同じ職場の人が妊娠!妬んでしまう不妊メンタルを癒す方法

同じ職場の人が妊娠!妬んでしまう不妊メンタルを癒す方法

瞑想メンタルトレーニング女性
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうして私ばかり妊娠しないの?

どうして、あのいつも不満や愚痴ばかりの嫌な彼女は妊娠できたの?

何だか、許せない。どうしても妊娠した人を羨ましいような気持ちが強くなって妬んでしまう

仕事に行くのも、憂鬱で・・・。

 

そんな周囲の妊娠を心から喜べない、妬んでしまう心からは、

自分自身へもいい影響が出なくなってしうから複雑だし、悩ましい!

ネガティブな思考はストレスとなって筋肉の緊張や血行不良を起こしちゃうし。

何より、自分の心が苦しく冷たく固いなら、必ず呼応するように体も同じようにいい状態になれなく

なっちゃうから心のSOSに気づいて、自分の心もいたわってあげれば、妊娠しやすく変われるから大丈夫。

子宮は感情の臓器です。心の状態がもっとも反映されてくるからこそ、

妊娠しにくい、婦人科医系の病気になるという形で

心の状態をよくすることの大切さを教えてくれます。

 

人の妊娠を羨んで妬んでしまうし自己中にもなっちゃう

妊娠できないでいるあなたが、人の妊娠を妬んでしまう。本当は喜ばしい事だし

喜んであげたいし、おめでとうもいってあげられたらいいのに、どうしてもそれができない

気持ちになってしまうよね。

妊娠できないって、人の性格とか人格にまで影響が出ちゃうかもしれない問題。

でもそれは仕方がない。こんな風に思っちゃいけないって思うと余計考えちゃうし、

余計妬んでしまうから、羨んでいる気持ちも妬んでいる気持ちも持ってもいいってしてあげよう。

ゆとりができた時におめでとうって言ってあげられればそれでも十分じゃない。

自己中になっているって気づいて入ればきっとそれは本当の自己中なんかじゃないし。

例え本当の自己中だったとしても、それもそれで受け入れてあげてもいいんだよ。

妬みは人なら誰だって抱くんだからいい妬み方していこう。

自己中だって思って一番あなたを責めているのは、こんな風に考えてしまう自分はダメとか、

自己中でいあやになるとか、意外にもあなた自身かもしれないよ。

本当は優しくて、他の人の事もたくさん考えられるからこそなんだよ。

 

妬みには2種類あって いい妬みと悪い妬み

妬む気持ちを抱えていると、何だか私ってこんなイヤな奴になってしまったって

罪悪感のようなものまで感じているかもしれませんね。

妬む気持ちってネガティブなものだから、確かに不妊期間が長引くまでは

そんなに思っていなかったのに、いよいよ仲がいい友達の妊娠や

身内の妊娠を喜べなくなってしまった時にはこんな自分が嫌だなぁなんて自己嫌悪にも

なってしまうのも無理はありません。

でも、妬みの中には2種類あって、いい妬みと悪い妬みがありますよ。

妬みそのものは人間なので誰だって抱くものだから、妬んでも大丈夫。

誰だって同じ状況になったらあなた以上に妬むでしょう。

なので妬む気持ちを持つのは人間としてある意味普通です!大丈夫。

たその妬みが悪い種類にならないようにしてあげましょう。

悪い妬みが心の中を占領してしまうと、確かに人相まで変わってしまいかねません(笑)

 

妬みについての研究(1)では、

よい妬みは人のモチベーションになってその人の成長や夢を叶えるのに役立つようです!

 

憧れや尊敬のようないい妬みはモチベーションアップに

同じ妬むのでも、あんな風になりたいな、いいなぁ私も妊娠したいなぁ

そんな憧れや、

私のあの人のようなママになりたいなぁといった尊敬のような妬みは

人にとってはとても良いモチベーションアップにつながるようです。

良い妬みを抱く人ほどその後もよい成長をする傾向があったそう。

最悪なのは、羨ましいと思った対象の不幸を願うような妬み。

これは悪い妬みです。

妊娠した人の流産を願うとか、その人が不幸になればいいなどは、妬みを持つ自分そのものが

ネガティブになってしまい成長する心を失ってしまうみたい。

まだまだあなたは大丈夫!今から心を切り替えていい妬みに変えてみてもいいし、

妬む気持ちを持っていることに気づいて、受け入れる事からしてあげよう。

 

そんな妬みの心を癒し、あなたの心をあたためていくための瞑想方法をご紹介します。

 

妬む心を癒していく妊娠瞑想

静かに、目を閉じて、瞑想の基本姿勢をとりましょう。

1 嫌な人・妬んでしまっている人のことを思い浮かべてみましょう。

 

2その人に対して、日頃思っている言葉をぶつけてみましょう。

その人に対して感じていることをそのままに口に出してみてもいいでしょう。

 

3 今度は、なぜ、その言葉を言いたいのか、向き合ってみましょう。

きっと自分の心の中にしまい込んできた、

自分自身が本当はしたいのにできない何かをやっている

羨ましい気持ちが形を変えているからかもしれませんし、

もっと認めて欲しい、

気持ちを変わって欲しい、

もっと大事にしてほしい、優しく接してほしい、

そういった気持ちの表れかもしれません。

 

嫌な事も、苦手な事も、全て自分にとっては案外意義深いものを

教えに来てくれる、大事なことに気づくための必要な体験になっているのです。

 

瞑想中は、自分をいい方向へと導く存在(もう一人の深い自分=潜在意識)

とのキャッチボールとなります。

 

4 大事なことに気づけて「ありがとうございます。」そんな気持ちを込めて終了です

 

その言葉が、あたためて柔らかいのか、冷たく固くするのか

自分が使っていることば、心の中で使っている言葉が、

その相手に対してあたためて柔らかくするのか、

冷たく固くさせるのかを考えてみましょう。

例え相手に対して使った言葉でも、潜在意識は、その区別をしてはくれません。

そのため、その言葉はそのまま自分自身への暗示となって入ります。

そして、その影響を受けてしまう一番の被害者は自分自身です。

赤ちゃんがやってくるあたたかく柔らかい子宮にしたかったら、

それに見合った言葉、心のなかでのおしゃべりの言葉も、

全て自分自身をあたためるのかどうかを考えてみましょう。

 

本当はどうしたいの?何がいったい嫌なの?それを問うことが始まりですね。

 

自分の心と上手にお付き合いして妊娠しやすくなっていきましょう。↓↓↓

妊活やる気しない 保てないモチベーション…どうしたらいい?

 

参考文献

(1)Why Envy Outperforms Admiration First Published March 7, 2011 Other https://doi.org/10.1177/0146167211400421

 

 

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、不妊カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたLINEメッセージです。

LINE登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい