妊娠しやすい赤ちゃんができる不妊相談カウンセリング 妊活セミナー 岡田和子 長野県松本市

妊娠しやすい心と体づくりをサポート! 不妊症・妊活で悩む赤ちゃんが欲しい方のためのカウンセリング

0akiss

【妊娠しやすい体勢】セックス後はどんな姿勢がベスト?

妊娠しやすくするためには、セックスがあることが大前提。

なかなか妊娠しない時、どんな体勢・セックス後の姿勢なら

妊娠率が上がるのか気になりませんか?

妊娠しやすくする体制・セックスの体位をはじめ、

妊娠しやすいセックスと妊娠率をあげるための回数についてご紹介します。

 

女性の子宮位置から妊娠しやすい体位を

0adaietto

一般的に、女性の子宮は前屈であり、

子宮の奥が入口に比べて前(膀胱側)に倒れています。

そのため、射精された精液がスムーズに子宮内に入っていくには、

一番「正常位」が妊娠しやすい体位となります。

腰の下にクッションや座布団などを置いて、腰の位置を少し高くすることで、

子宮の奥の方に精子がスムーズに移動出来るようにするといわれています。

 

 

子宮後屈の方の妊娠しやすい体位は?

子宮の奥が入口に比べて、お尻のほうへ倒れているのが子宮後屈です。

子宮が後ろに傾いている人(子宮後屈)は、射精された精液がたまる部分ができます。

そのため、精液の進入をできるだけスムーズにするために、

胸膝位、腹臥位が比較的良いとされています。

ただ、自分の子宮が前屈なのか、後屈なのかは、

産婦人科で診察してもらわないとわからないので、

気になるようでしたら見てもらうのもよいですし、

妊娠しやすくするために、いろいろと体勢を変えて工夫してみるのも

一つの有効な手段といえそうです。

 

 

男性が射精しやすい体位は?

男性にとって、射精しやすい体位は、妊娠しやすい体位ともいえます。

正常位は最も射精しやすい体勢となります。

どうして正常位が射精しやすい体位なのか、みていきましょう。

人間のからだは、自立神経の働きによってカラダのバランスが保たれています。

自律神経の一つである交感神経は緊張を、副交感神経は弛緩を司ります。

男性にとって、セックスにおいては、副交感神経が優位である、

リラックスした状態が必要ですが、いざ射精となると、交換神経が優位な状態で促進されます。

カラダはうつ伏せの状態ときは交感神経が優位にはたらきます。

その逆に、仰向けのときは副交感神経が優位にはたらきます。

そのため、正常位が一番男性にとっても射精しやすく、

妊娠しやすい体勢を作れるといえます。

 

 

射精後、30分の安静は必要?

0a59_main

セックスした後はあまり動かずに安静にしたほうが妊娠しやすくなるのでしょうか?

精子は射精後、2分以内に頸管粘膜を通過して約5分後には卵管に到達するといわれています。

そのため、安静にするしないはそれほど心配する必用はないといえるでしょう。

でも、気分の違いももちろんありますよね。

安静にしていたら、妊娠しやすそう!

そんな直感が働くようでしたら、

ナプキンをあて、精子が下着や布団についてしまわないようにし、

ゆったりと過ごすことで、妊娠しやすくなったという声もあります。

 

 

気持ちよいセックスでは子宮頸管粘液がたくさん分泌

0beddo

妊娠しやすいセックスとは、心地よさを感じるセックスであるといえます。

心地よさを感じることで、女性は子宮頸管粘液がたくさん分泌されるようになります。

また、子宮頸管粘液はアルカリ性であるため、

本来膣の中は酸性の環境にあり、

酸性に弱い精子が子宮頸管粘液のおかげで、

膣内から子宮へぐいぐい泳いでいくための道筋を作る作用があります。

また、気持ち良く濡れると、性交そのものがスムーズになり、

膣の奥深くに男性器を迎え、精子を受け入れられるようになり、

妊娠しやすくなるといえます。

心地よいセックスといえば、オーガズムを感じるとよいのでしょうか?

もちろん、女性も快感をえられれば、オキシトシンというホルモンによって、

子宮が収縮したり膣の入口が締まりはじめます。

そのため、精子を妊娠しやすいように子宮の奥へ導けるようになります。

さらに、オーガズムを感じるとバルーン現象と言って、

膣がしまり、膣内(奥の方)が風船のように空洞化して子宮口が下がってきます。

まるで膣が男性器をしっかりと捉えて、膣の壁が蠕動し、

精子を吸い取る・吸い上げるような状態になるのです。

そのため、心地よいセックスは最も妊娠しやすいセックスになるといえます。

 

 

心地よいセックスをするために必要な事は?

Concept of lovers communication trough social network

妊娠したい。妊娠したいと、セックスの意義が子供を作るためだけに意識がむくと、

セックスでの二人きりの交わりを楽しんだり、

心地よさを感じるゆとりはなくなってしまうのではないでしょうか。

子供が欲しいと妊活や不妊治療に専念しすぎることで、

かえってプレッシャーを感じたセックスや、排卵日のみにセックスをするといった

セックス回数が減少して、生殖機能が低下してしまう悪循環を招いてしまいます。

お二人にとって、ここちよさを感じるためにできること始めてみませんか?

