妊娠しやすい赤ちゃんができる不妊相談カウンセリング 妊活セミナー 岡田和子 長野県松本市

妊娠しやすい心と体づくりをサポート! 不妊症・妊活で悩む赤ちゃんが欲しい方のためのカウンセリング

0aa015-09-20a

ルイボスティーでホントに不妊改善?効果・効用

妊娠しやすい体とは、着床しやすい、子宮内膜だけの問題ではありません。

卵子の質、受精卵の(グレード)の高さも妊娠と大きくかかわります。

年齢とともにどの細胞も酸化し老化します。

卵子は胎児のころから卵母細胞から老化していき、

卵子の質は下げってしまいます。その程度が、あなたの活性酸素が大きくかかわります。

なので!少しでも卵子の老化を食い止め、卵子の質を高めるために、

ポリフェノールをたっぷり含んだルイボスティーが不妊改善・妊活に今非常に人気があります。

でも気になるのは、ホントに不妊改善になるのでしょうか?

そんな今、話題のルイボスティーの効果・妊娠との関係・効果的な飲み方

飲みすぎるとどうなるのかなどご紹介します。

 

 

妊娠には活性酸素が関与する

卵胞は発育して、成熟すると破裂することで排卵します。

この卵胞が破裂するのに【活性酸素】が関与しているといわれています。

そして、排卵後に妊娠が成立しなければ速やかに分泌されたホルモンを減少させ 、

次の妊娠のための卵胞発育をさせなければいけません。

このホルモン分泌を減らし黄体の退縮にも活性酸素が促進的な役割を果たしています。

卵巣機能を正常に保つことができるのは活性酸素があるおかげです。

しかし、年齢や病気、偏った食事・不規則な生活・運動不足やストレスなど

様々な影響によって体内の活性酸素が余分に増えてしまうと問題が出てきます。

本来、余分な活性酸素を除去するために、体内酵素(SOD)が活躍します。

この酵素も低下し 、活性酸素と体内酵素(SOD)のバランスが崩れると、

【排卵障害】【黄体機能不全】【卵巣機能不全】などが起こり、 不妊の原因となっていきます。

 

 

活性酸素は多すぎると細胞のダメージに

033

妊娠には、あなたの体が本来持っている妊娠できる力を引き上げてこなくてはいけません。

この妊娠力を下げてしまうモノとして、活性酸素があります。

活性酸素は、フリーラジカルとも言われていて、

細胞を老化させてしまい、病気の原因にもなってきます。

活性酸素は免疫システムを機能させるために必要ではありますが、

必要以上にありすぎると、今度は自分の細胞を攻撃してしまいます。

活性酸素が増えすぎてしまうと細菌だけでなく自分の体の細胞も傷つけてしまったり、

体を酸化させてしまう害があることもわかっています。

過剰な活性酸素は女性の子宮内膜を薄くして、受精卵を着床しにくくさせてしまいます。

 

ルイボスティーの効果・特徴

0otya

そこでルイボスティーが活躍するというのです。

ルイボスティーのSOD酵素様成分が腸から吸収され、直ちに体内で酵素を生成し、

体内の余分な【活性酸素】を除去していきます。

その結果、体内酵素と活性酸素のバランスが整い、

妊娠しやすい体質を作り上げるといわれています。

 

【高い抗酸化作用】

ルイボスティーの効果の特徴としては、非常に高い抗酸化作用といえます。

その抗酸化作用は、緑茶の50倍ともいわれています。

 

【栄養分が豊富】

ルイボスティーにはカルシウム・ビタミン・ミネラルが豊富です。

妊娠には、健康な体が必要です。健康な体を作るのはバランスの取れた食事。

不足しがちなビタミン・ミネラルの補給のサポートになります。

 

【便秘改善】

ルイボスティーにはミネラルが豊富です。マグネシウムも含まれており、

便に水分を与え柔らかくし、大腸の働きも活発にします。

 

 

ルイボスティーの味

0a11002057230

好みが分かれそうな味で、初めて飲む場合には驚かれるかもしれません。

後味はスッキリしていますが、クセがあるような、ないような

濃いウーロン茶のような感じです。

好きな人は好きと感じるようですが、クライアント様の中には、

おいしくないからスグにやめてしまったという方も・・・。

好みが分かれるのかなという印象です。

 

効果的なルイボスティーの作り方・飲み方

ルイボスティーの作り方

熱湯の中に入れ10分ほど煮出します

(20分以上の煮だしはNGでも、煮出したりなくてもNG)

茶葉でもパックでも、そのまましばらく浸しておいてください

お好みの濃さで飲んでください

 

 

ヤカンにティーバッグを水に入れて、そのまま沸騰させていきます。

沸騰したらそこから10分程度煮出していきます。

好みの濃さに調整しましょう。

この時に薄めが良ければ水を多めにしましょう。濃いめが良ければ水は少なく。

このように自分の体に合わせてルイボスティーを煮出します。

そして一番重要なのは、10分の煮出し時間です。

煮出す時間が5分以下になると、健康成分であるフラボノイドがあまり出ません。

しかし、10分も煮出すとかなり大量のフラボノイドが抽出されていきます。

そしてティーバッグごと冷やすことで、さらにフラボノイドがでてきます。

 
このようにルイボスティーは、煮出す時間と、

冷やすときのコツで、さらに効果的になります。

 

ルイボスティーで本当に妊娠できるの?

