厳禁!不妊治療・流産経験で子供ができない悩みをそのままにしてはいけない理由

不妊治療中や流産を経験したり、不妊期間が長くなって

妊婦さんを見るのがつらい。

 

今までは、同じ不妊仲間だったのに、妊娠したら突然変わってしまったかのような友達に

好感を持てなくなってしまったという事もあるのあるのではないでしょうか。

 

不妊で悩んでいる時は、自分の気持ちが落ち込んでいる分、

心にも余裕をなくしがちになってきますよね。

ストレスは交感神経を優位にさせ、ひいては自律神経の失調を引き起こし、

ホルモンバランスを崩してしまいます。

 

物事の見方を変える事で、ストレスは減らせます。

同じ状況でも、反応って人それぞれ違うように、認知の仕方を変えることで

あなたに心穏やかに過ごせる時間が増えるといいですね。

 

 

ストレスは卵子の質を下げる

ストレスがかかると、それに対処するために闘争か逃走かといった反応を引き起こします。

そして、交感神経が優位になり、血管が収縮してしまいます。

血管が収縮し続けることで、血行不良が起こります。

卵子といった体の細胞に酸素や栄養がいきわたりにくくなります。

また細胞の修復能力が人間には備わっているのですが、

ストレスホルモンが分泌されると、この修復作業が中断されてしまいます。

細胞が修復されないままになって卵子の質の低下に歯止めがかからなくなってしまいます。

 

 

見る視点を変えてみる

不妊で悩んでいる時に、妊婦さんがいたら、その方を見て、

いいなぁ、うらやましいな、

なんか闊歩しているように見える。

おそらく不妊で悩まれている妊活中の方でしたら

少なからず抱く気持ちなのではないでしょうか。

 

こういった場合の視点というのは、

他者が自分にないものをもっているので、

羨ましい、妬ましいという感情がおきている視点です。

 

きずついているのは自分だけれど、その原因が他者にあるとする視点です。

 

物事の認知・解釈が自分軸ではなく、

他人軸にある人は、

人と比較することで、自分が自分自身を傷つけてしまうのです。

本当は、自分を傷つけているのは他者ではなくて、自分自身。

自分の妊娠と他者の妊娠は別物と割り切ることで、

他人のことで大切な自分を傷つけずにすみます。

 

 

ツライ体験の視点を変えてみる

流産もリセットも、結果が出ない事も、

ツラい経験としてしか見なかったとしたら、

過去を振り返るといつも、辛い事の連続としか受け取れなくなってしまします。

私自身も経験したので、わかります。毎日泣いていました。

でも、そのままでは抜け出せないことも知っています。

 

ツライ体験があったからこそ、夫婦で問題に向き合う大事な時間を過ごした。

妊活を通して本当の家族になった。

夫婦の絆が深まった。

苦しんだ分生まれてくる赤ちゃんをずっと大事にできる。

 

 

 

良い大地にしか笑顔の花はさかない

心の中が悲しくて、つらくって、

そうなってしまう事も仕方がない事ではありますが、

そのままの苦しい自分でいる事も、

笑顔で妊活をしていく自分でいくのかも選ぶことが出来ます。

 

ニコニコと微笑みがこぼれる、こころにもゆとりのある女性の大地に

種をまいたとしたら、どんな花が咲くでしょうか。

ツラくて泣いてばかり、妊婦さんを見ると避けてしまう、

妊娠ハイになっているのではないかと思って

人の妊娠を妬んでいる大地に種をまいたら、

本当に笑顔の花は咲くのでしょうか?

 

 

こういう気持ちって、持ってはいけないものでもないです。

そう感じるのも自分で良いのですが、

ずっとその感情にとらわれる事なく、

そういった感情を手放していくことも正しいストレス対処をしていくと可能になります。

 

ストレスの対処の仕方によって妊娠率が88%も高まることが研究で判明しています。

卵子の質を高め、

ホルモンバランスを整えて、受精卵がしっかり定着できる体つくりをしていきましょう。

 

 

 

 

無料メルマガ登録

無料メルマガ登録

妊活セミナー

妊活セミナー

喜びのお声

喜びのお声
自然妊娠・妊活セミナー参加後の変化について参加した方からのお声

東京での妊活セミナーにご参加いただいた方から、その後の変化や 良かったことなどを ...

妊娠したい人のための妊活セミナー 2月名古屋開催!!

2018年はじめの妊活セミナーは、名古屋開催です!! お越しいただける方とのご縁 ...

赤ちゃんができない不妊を克服できない一番の原因

不妊は、病気ではありません。 不妊という定義もありますが、 たくさんの方に接して ...

女性ホルモンバランス改善に!妊娠しやすくする3つのポイント

妊娠しやすくするには、女性の体の中の女性ホルモンが整っていることって とても大切 ...

妊娠したいならゆるゆる妊活 自然妊娠、卵子元気はここから

近年、20代での不妊に悩まされているかたも急増中。 女性ホルモンに影響するのは一 ...

-不妊悩む・ストレス・メンタルケア