不妊でつらい悩む方からのアンケート集計結果&メッセージ

不妊でつらい悩む方からのアンケート集計結果&メッセージ

こんにちは。自然妊娠カウンセラー 岡田和子です。

わたしが発行しています、メルマガ通信「はぐくみ」をご購読中のみなさまから、たくさんのアンケート結果とメッセージが届いています。

コミュニティー型のメルマガを目指し、皆さんとお悩みやメッセージをシェアでき、少しでも支えや、励み、苦しいのは自分だけではないから希望をもとう!みんなが幸せな妊婦さんになれるように!!

そんな思いになっていただけたらと思います。

 

この機会に、ご紹介していきますね!

メッセージを寄せていただきましたみなさま、ありがとうございます。

以下に簡単ですが、ご紹介していきます。

 

また、いただきましたアンケートがこちらにまとめられなくなりましたので、
アメブロにてちょこちょこ投稿アップしています。
もっと続きは→こちらもチェック

Aさん

■不妊歴:1年
■今悩んでいる事
タイミング法で妊活を頑張っていますが、なかなか妊娠できません。ステップアップしようか悩んでいます。
■同じ悩みを抱える方へのメッセージ
自分だけが悩んでいるわけではないと思って、前向きに幸せな気持ちで赤ちゃんを待てるようになりましょう!!

Bさん

不妊歴 3年
今悩んでいる事 片側卵管閉塞だけど、大丈夫なのか。
同じ悩みを抱える方へのメッセージ
不安なことが多いし、ストレスになることもあるけど、明るい未来が待ってるって信じて…ママになれるのを待ちましょ

Cさん

不妊歴→2ヶ月ぐらい

今悩んでいること→これから妊活をどう進めるのが最良なのか

メッセージ→同じ悩みを持っている方へ、あなたは独りではありません、明るい未来に希望を持って一緒に頑張っていきましょう!