0693508

抗酸化作用によって余剰な活性酸素の除去は大切でしょう。

しかし、現代のライフスタイルでは偏った食事、不規則な生活

忙しくストレスが多い毎日では、活性酸素の除去がルイボスティーだけで

太刀打ちできるとは思えません。

通常の体内の活性酸素の寿命は10万分の1秒と非常に短い期間しか発生しません。

しかしこの短い時間の中でとても酸化力の強い活性酸素は体の細胞にダメージを与えていきます。

体の中ではこれが永遠に繰り返されており、老化していくわけです。

 

もちろん、お茶を飲むことを取り入れることも、よいとは思います。

ただ、あくまでも妊活のお助け、妊活のサポート役程度に受け止めておくことです。

また、ルイボスティーは薬ではありません。

即効性があるわけでもありません。最低でも、1ヶ月くらいは飲んで続けてみましょう。

そして、人間の細胞はおよそ120日くらいで再生します。

3か月くらい経過してもあまり効果を実感できない、そんな場合は

継続したからといって、正しい妊活となるとも言えません。

抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれる食品や飲み物は他にもあります。

また、抗酸化作用だけに限らず妊娠に必要な栄養素などは

自然の恵みを受けた食べ物ならどれにでも含まれています。

なので、なんでもバランスよく食べ、活性酸素を増やさない生活を取り入れていく

ことが本当はとても大切なはずです。

そして、一番問題なのは、これを飲んで不妊治療をしたら授かるのではという

間違った妊活をすることにあります。

本当に大事な体質改善をお茶を飲むことで改善し、不妊治療にさえすすめば

なんとか妊娠できると思ってしまう事です。

 

 

本当に必要な卵子の質を高めるという事は、

ルイボスティーを飲むか飲まないかで決まるのでもなく、

ルイボスティーの抗酸化作用を高めるためのグレードで決まるのでもないといえます。

卵子の質や受精卵がしっかりと定着できる体には、

整ったホルモンバランスが必要です。

 

5_310_180-12

 

無料メルマガ登録

無料メルマガ登録

お問い合わせ

お問い合わせ

喜びのお声

喜びのお声
00asoudann41834
妊活のモチベーションが保てません…どうしたらいい?

妊活のモチベーションが保てない… やる気がしない、頑張り続けるのに疲れてしまう… ...

no image
5/13東京妊活セミナー 開催のご案内 席残りわずか!

5/13(土曜日) 東京で妊活セミナーを開催します   日時:5月13 ...

0onaka
流産後にPMSが酷くなりました。どうしたらいい?

流産後に、PMSが酷くなるというかは珍しくありません。 流産といっても、ちょっと ...

0000ae
科学的に証明されている瞑想の効果 妊活×瞑想

瞑想における具体的な効果 瞑想をすることで、 体や、心に変化がおこることが心理学 ...

財布8png
PMSの症状とホルモンバランスについて

女性であれば女性ホルモンの影響をうけて、定期的に月経がおこります。 そして、その ...

焦りpng
子どもをみるとかわいいと思う反面欲しいのにできないどうしたらいい?

旦那さんのことは好き。二人で仲良く過ごせる。 今の旦那さんと2人でも仲良く過ごせ ...

IMG_6366
妊活セミナー後のカウンセリングで体外受精・移植がスムーズに

先日のセミナー後に個別カウンセリングを受けられた方がいらっしゃいます。 セミナー ...

IMG_6366
妊活セミナー参加後の喜びの変化

3/11の妊活セミナーから1週間ほどですが、喜びのお声をいただきました♪ セミナ ...

悩み1
不妊サイクルをつくる流産の記憶と赤ちゃんへの執着

赤ちゃんを失ったことで生まれる執着 赤ちゃんを望んで、やっとできた赤ちゃんが・・ ...

財布8png
【危険】どうしたらいいかわからず病院通いを続けてしまう

子どもができずに、頑張って一生懸命やってきたけど、 なんだか空回りしていてうまく ...

-妊娠したい人の食べ物・サプリ・食生活