妊娠しやすい赤ちゃんができる不妊相談カウンセリング 妊活セミナー 岡田和子 長野県松本市

妊娠しやすい心と体づくりをサポート! 不妊症・妊活で悩む赤ちゃんが欲しい方のためのカウンセリング

0as

妊娠の仕組み-卵子が受精して受精卵になって、着床するまで

2017/02/25

妊娠のしくみ、メカニズムにについては、中学や高校の時に保健体育の授業で

聞いたことがあったかなぁという程度かもしれません。

詳しい方もいらっしゃるかもしれませんが、、妊娠を考えている今、

その仕組みを正しく知っておくことは大切なことではないでしょうか。

妊娠の仕組みの中でも、卵子が受精し着床するまでの過程を詳しくご紹介します。

 

妊娠するときの女性の体はこんな感じ

afa4

妊娠は子宮でおこります。そのために必要な排卵を起こしてくれるのは卵巣です。

卵子はホルモンの影響をうけながら、約28日間の一定周期で2つの卵巣でつくられます。

どちらかの卵巣から排卵された卵子が、射精された精子と卵管で受精することによって、

受精卵となります。

受精卵は、分割を繰り返しながら、その後卵管を通過し、

子宮に送られます。そこで、子宮内膜に着床することで妊娠が成立します。

 

 

卵子と排卵

卵巣のなかで、「卵胞」と呼ばれる卵子の元となる細胞が基礎体温でいう、

低温期の時期に育てられています。

たくさんの卵胞のうちの1つが、卵子として成熟し、

月1回の周期で卵巣の壁を破って外に飛び出してきます。

卵管の先にある卵管采(らんかんさい)に届けられます。

この一連の流れを「排卵」といいます。

卵子が卵管采で生きていられる卵子の寿命は、約24時間ほどです。

なので、排卵されたときに精子が待ち構えていて受精できるタイミングをつかめれば

非常に妊娠しやすくなります。

また、排卵の際には、個人差はありますが、おりものの量や質が変化し、

人によっては卵巣付近に鈍い痛みを感じたり、少量の出血が起こったりする場合があります。

 

 

精子と射精

男性の精子は、精巣の中で1日に5,000万~数億個作られてはストックされています。

ストックされている間に、死んでしまった場合、次の精子が作られてはストックされます。

しかし、射精回数が少ない場合、精子の質が低下したり、

運動率が低下するようになります。

妊娠しやすくするためには定期的に射精があることが欠かないといえます。

精子は、性交により女性の膣内に射精され、その後自ら動いて卵管に向かいます。

1回の射精された精液に含まれる精子は、個人差や体調によって異なりますが、

約1億~4億個程度で、精子の命は射精後3~5日となっています。

また、卵管に到達するまでに精子の99%は死滅し、

最終的に到達できるのは200個以下になります。

 

 

受精と受精卵

0aa55239665

受精とは、卵子と精子が卵管で出会い、合体することです。

基本的には1個の卵子につき、1個の精子が合体します。

一度受精卵になると、他の精子が入ってこないように受精膜が形成されます。

その後28時間以内に細胞分裂をはじめ、ゆっくりと卵管から子宮へと移動します。

精子の命は3~5日、卵子の命は約24時間なので、

特に受精しやすいのはそのうちの6~8時間ほど。

妊娠するためには性交するタイミングが重要といえます。

 

また、排卵日に性交したとしても、

1回あたりに卵子と精子が受精し、着床する確率は10~20%です。

タイミングを合わせても必ず妊娠するわけではないのですが、

基礎体温をはかって排卵周期や、次の排卵日ちかくを予測できることは、

とても大切なことといえます。

 

 

受精卵の着床とその確率

0abau-2

受精卵は、何度も細胞分解を繰り返しながら約1週間~10日かけて子宮へと向かいます。

受精から4~6日間かけて細胞分裂をし続け、

受精卵が「胚盤胞」と呼ばれる状態にまで成長した頃、子宮腔内にたどり着きます。

そして、子宮内でプカプカと浮かびながら子宮内膜に着床するタイミングを見計らいます。

受精卵が子宮内にたどり着き、子宮内膜に根を下ろし、

母体と結びつくことを着床と言います。

子宮に受精卵が着床する確率を着床率といいますが、

一般的に10~20%程度といわれています。

受精はしていても、着床率はそれより劣るので、着床の方がしにくいといえます。

子宮で着床せず卵管や卵巣に受精卵が着床してしまった場合は、子宮外妊娠となります。

着床したあとは、高温期が維持されて、

受精卵は細胞分裂をさらに繰り返し、子宮内で成長し胎児として

育っていきます。このときに女性の体には以下のような様々な変化が現れます。

 

着床後の体の変化

0a (1)

人によって個人差がありませすが、女性の体には変化が出てきます。

 

・子宮口の形状に違いがでる

・着床痛・着床出血

・生理痛ににたような鈍痛

・疲れやすい

・精神的な変化

・風邪に似たような熱ぽさ、気だるさ

・頭痛

 

妊活は奇跡の連続に向かう中継点

妊娠にいたるまでには、卵子と精子のめぐり合い、しっかり子宮へ根付くまで

奇跡の連続です。ひとつひとつの仕組みを見てくることで、

妊娠できることにさらなる奇跡を感じずにはいられないですね。

妊活は、ママとパパに、一つの家族をつくっていく過程でもあります。

つらいことも、苦しいことも、悲しいこともあるかもしれませんが、

その経験が家族としての絆をより強めてもくれます。

卵子もただの細胞なのではなく、あなたをぎゅっと小さくしたような、分身です。

あなたは今、元気ですか?笑顔でいられますか?体の調子はいいですか?

あなたご自身の卵子の状態を知りたかったら、

今のあなた自身の状態をよく見つめてみることが大切です。

 

妊活セミナー

妊活セミナー

無料メルマガ登録

無料メルマガ登録

喜びのお声

喜びのお声

カウンセリング

カウンセリング
winterskin
バカにできないストレスが招く冷えと不妊

身の回りには多くの冷えをまねく要因が潜んでいます。 妊活には冷えは大敵です。その ...

IMG_6797
7/8(土)東京妊活セミナーぽっかぽか相談会開催のご案内(人数限定)

大盛況!ご参加いただいた方からは大満足のお声をいただいた あなたに寄り添った妊活 ...

財布8png
受精卵もいい状態、なのに着床後に育たないどうして?

体外受精を繰り返してきて、いつになく採卵できた卵の状態もよく 受精後の分割もきれ ...

0asutoresu
義務的セックスになっている原因とは?

赤ちゃんが欲しいから、妊活ではセックスは必要であり、 考え方が偏っていくと義務的 ...

0muzukasii
女性経験が少ない夫とのセックスにどうしたらいいのかわからなくて困る

夫婦にとって性生活、セックスはお互いの愛情表現の場であって、 コミュニケーション ...

-妊娠しくみ・確率・タイミング