妊娠しやすい赤ちゃんができる不妊相談カウンセリング 妊活セミナー 岡田和子 長野県松本市

妊娠しやすい心と体づくりをサポート! 不妊症・妊活で悩む赤ちゃんが欲しい方のためのカウンセリング

0a_3001319

不妊症とストレス-知っておきたい!子供ができないならストレス対策

不妊症の治療をしていくにあたっても、心の状態を整える事はとても大切な事です。

この部分をうまくコントロールできれば、妊娠率がかなり上ると研究報告があります。

よく、不妊治療をやめたり、もう子供はいいやと諦めたら、

そのストレスから解放されて妊娠するというよく耳にする現象になります。

そこで今回は心の状態やストレスにフォーカスして、

不妊とストレスの関係についてみていきたいと思います。

そして、妊娠しやすい体つくりができるのか、知っておきたいストレス対策について触れていきます。

 

不妊とストレスの関係

0a1cached

妊娠と女性ホルモンの関係は切っても切れない関係にあります。

女性ホルモンとは、脳の視床下部にある下垂体の指令を受けて卵巣から分泌されるホルモンのこと。

主に妊娠しやすい体を作る働きがあるエストロゲン(卵胞細胞)と、

妊娠を維持する働きがある黄体ホルモン(プロゲステロン)を指します。

この2つが働かないと排卵が規則正しく行われないうえに、赤ちゃんを育む子宮内の環境も整いません。

 

しかし、脳内で情報を受け取って、その情報を認知してストレスだと

判断されると、脳内ではストレス反応を起こすように指令が出ます。

そのストレス対処をしている脳の部分はホルモン分泌を司る部分のすぐ近くにあります。

ストレスがいっぱいあると、その影響を大きく受けて、

女性ホルモンのバランスは簡単に崩れるようになってしまいます。

 

 

ストレスホルモンの恐ろしさ

ストレスを感じると、私たち人間の体はさまざまな反応を示します。

ワシントン大学の研究によると、人間はストレス下に置かれると

脳にある恐怖や不安を感じたときに活動する「扁桃体」が反応し、

その反応が身体のさまざまな箇所にも波及するといわれています。

 

例えば、副腎からはストレスホルモンが分泌されて心拍数が増えます。

さらに血液も固まりやすくなったり、自律神経が興奮して血圧が上昇したりします。

これがいわゆる「ストレス反応」です。

これは狩猟時代の名残と考えられており、「獣を見つけた際に瞬時に体を動かしやすくする」

「出血後にすばやく血を凝固させる」といった点が獣相手にはプラスに作用していました。

しかし、狩りをしなくなった現代においてはマイナスにしか作用しなくなって

しまっているのです。

ストレス反応の対象は獣から「仕事や人間関係におけるプレッシャー」などに変わりました。

しかし、反応そのものは、私たちのDNAに組み込まれたままとなっています。

そして、これらのストレスが一度に複数重なると「キラーストレス」となり、

私たちの体は変調をきたしてしまいます。

 

本来、人間は生活する中で、活性酸素が発生したり、細胞を傷つけてしまうものを取り入れてしまいます。

しかし、それらがすべて細胞が変質し癌化しないように、修復する機能を持っています。

しかし、ストレスホルモンは、その修復をストップさせてしまいます。

つまり、ストレスが多いと傷ついたままになってしまいます。

例えば卵子でしたら、老化させる物質にさらされても、修復する機能があるにもかかわらず、

ストレスの影響を受けると卵子の劣化に歯止めをかけることができません。

 

 

不妊治療前からすでにストレスいっぱいだったら

0komaru2 (2)

仕事をしている場合、ストレス度は85%の方が感じる時代です。

仕事の内容、人間関係、に加えて、女性でもハードワークです。

不妊治療を始める前から、すでにストレスがたくさんかかり、

体調を崩されている場合はいろいろな症状が出ているはずです。

病気ではないけれど、ちょっとした不調がそのままにされることで、

女性ホルモンも崩れてしまいます。

 

例えば、

  • 睡眠不足・中途覚醒・早朝覚醒
  • 片頭痛・腰痛・肩こり
  • 下痢や便秘がひどい
  • 過食や拒食の傾向がある
  • ダイエッしているわけでもないのに体重減少
  • 強い不安に襲われたり、呼吸が苦しくなる
  • ひどい冷え性

 

このような症状をもっていたら、ストレスが原因で体が危険信号を出しているじょうたいです。

本来は体は自分の体を守るために様々な反応をしていますが、

ちょっとしたこと、自分のことは後回しにしてしまうと、

妊娠に深く関係している内分泌系にも大きな影響がでます。

そして妊娠しにくい状況となってしまいます。

また免疫系にも作用して精子や受精卵を異物として攻撃しやすくなるといわれております。

検査をしてみると、抗精子抗体をもっていたりといった状態となっているのです。

 

精神的な疾患が潜んでいる場合もありますが、精神科を受診して治療しても、

根本的な解決にはなりません。

もともと、心が病むようにいたった思考の癖や感情のコントロールの仕方を

行って整えていくことも同時にしていくことが大切です。

 