セックスで心地よさを感じるには、

男性も女性も、リラックスと、性的興奮が必要です。

妊娠しやすい体勢と合わせて、リラックスできる環境を整えることも大切そうですね。

 

妊娠しやすい体勢と妊娠しやすい回数

01011

妊娠のしやすさに、セックスの回数は関係するのでしょうか?

もちろん、セックスのタイミングも大事なポイントにはなりますが、

日本人の1ヶ月セックスの平均回数は2.1回。

年代別でみてみると、20代では4.11回と最も多いのですが、

30代では2.68回、

40代では1.77回とセックス回数が減少する傾向にあります。

アメリカの研究データによると、一回の生理周期あたりの自然妊娠率は、

毎日セックスした場合で37%、

一日おきで33%、

週一回で15%という報告もあるようです。

こちらは年齢などは考慮されていないデータですが、

回数は多い方が妊娠しやすくなるなるといえるでしょう。

 

アメリカの不妊治療専門医師が、セックスの回数を今までの2倍に

増やすよう指導したところ、妊娠率が40%近く上昇したそうです。

妊娠しやすい体勢とあわせ、妊娠しやすいよう回数を増やし、

妊娠率を高めましょう。

 

定期的なセックスが妊娠しやすい体つくりに

0a59_main

妊活中は特に、妊娠しいやすい時期にタイミングを集中してとる傾向になります。

しかし、人間の体は定期的なホルモン分泌があることで、

妊娠しやすい体の環境が整います。

そのため、排卵日の時だけのセックスではなく、

それ以外の時期に定期的なセックスがあることが妊娠率を上げるようになります。

 

妊娠しやすくするために禁欲は必要?

男性側は元気な精子を射精するために、性交渉をもつ前3日間くらいは禁欲が必要・・・

そういった指導を受ける場合があるかもしれません。

しかし、より多くの精子を確保しようとするための禁欲ですが、

精子は普段からストックされています。

そのため、1回の射精ではストックが空になることはありません。

逆に禁欲をすることの方がデメリットが大きくなります。

ためておけば、古くなった細胞から劣化します。

ある実験があります。

1時間毎に3回射精をした場合、精子の数と運動率を比較した場合、

3回とも数に違いはあまりなく、

反対に、運動率に関しては3回目の方が結果は良好となっているという事です。

つまり、禁欲はしない方がいいのではなく、してはいけないということです。

それよりは、精子の質をたかめるために日頃から軽い運動をしておく、

ストレスなく、プレッシャーになるようなことは避け、

質の良い睡眠時間を確保する、食生活にも気けつるといったことが大切になります。

妊活に夢中になると、「妊娠しやすい期間以外はセックスしても意味がない」と思われがちです。

確かに排卵日前後の妊娠しやすい期間以外でのセックスは妊娠の可能性は、

妊娠しやすい時期より、低くはなります。

ただしセックスをしない期間が長く続くと、生殖機能自体が衰えるようになってしまいます。

また、セックスの回数が少なくなりますので、精子の数・運動率なども低下してしまいます。

禁欲は必要なく、最低でも1週間に1回はセックスをして、

精子の状態も良好にしておくとよいでしょう。

 

まとめ

男性の射精力をたかめ、妊娠しやすい体勢というのは、

一般的には正常位がよく、その射精後は数分横になり、

安静に過ごすとよさそうですね。

体勢や姿勢もそうですが、妊娠しうやすい体をつくるのは、

セックス回数も影響しそうです。

禁欲は必要なく、排卵日だけにこだわらず定期的に夫婦のコミュニケーションとして

大切にし続けることで妊娠確率は上がるといえるでしょう。

 

 

赤ちゃんが欲しいなら、知らないと損する

【知っておきたい】妊娠しやすい人の特徴

 

無料メルマガ登録

無料メルマガ登録

妊活セミナー

妊活セミナー

喜びのお声

喜びのお声

カウンセリング

カウンセリング
000001
赤ちゃんが欲しいなら知って得!体外受精で妊娠率2倍にする方法

体外受精といった生殖医療で妊娠するために成功率を高める 方法がある研究で分かった ...

家族9png
体外受精採卵前カウンセリングで順調採卵と受精後きれいな分割で凍結

不妊治療に臨んだからといって、順調な経過をたどれるわけではありません。 採卵した ...

0693508
幸福度が高いほど免疫力良好!妊娠できる体には免疫がカギ

妊娠に免疫が関わることをご存知でしょうか? 妊活、妊活、体質改善と夢中になってい ...

000000ar
子どもが欲しい方向け 骨盤内の血流をよくする妊娠体質ストレッチ

妊娠しやすくするために、 体外受精などを受けて受精卵が子宮内にとどまって 着床し ...

3084432541
赤ちゃん欲しいのに…妊娠しないには、やはりそれなりに原因があります

妊娠できない理由・・・ 細かい部分にまで触れたとしたら、それは人それぞれだとは言 ...

-妊娠しやすい人の生活習慣