Aさん

不妊歴→一年
今悩んでいる事→年齢的に焦りを感じている
同じ悩みを抱える方へのメッセージ→年齢に負けずに頑張って一緒に幸せを手にしましょう^_^

Bさん

不妊歴 6ヶ

今悩んでいる事 私は47歳、主人は57歳です。

自然妊娠を試みていましたが、人工的治療に乗り換えるべきか思案中です。
同じ悩みを抱える方へのメッセージ 赤ちゃんが欲しい全ての方達が赤ちゃんを授かれますように

Cさん

〈不妊歴〉

7ヶ月

〈今悩んでいる事〉

岡田先生のメルマガや動画セミナーに出会い、まだ約1ヶ月ですが実践していくことで、

この短期間で不安や焦りはだいぶなくなり、楽しい未来を考えたり前向きな気持ちになれているように感じています。

妊活を始めて気持ちが不安定になってしまった頃から基礎体温の上がり下がりも気になっているのか、

夜中にトイレで起きたり明け方に目覚めるようになってしまいました。

この1ヶ月間もこの症状だけは唯一続いていることが悩みです。

しかし先週、風疹の予防接種を受けた為、2ヶ月間の避妊期間になったとたんに何かから解放されたかのようにこの一週間は

一度も目覚めずに熟睡できるようになりました。

このことから、この1ヶ月間、日中は悩んだり焦ったりせずに過ごせるようになり大きな変化を感じていたのですが、

やはりまだ深い部分では何か不安な気持ちなどが働いているのかなと思いました。

とは言えまだ1ヶ月しか実践していないので、

これからも続けていくことで2ヶ月後に妊活を再開した時にも寝ている時にも穏やかな心の状態で熟睡できるようになっていれば嬉しいです

〈同じ悩みを抱える方へのメッセージ〉

岡田先生の動画セミナーやメルマガを購読させていただくうちに、ふと、

自分が保育の現場で働いていた時も同じような現象があったなー!💡と思うことがあったんです。

子どもたちとの製作中やお支度の準備などで時間に追われることが多々ありました。

そんな時、自分自信が焦り慌てていたり、急かしてしまうと、子どもたちにもその気持ちが

伝わりみんなの落ち着きもなくなり作業にも逆に時間が掛かってしまい悪循環になってしまうんです💦

でも、自分自身が一旦心を落ち着かせて行動すると、子どもたちも安心した様子で落ち着いて行動できるようになり、

結果的に時間内に終わりむしろ余裕で終わった!なんてことが日常的にあったなーと🤔✨

子どもたちを自分の体に置き換えて考えるのはとても失礼なのですが💦💦

妊活も同じで、岡田先生のおっしゃるように、自分自身が焦ったり悩んだり心に落ち着きがないと体や心、

子宮たちにも自分の気持ちが同じように伝わってしまい結果的に悪循環になってしまうんだろうなとすごく感じたんです‼︎

そんな思いもあり、岡田先生のお言葉がひとつひとつ私の心にはとても響きました😭✨

それに赤ちゃんも、気持ちや心が焦りと不安でいっぱいの、落ち着きのないママのところには来たいと思わないだろうな~と💦まさに、私のような😭💦

そして動画セミナーやメルマガを読ませていただいて、今すぐにでもこの心の在り方を変えなくちゃと思いました‼︎

私にとって岡田先生のお話はとても説得力があり、そして何よりも先生の優しいお人柄とお心遣いのお言葉に心が温かくなり安心します☺️💕

きっとみなさんも同じ気持ちなのではないかと思っています☺️✨

私たちは岡田先生のサイトに辿り着けてとてもラッキーですね☺️💕

あんなに悩んで落ち込んで泣いて焦っていた日々から抜け出せただけでも本当に嬉しいです😭✨

でも、あの日々も決っして無駄だったとは思いませんきっと悩んできたからこそ赤ちゃんを授かれた時の幸せは人一倍に感じられるのではないかと思うからです😢💕

だけど、これからは自分の体のことを労わりながら心と体をぽかぽかにして過ごし、赤ちゃんに安心して来てもらえるような心を育んでいきたいと思います☺️💕

みなさんと一緒に幸せいっぱいのママになれたら嬉しいです☺️✨

Dさん

不妊歴
二人目を望んでからの期間は約1年

今悩んでいる事
子どもが一人いるので、満足感のあるセックスを持ちにくい

同じ悩みを抱える方へのメッセージ
1人ではない。競争ではない。
こうして、思いを表せる場があることが一つの幸せ。
あなたの存在が、私の存在が、みんなが幸せいっぱいになる手助けになっている。

鏡の中の自分に、にっこり笑ってあげて。笑顔が素敵です。
自分に優しく、自分自身をあなたもとっても大切にしてください。

 

Eさん

不妊歴:1年

今悩んでいる事:夫が40代半ばであり、私も30代後半なので、年齢的な心配があります。
また、夫は多忙の為、中々思うようにタイミングが取れず、悩みの種です。

同じ悩みを抱える方へのメッセージ:状況は違えど目標は皆同じだと思います。

諦めず、コツコツと出来ることを重ねていけば、いつかきっと赤ちゃんを授かると信じています。

赤ちゃんにもタイミングがあるから、焦らず腐らず諦めず、一緒に頑張りましょう!

 

Fさん

不妊歴 → 11年

今悩んでいる事  → 自分の年齢を考えると時々気持ちが揺れてしまい自信がもてなくなってしまう時がある。

同じ悩みを抱える方へのメッセージ →
はじめて妊娠した時、すべては自分次第という言葉が腑に落ち、
根拠のない自信がすごくあり、そう思ってから2か月で妊娠しました。
残念ながらこの妊娠は流産になってしまいましたが、この時に持てた自信が妊娠に繋がったと思っています。
この経験から潜在意識の力を強く感じでいます。
潜在意識へのアプローチをがんばっていきましょう!

