妊娠しやすい赤ちゃんができる不妊相談カウンセリング 妊活セミナー 岡田和子 長野県松本市

妊娠しやすい心と体づくりをサポート! 不妊症・妊活で悩む赤ちゃんが欲しい方のためのカウンセリング

shutterstock_265900157-998x666

不妊治療のカギ!フーナーテストとは?費用・やり方・時間・結果で妊娠に影響?

2016/07/18

不妊で悩む夫婦の不妊の原因を突き止めていくのが検査です。

今後の不妊治療の方向性を決めるそのカギを握るとっても大事な検査である

フーナー(ヒューナー)について、方法や受けるタイミング、禁欲について

かかる費用や時間、結果の見分け方や結果が妊娠にどう影響するかをご説明していきます。

 

 

 

フーナー(ヒューナー)テストとは?その費用は?

性交後に子宮頚管の粘液内にある精子の状態を確認するための検査で、

ヒューナーテストとも呼ばれます。

こちらの検査は、不妊検査の中でも初期段階で行われる簡単な検査です。

子宮頚管の粘液を採取して、そこに含まれている精子の数や運動状態などを見て、

女性の子宮頚管粘液精子の相性に問題がないかを調べていくための検査です。

フーナーテストは不妊治療のための検査ですが、保険適応となるので、

負担がすくなく、診療費込みで2000円~3000円程度で済みます。

 

 

フーナーテストの検査方法

フーナーテストを検査するには、性交渉が必要になります。

まず、排卵日ちかく、もっとも排卵に適するタイミングをみて、

検査の前日か当日に性交渉を行い、12時間以内に来院するようになります。

病院で子宮頚管の粘液を採取して、そこに含まれている精子の状態をチェックします。

粘液の採取には痛みは伴いません。

子宮頚管粘液を約400倍に拡大できる顕微鏡で観察し、

精子の数が妊娠に必要な基準値を超えているのか、

運動率、正常な形状をしているかなどを調べます。

 

 

 

フーナーテストはタイミングが最重要

0tokei

フーナーテストの難しい点は、検査時期を正確に決めないと正しい結果が出ないという点にあります。

排卵1~2日前でないと、警官粘液が少なく、おりものの性状も

精子を受け入れるにはふさわしくないため、タイミングがずれると、

フーナーテストの結果が不良と出てしまいます。

排卵日近くを特定し、夫婦の性交渉のタイミングをとれるかがポイントとなります。
検査結果が不良の場合には、数回検査を行います。

一度の検査では確定せず、複数回行っても結果が不良の場合には、

精液検査や抗精子抗体検査を行うようになります。

精液検査や構成し抗体検査の費用は1200円程度です。

 

 

 

フーナーテストには禁欲が必要?

男性側は元気な精子を射精するために、性交渉をもつ前3日間くらいは禁欲が必要・・・

そういった指導を受ける場合があるかもしれません。

しかし、より多くの精子を確保しようとするための禁欲ですが、

精子は普段からストックされています。

そのため、1回の射精ではストックが空になることはありません。

逆に禁欲をすることの方がデメリットが大きくなります。

ためておけば、古くなった細胞から劣化します。

 

ある実験があります。

1時間毎に3回射精をした場合、精子の数と運動率を比較した場合、

3回とも数に違いはあまりなく、

反対に、運動率に関しては3回目の方が結果は良好となっているという事です。

つまり、禁欲はしない方がいいのではなく、してはいけないということです。

それよりは、精子の質をたかめるために日頃から軽い運動をしておく、

ストレスなく、プレッシャーになるようなことは避け、

質の良い睡眠時間を確保する、食生活にも気けつるといったことが大切になります。

 

 

フーナーテストの結果については

0tiryou

フーナーテストでは、精子の数よりもよく動く元気な精子が

どれくらいあるかを確認するための検査です。

● 優:15個以上(妊娠率が高い)多くの精子が元気よく活動しているので妊娠の確率は高いと思われます。
● 良:10~14個(妊娠が十分に期待できる)妊娠は十分期待されると思われます。
● 可:5~9個(妊娠が期待できる)はまずまず期待できるといったところです。
● 不良:4個以下(妊娠の可能性は低い)

子宮頚管粘液あるいは精子に何らかの問題があり自然妊娠は難しい可能性があります。

フーナー0の場合は抗精子抗体の疑いがあります。

 

ただ、結果が不良であっても、1回の検査で判断されるものではありません。

一喜一憂せずに、夫婦でリラックスして過ごし体調を整えて次の検査に望めるように

していくことが大切です。

 

 

フーナーテストの信頼度は?

0a000

良い結果のときはもちろん信頼性はとても高いといえます。

逆に結果が不良・悪いときですが、この場合の信頼度はそこまで高くはありません。

 

なぜなら、元気な精子は1時間とかからず卵管まで達すると言われています。

タイミングよく検査ができなかった可能性もあります。

なので、もともとフーナーテストとは粘液に残っている比較的

元気のない精子で検査しているともいえます。

そして精子の運動性自体は、ご主人のその時の精神面やストレス、

食事や睡眠不足、疲労度、運動不足などといろいろな面も影響してきます。

1回の検査で確定できるものではありません。

 

夫婦そろって、体調を整えて元気な卵子と精子が出会えるように

日頃から整えるための習慣を作り続けることが、結果妊娠には近道になります。

妊娠には細胞の質が高いこと、

そして受精卵が着床ししっかり定着できる、妊娠しやすい体つくりこそが

かかせません。

 

5_310_180-12

 

 

無料メルマガ登録

無料メルマガ登録

妊活セミナー

妊活セミナー

喜びのお声

喜びのお声

カウンセリング

カウンセリング
00000a
喜びの声・感謝の声をいただきました!一部ご紹介

日頃いただきます、みなさんからの 喜びや感謝のお声に私もとても幸せいっぱいな気持 ...

okane_01_01
女性ホルモンバランスのカギを握る血流 妊娠しやすいよい姿勢

ホルモンバランスのカギを握る血流 ホルモンバランスを整えるにあたって、 ポイント ...

0asutoresu
不妊治療・体外受精で妊娠しているのは7分の1以下とほんの僅か

妊娠できずに悩んだ結果不妊治療のステップの最終段階にある体外受精ですら、 妊娠、 ...

0a20151028082446
酸素が行きわたっためぐる体 妊娠するための深呼吸の方法

息に意識を向けたことってありますか? 妊娠しやすい体は、緊張をといて深くゆっくり ...

0horumonn
赤ちゃん欲しい!妊娠しやすい体つくりの基本は生活習慣から

不妊でなやんでいると、いったいどうしたら妊娠できるのかということを 検索して検索 ...

-不妊の原因・検査・対処法