妊娠しやすい赤ちゃんができる不妊相談カウンセリング 妊活セミナー 岡田和子 長野県松本市

妊娠しやすい心と体づくりをサポート! 不妊症・妊活で悩む赤ちゃんが欲しい方のためのカウンセリング

不妊で悩まないための子宮内膜症ストレスに効果的な【メンタルトレーニング】 

2016/06/10

子宮内膜症が不妊の原因になったりします。

子宮内膜症を引き起こすとされるストレスをうまく対処することで

ホルモンバランスを整えたり、

細胞の修復を助ける働きを高めることができます。

また、ホルモンバランバランスが整って、細胞を修復する機能を高められれば、

妊娠できる体質づくりとなります。

ストレスへの対処が大切なカギを握りますね。

今回ストレス対処に有効な、マインドフルネスをご紹介いたします。

 

子宮内膜症が不妊の原因に

子宮内膜症は、本来子宮の中にしかないはずの

子宮内膜の組織が、

卵巣や卵管など子宮以外の場所にできる病気です。

子宮以外の場所でも月経期になると剥離・出血しますが、

血液や内膜を体外に出すことができずに

体内に溜まってしまうため、

他の臓器との癒着が起こったり、

炎症痛みなど様々な症状をもたらします。

子宮内膜症により、癒着などによって、

卵管が通れなくなることが考えられるため、

不妊症の原因にもなります。

不妊症で悩んでいる方のうち、

2~4割ほどが子宮内膜症だといわれています。

 

ストレスを受けると、ストレスホルモンが分泌され、

実際に、物理的に細胞を損傷させたりします。

思考が物質化して、体に変化を起こすということですね。

 

 

子宮内膜症の原因

財布8png

はっきりした原因は医学的には分かっていません。

有力な説に「子宮内膜移植説」があります。

生理の血液は通常体外へ出ていきますが、

その血液が卵管の方に逆流してしまい、

腹部付近に留まってしまうというのです。

なぜそういった現象が起きてしまうのでしょうか。

年々増加傾向にあり、

若い20代、30代にも増えている事から

ライフスタイルの変化も考えられますが、

すべての病気に共通するのに、ストレスがあります。

 

不妊を打開していくためにも、ストレスへの対処の仕方がとても重要になってきます。

 

その場しのぎのストレス発散では、妊娠率に影響を出さない一方で、

認知療法や瞑想(メディテーション)といった方法を用いることで、

妊娠率が大きく変わる研究結果があります。

 

そこで、ストレス対処に有効なマインドフルネスをご紹介します

 

マインドフルネスとは

0kokoro

もともと、マインドフルとは、英語で

「心にとどめて」といったような言葉で、

「現実をありのままにとらえる心の持ち方」を示します。

マインドフルネスは、

自分の身体や気持ち(気分)の状態に、気づく力を育む

いわば、「こころのエクササイズ」となります。

欧米などでは、すでにその効果について、多くの実証的研究報告があります。

ストレス対処法の1つとして医療・教育・ビジネスの現場で実践されています。

日本でも、うつの治療に用いられたりしていますが、

集中力をあげたりする効果もあるので、

教育にも用いられています。

マインドフルネスとは、「今この瞬間」に意識をむけます。

自分の体験に注意を向けて、

現実をあるがままに受け入れることです。

 

潜在意識は、時間の経過もない世界。

存在するのは今だけというちょっと不思議な空間です。

過去・現在・未来という感覚は顕在意識のものなんですね。

 

 

マインドフルネスの効果

マインドフルネスを実施すると、

ストレスフルな場面においても、否定的な感情や物事に

とらわれ飲み込まれることなく、

いつでも自分を取り戻すことができるようになっていきます。

これって、本当にすごい大切な事で、

妊活では、心のこと、マインドのことってわかっているのに、

それを手放せなくて、困ってしまうわけですよね。

人は、大きなストレスにさらされると、そのことにとらわれ、

しばられ、身動きが取れなくなってしまいます。

体の中では、負の身体反応が起きて、

血行が悪くなり、酸素や栄養がしっかり細胞に届きにくくなります。

筋肉や組織は硬くなり、

細胞は活性化できなくなります。

がんじがらめになり、次第にかたくなったこころは、

閉ざされ小さく、小さくなってしまいます。

 

 

 

今に意識を集中させる

今、にだけ意識を集中させることで、

自分の思考からも距離を置けます。

その思考にともなった感情も手放せるようになっていきます。

いやな事、不安な事そういったものから解放されていきます。

 

あなたも、今に集中してみるトレーニングで大きなストレスから解放されていきませんか?

 

 

無料メルマガ登録

無料メルマガ登録

妊活セミナー

妊活セミナー

喜びのお声

喜びのお声
子どもができない原因を知りたい!なんで妊娠できないの?

赤ちゃんを望んで、妊活をしていても、中々妊娠できなくて・・・ どうして妊娠できな ...

雑誌赤ちゃんが欲しい 取材受け掲載されています

私が一番におススメさせていただいた、 子宝温泉で有名な、吉奈温泉 東府やさんを ...

不妊で悩む女性の妊娠する確率を高めるための睡眠習慣

妊活中は男性も女性も心も体もいい状態である事が欠かせません。 そのために欠かせな ...

妊娠しやすい人の特徴冷えとり体の循環を良くする方法

妊娠しやすい人は、体の循環がよいという特徴があります。 必要なものを細胞に届け、 ...

体外受精にあたり、採卵、良好グレードの胚盤胞に!!

自分でも、大満足のグレードで移植に臨めるようになりました! 妊娠塾で心と体の状態 ...

-ストレス解消