Gさん

不妊歴:6年半
今悩んでいる事:色々思う所はありますが…
病院が怖くなって長らく通っていませんでした。しかし、35歳が間近に迫ってきて、体外受精に踏み切ろうと決心した所です。
しかし、結婚当初と比べてお金の心配が凄くあります。

また、現在まで夫婦共に原因が見つからないまま今に至るので、体外受精で本当に子供が授かれるかという不安が少しあります。

同じ悩みを抱える方へのメッセージ:焦ったり、周囲と比べながらの妊活は本当に苦しいです。

大変な事は多いですが、何よりも自分を大切にして妊活に望んで頂きたいです。

私も長らく時間はかかりましたが、結婚当初の様に「自分責め」を減らしていったら、

精神的には楽になったように感じます❗お互い苦しい妊活より、ワクワクできる妊活ができたら良いですね🎵

以上です。岡田さん、いつも研究・文献などで裏付けのある情報、ためになっています。

こういう形や内容の情報を発信して下さる方が本当に少ないので助かっております❗本当にありがとうございます。

 

Bさん

不妊歴
3年(41歳になる年には2回妊娠したのでそれを除いての年数です)

今悩んでいる事
・生活リズムは規則正しいのに、基礎体温はバラバラなこと。

・同じ悩みを抱える方へのメッセージ
1歩ずつ、1つずつ、自分自身と向き合って、変われることを信じて、我が子を抱っこできる日を待ちましょう。

 

Cさん

不妊歴 3年
今悩んでいる事→頑張ったら妊娠すると思っていました。自分と向き合っている途中で、不安がまだある。

同じ悩みを抱える方へのメッセージ→今、自分の心と体に向き合う機会があることで、一歩前進です。

Dさん

不妊歴  → 5年

今悩んでいる事 →妊娠して母親になりたいです   クリニックの治療では体外4回、採卵もここ数ヶ月、採卵できない結果で悩んでいます

同じ悩みを抱える方へのメッセージ

私は挫けそうな時、心療内科を受診しようと考えていましたが、岡田先生の事をネットでしり、メルマガなどで、潜在意識に働きかけたり、嫌な過去、見えない未来の不安をコントロールするトレーニングをはじめてみて、今まで考えていた悩みや恐怖、不安が少しづつ、自分で乗り越えられるんだ!と思えるようになってきて、呼吸法や瞑想で少しづつリラックスできるようになってきました

少しでも不安な時間が1日のなかで減り、リラックスできる時間があるだけで、自分にとっては凄い成長だと思っています! このままトレーニングを重ねて、リラックスして母親になる準備を万全に迎えたいです

 

Eさん

不妊歴→ 5年
今悩んでいる事→ タイミングはかるも、毎月全滅(排卵日2日前を中心にタイミング)

もしかしたら、無排卵?(無排卵になるような症状はなしなのですが・・)

同じ悩みを抱える方へのメッセージ→ マンションに住んでます。

上の階の人が子供を産んで、夜中までどたどたと足音がするのでストレス。

これが未妊の原因かも。。。

 

Fさん

ちょうど一年です。

セックスの回数をどうすれば増やせるか悩み中です。

一緒に、焦らずに一歩一歩進んで行きましょう❤

 

2年以上  セックスレス  旦那の原因で体外受精でしか妊娠確率低いんです。

同じような方とお話したいです。

Hさん

不妊歴 8年

今悩んでいること
生理痛、PMSの症状

同じ悩みを抱える方へのメッセージ
毎回生理が来ないか期待して、症状に一喜一憂してしまうのを、

もっと穏やかに過ごせるようになりたいと思います。

同じように思っていてもなかなかできない方が多いとは思いますが、

私も含め、メンタルトレーニングによって徐々に先を見つめて過ごせるようになりたいですね。

お互いに日々楽しく幸せを感じながら妊活を頑張りましょう!

 

Iさん

・不妊期間
約1年

・今、一番困っていること
毎月の子作りが、排卵日を狙った義務的なものになっており、つらい。
また二人目不妊で、周りのママ友が次々と二人目を妊娠・出産しており、自分だけ取り残されていくのがつらく、上の子供との年齢差がどんどんひらいていくのにも焦りを感じている。

・同じはぐくみ通信を読まれているみなさんへのメッセージ
現在、産婦人科で、タイミング法で診てもらいながら、自分でも、サプリ、妊娠に良いといわれるお茶を毎日飲んだり、温活なども頑張っていますが、なかなか妊娠に結びつきません。年内でダメなら、人工授精へ進もうと思っています。
一人目が、計画と同時にすぐ自然妊娠できただけに、この度初めて壁に突き当たり、なぜだろうかと苦しい思いをしています。