 

不妊治療を始めてさらにストレスいっぱいになってしまったら

0ahormone-blance

不妊治療を始めると、子どもを作るといった、とってもナイーブな部分に医師が介入してきます。

二人だけの時はそれほど気にならなかったことが、

タイミング療法など始めたとたん、セックス回数が明らかに減っていくという事がおきます。

その割合は、人工授精・体外受精と進むごとにさらに減ってしまうようです。

ステップアップして、体外受精などを行うと、

妊娠できるかも!そういう期待と、もしダメだったらとおもう期待と不安とに

心は大きく揺れ動きます。

また、なかなか人には相談できずに抱え込んでしまったり、

初めは夫婦で協力し合おうとしていたのが、不妊治療期間が長くなればなるほど、

お互いの考え方や気持ちの温度差に喧嘩も増えてしまいがちです。

不妊治療のストレスは、その治療をした人にしかわからないという面もあります。

性格的には、頭が良くて真面目で、1つのことに熱心になりすぎてしまう傾向がある人ほど、

不妊治療に対しても固執する傾向が強いといわれています。

妊娠したくて行う治療で、ストレスを強く抱え込むことは

卵子の質を下げ、女性ホルモンのバランスを崩してしまい、

みずから妊娠率を下げてしまいます。

ストレスをしっかり対処していくことで、体調を整えていきましょう。

 

知っておきたいストレス対処法

妊娠するためには、ストレスとうまく付き合う事はとても大切です。

そんな知っておきたいストレス対処法をご紹介いたします。

 

運動することのすごさ

beautiful asian woman jogging in the park

カナダのウエスタンオンタリオ大学は、心筋梗塞の患者22人を対象にある研究をしています。

心臓病の人は、健康な人よりも自律神経が2割ほど興奮(ストレス反応)しています。

しかし、6カ月間にわたり運動をしてもらったところ、自律神経の値は正常になったといいます。

このメカニズムの一因として、

「運動が脳の構造を変える」ことがあると研究チームは指摘しています。

ネズミを使った動物実験によると、

運動をしたネズミは扁桃体と自律神経をつなぐ「延髄」と呼ばれる神経細胞に変化が見られています。

運動をしないと延髄の神経細胞の突起が増え、

扁桃体の情報が延髄を介して自律神経に過剰に伝わり、興奮につながります。

運動をすると突起が減るため、ストレスに扁桃体が反応しても、

自律神経に伝わりにくくなります。

また、延髄を経由して副腎からストレスホルモンが分泌されるため、ストレスホルモンの低減も期待できるとしています。

このように、神経にも変化を起こすには、定期的に運動をすることが必要とされています。

具体的には、

1日、30分間の息が上がる程度のウオーキングなどの有酸素運動を週3回です。

 

 

 

ストレスにどう向き合うか

そして、もっと大事な事として、ストレスとどう向き合っていったらよいのか

という事があげられます。

ストレスが体に良くないことはわかっているし、

すでにウォーキングなら、妊活を始めてから取り入れていると思われているでしょう。

私たちは現代では、生きていれば、仕事もすれば、何かのコミュニティーに属して

常に何かにストレスを感じずには過ごせなくなっています。

 

しかし、ストレスだと認知するかどうかは人それぞれ違いがあります。

同じ状況においても、人それぞれ違う反応を示すという事です。

それには、情報を認知して処理する部分に大きな違いがあります。

なので、どう認知してどう反応するかを変えていくことで適した

ストレス対処ができるようになっていきます。

実際に、認知行動療法を用いることで、妊娠率を88%上げることが

アメリカの不妊研究で報告されています。

 

ストレスがたくさんあると、卵子の質は下がり、受精卵も定着できなくなります。

妊娠するために本当に必要なのは、受精卵が定着できる力です。

 

5_310_180-12

妊活セミナー

妊活セミナー

無料メルマガ登録

無料メルマガ登録

喜びのお声

喜びのお声
Hands of the mother and child to pass those heart-shaped
2人だけでデート♡に行ってきました!!

こんにちは。 先日、旦那だんなさんと二人っきりでデートしてきました!! もちろん ...

00000aa
不妊治療中は友達との人間関係が疎遠になりがちで…どうしたらいい?

不妊治療中は、通院や仕事とで中々人と会うのにも、 時間がうまく調整できず、 やっ ...

0000ae
マインドフルネス 心を変えて妊娠力を高める方法

マインドフルネスという事を最近よく見かける、耳にするようになったのでは ないでし ...

3084432541
流産・死産・子宮外妊娠トラウマを解消しない限り出産が遠ざかる

流産や死産、子宮外妊娠など、赤ちゃんを心から望む方には 非常に苦しい体験となるも ...

2281bfd7f373f18fae0a3c827ab6528c_m
基礎体温表のつけ方をほとんどの人が間違っている!!

まじめで神経質な方ほど、すごく丁寧に事細かに、きちんと 基礎体温表をつけて、基礎 ...

-不妊悩む・ストレス・メンタルケア