子どもができない 不必要な排卵誘発が不妊治療での妊娠率を下げてしまう!

2016/08/05

妊活をしていたら卵子の質が高いことが妊娠につながることはご存知でしょう。

しかし、いろいろ妊活をがんばってできることはしているし、

体外受精も頑張っているのに、なかなか結果がでないし・・・。

医師から言われたことは「卵子の質が悪いからです・・・」

いったい何がそんなに卵子の質を低下させてしまったのかと、

困り果ててしまっていませんか?

でも、不妊治療そのもの、妊娠させたいのとは反対に妊娠率を下げてしまうのです。

排卵誘発が卵子の質を悪化させてしまうことをご存知でしたか?

不妊治療が妊活のすべてではありません。

子どもができないと悩んだ40歳以上の女性の89%が、妊娠できた方法をみていきましょう。

 

たくさん採卵しても妊娠できない理由

202f65b7b494afb0c67bc44330fa1b43_m-1024x682

人工授精・体外受精と不妊治療を行う際に、たくさん採卵すれば

妊娠しやすくなるって思っていませんか?

たくさんの胚を移植して、妊娠させようと多量の排卵誘発を行う

「過排卵刺激法」があります。

よくいわれる ロング法、ショート法で、その月経周期において

エントリーされる原始卵胞を1つでも多く主席卵胞に育て上げようとするものです。

 

しかし、自然周期であっても、1つの卵子が通常です。

本来はどちらか片方の卵巣から1つですが、排卵刺激は両側に作用します。

なので卵巣にもかなりの負担がかかります。

 

 

どれくらい卵巣に負担がかかるの?

親指くらいのおおきさの卵巣の中に、主席卵胞なら20mmくらいになります。

半分くらいを排卵の時には1つの卵胞が占めるのに、

たくさん卵胞が育ったとしたら、いったいどういったことが起きるでしょう。

また、卵巣の中には、1つの卵胞が入るだけではなく、

次、その次と、主席卵胞へと育つ予定の原始卵胞が何千と眠っています。

卵巣刺激で5つの卵胞が育ったとしても、

直径20mmの卵胞が片方づつ5こづつぎゅうぎゅう詰めに刺激されて

育てたとして、卵巣は100mmを超えます。

通常の自然周期では絶対に考えられない状態がおこります。

卵巣には想像以上の負担がかかり、

これを繰り返したら、卵巣の機能低下やホルモンバランスの乱れ、

月経周期の乱れ、そして何より卵子の質の低下を招きます。

 

卵子は極度の栄養・酸素不足

卵子も細胞です。細胞が元気で活性化されるには、欠かせないのが酸素と栄養です。

通常だったら、1つ、まれに2つ程度の卵胞しか育たないのが

ふつうなのに、たくさんの主席卵胞がひしめき合う事で、

極度の栄養不足や酸素不足が起こります。

サプリを飲んでいるから栄養不足は補えているはず。

そう思われていたらとっても怖いことです。

サプリの栄養は卵巣や子宮にだけ供給されるものではなく、

全身をめぐり全身で使われます。

妊活サプリ程度で補える状態とはとても言えません。

 

 

妊娠を左右するのは卵子の質

thRFOFFT7Z

人間は、本来1つの卵胞で妊娠する力があります。

数で勝負しても勝てません。

一番大事な質を無視しては受精させることができても、きれいな分割ができない、

移植にたどり着けない、移植後にも定着しないといった

次々に問題が出てきます。

医学の力で、排卵誘発をしたからと言って、卵子の質が高まるわけではありません。

もともと、自然妊娠しにくくなっている状態で、

排卵誘発を繰り返したら、本当に取り返しがつかないことになります。

周囲からの妊娠できなかったら早く不妊治療をしたらいいよ。

早ければ早いほどいいよ。の声に焦りすぎないでほしいと思います。

 

 

子どもができないと思ったらやっておくこと

子どもができない。そう思ったら、不妊治療を始めることやサプリを飲むことが

大切なわけではないことがお分かりいただけると思います。

もちろん不妊治療が適するケースもありますが、

不要な検査と不要な治療で不妊体質が悪化してしまうケースが少なくありません。

不妊治療をするのであれば、自然周期による体外受精を行う病院であったり、

ステップアップ治療を取り入れていない病院やクリニックを選んでいくという

ことも妊娠率をさげさせない大事なポイントとなります。

 

そしてなにより、子どもができないと思ったら、

不妊治療ではしてはもらえないこと。

卵子の質を高めること。そして、受精卵が着床できる定着力をつけることが

何よりも大切になってきます。

 

 

5_310_180-12

 

 

無料メルマガ登録

無料メルマガ登録

妊活セミナー

妊活セミナー

LINE@

LINE@

喜びのお声

喜びのお声
不妊治療ストレスで夜も眠れずカウンセリングでにっこり自然妊娠!!

妊娠できずにいて不妊治療を受けてきた方なのですが、 なかなか成果が出ない中、治療 ...

【妊娠しやすい人】は治療をしすぎない ホルモン療法が卵子を劣化させる

女性の魅力を演出するのも、ホルモン。 女性ホルモンは女性らしい容姿にしたり、 妊 ...

トンネルから出るための妊活セミナー 名古屋開催残りわずか!!

2018年はじめの妊活セミナーは、名古屋開催です!! お越しいただける方とのご縁 ...

子宝祈願!!コウノトリ桜バージョンプレゼント企画

まだまだ寒い日が続いていますが、 ふと、もう足元には春が近づいてきているのを感じ ...

妊娠しやすい体つくり 脱ストレスで不妊から解放?

ストレスが強ければ、強いほど、妊娠するまでに時間がかかり、 不妊で悩む期間が長く ...

-子供ができない不妊治療