、女性の子宮の位置・向きによっては射精された精液がたまり部分に違いが出ます。

妊娠しにくい場合は、いつもと体位を変えてみるのもよいでしょう。

 

冷えを改善して血行をよくする

0aa015-09-20a

低体温、冷えがあれば、どうしても血行不順によってホルモンバランスも乱れだします。

大事なホルモンや細胞が必要とする栄養も、酸素も運搬できなくなります。

なので、どこから血液の流れが澱み出しているのかちぇっくして、

それにあわせた体質改善が必要になってきます。

平熱も低く、35度台。

体全体の体温が下がってしまっている状態でしたら、

熱を生み出せるように整えてあげることから始めることです。

そして、次に、血液が循環するように生活習慣の改善を行っていきましょう。

血液が足りているのか。鉄分が足りているのか。

サラサラとスムーズに流れるようになっているのか。

ポイントを押さえながら順に改善していきます。

冷え性の場合は、脳からの指令に誤作動が起きている状態です。

特に抹消の血液循環が悪くなっているので、自律神経を整えながら、手足の循環をよくする

マッサージや運動も合わせると効果的です。

 

 

ストレスをためこまない

0a10568000360

ストレスというのは、うまく対処することが必要なのですが、

妊娠できる、妊娠の確率を上げるという視点からすると、

対処の仕方そのものがポイントとなってきます。

イスラエルとイギリスの研究チームが行った、大学病院で体外受精を受けている

女性の方に不妊治療で感じるストレスの対処の仕方と

妊娠確率について研究した報告があります。

この研究では、どのようにストレスの対処を行ったかが

そうでないストレスの対処の仕方を行った女性と比べて妊娠の確率に違いが出ています。

ストレスの対処の仕方によって、88%も妊娠確率が高くなったという内容です。

ストレスがあった時に、誰かに話を聴いてもらった、

何かおいしいものを食べた、何か買い物をして発散させた、

そういった、一時的なストレスの発散の仕方では、

妊娠の確率を大きく上げるほどの効果は出ていません。

一時的なストレス発散では、一時的にすっきりするような気はしますが、

妊活においては効果的ではないようです。

 

 

不妊治療や体外受精しか方法がないと思わない

妊娠しにくいなと思われたら、検査を受けてみることはおすすめです。

何か病気や、原因が見つかるかもしれないからです。

明らかに、受精できないような、卵管や子宮頸管などに閉塞がみつかったり、

フーナーテスト・精液検査で問題が見つかった場合は人工授精や体外受精が

適するご夫婦もいらっしゃいます。

しかし、体外受精・顕微授精だけが妊娠するための手段として

残されるわけではありません。

非常に妊娠率・出生率が低い治療法でもあること、長く卵巣刺激を続ければ、

ますます妊娠できなくなるという事も知っていてください。

どれだけ治療をしても受精卵が着床せずに涙をのまなくてはならないご夫婦がたくさんいるのです。

その原因は、結局は卵子の質が低かったから・・・そう医師から言われるのです。

 

40歳で妊娠出産するって?妊娠確率・リスク・出産の可能性

 

 

一番大事な妊娠しやすい体つくりを

妊娠して、受精卵が着床し、赤ちゃんをおなかの中で育み続けるには、

受精卵を育て上げるママの体を整えてあげることが大切です。

卵子の質とは、

あなたの心と体の状態がそのまま反映されています。

女性の体と心が整うと、すでにある卵子の細胞質はよい状態になります。

卵子細胞は胎児のころが一番多く、どんどん減っていってしまう細胞ですが、

細胞自体の質を高めることは今からでも十分にできます。

 

そこの部分のケアをしっかりしておかなくては、

結局は不妊治療でも授からなかった・・・と残念な思いを残すことになります。

卵子の質を高め、受精卵が着床しその後も育っていかれる

あなたもしっかりとした定着力をみにつけていきましょう。

 

5_310_180-12

無料メルマガ登録

無料メルマガ登録

妊活セミナー

妊活セミナー
000a121
嬉しいおめでとう!のメッセージが届きました

カウンセリングで関われる方、妊活セミナーに参加いただく方、 どなたも素晴らしい方 ...

0aa_5663998_1
【緊急報告】妊活セミナー参加された方が妊娠されました!!

前回の3月の妊活セミナーに参加された方から、妊娠報告がありました!! 妊活セミナ ...

IMG_6370
5/13東京妊活セミナー 開催のご案内 残り1枠⇒満席に

5/13(土曜日) 東京で妊活セミナーを開催します   日時:5月13 ...

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-YOU86_ninpusan-thumb-1000xauto-16106
子どもが欲しいなら知っておきたい妊活情報の付き合い方 

妊活中の方、不妊で悩んでいる方の情報収集は大半がネット情報になるのではないでしょ ...

やるきpng
栄養素はみんな揃ってこそ 妊娠しやすい体とは整った健康的な体のこと

妊娠しやすい体つくりをしていくときに、 卵子だけをよくする食事、子宮だけを整える ...

喜びのお声

喜びのお声

-妊娠しやすい日・排卵日・基礎体温表