こちらのサイトをみて、私と同じように二人目不妊で悩まれている方もたくさんいらっしゃるのだと気づき、自分の日頃の生活習慣を見直すよい機会ととらえ、一緒に頑張っていけたらと思っています。最近、長男がまわりのお友達の影響か、しきりに赤ちゃんが欲しいの、赤ちゃんなでなでしたいから、とお願いしてくるのもあり、これは本気で頑張らなきゃと思っているところです。
皆さん一緒に頑張りましょう!

 

Jさん

・1年

・コウノトリの都合とは思うのですが、早くまた赤ちゃんに会いたいと願う
第二子待ちの状況です。
性交渉の機会をなかなか増やせない事が悩みです。
分かってはいるものの、仕事の疲れから、子供の寝かしつけ時に、寝落ちしてしまいます。
その為、月に1、2度しか機会を作れず。
体力を付けたいです。

・楽しく続けられる事など、共有出来たら嬉しいです。

◎不妊期間は、治療お休みしている期間も含めて2年です。その間、二度流産しました。

◎困っていることは、自力で排卵し生理がこないことです。一人目を出産後、無月経となってしまいました。

◎赤ちゃんを授かりたい気持ちって、とても素敵なことですよね。でも、不妊治療のせいで赤ちゃんを待つことが苦痛になることもあるかと思います。でも、あきらめず、心と身体を整えていきたいですね。

Kさん

●6ヶ月

●年齢が42歳となり、周りにも不妊の友達が増えてきて、本当に真剣に考えないといけないなと思ってますが、まだ妊活を始めたばかりなので、何からすれば良いのかわかりません。
産婦人科に行ってみたものの、結局薬や注射で解決しようとする方法が私にはなんとなく合わない気がしたのでやめましたが、さて何から取り掛かれば良いのかわからず、ひとまず、タンポポ茶を試しています。
時間の余裕があるわけではないので、早めに対策をつい打ちたいものです。

●みなさん頑張って同じように悩みを持ち、克服されている方もいて、励みになります。

Lさん

不妊機関
7年
困っていること
これといった不妊原因がなく、年齢を重ねて、妊娠率が落ちていくこと
メッセージ
2人目不妊なので、1人産んでる分、贅沢な悩みかもしれません。

Mさん

不妊期間は1年半くらい。

今一番困っていることは、考えないようにしても、ついつい赤ちゃんのことを考えてしまうこと。

メッセージ: 今の自分に満足するよう心がけて、妊活しましょう。

Nさん

9ヶ月
困っていること
毎日妊娠、子どもはいつできるのか考えてしまう。なぜ自分は子どもができないんだろうも落ち込んでしまうこと。子どもを授かることができるのか。
メッセージ
共に頑張りましょう!

Oさん

不妊期間 : 8ヶ月目

今、一番困っていること : 病院で一通り検査しましたが特に問題がないため、年齢による焦り(もうすぐ39歳)。
自分より後から結婚した自分より若い子が次々に妊娠していて、それの報告を受けた時の辛さ。また素直に喜べず、その後も妬んでしまい苦しいです。

みなさんへのメッセージ : なかなか妊娠できない辛さを分かってくれるのは、同じ経験をした人だけだと思います。自分の気持ちを分かってくれる人がいるだけでも、救われると思います。
みんなで少しでも気持ちを分かり合えたら嬉しいです。

Pさん

不妊期間は、2年3ヵ月
肥満。高齢。
メッセージ
アラフォーの肥満ですが、ダイエットと並行して、体外受精に挑戦してます。
良いとされる事を行ってますが、詰め込みすぎないようにして生活しています。焦りとあるけれど、ストレス発散しながら、頑張りましょう。

Qさん

不妊期間:5年(不妊治療4年半 46歳)

困っていること:8月までに結果が出なければ離婚と言われていて、去年の10月に転院し、転院後の採卵は変性卵か受精しても多核になってしまい移植までいかずの状態です。
岡田さんの動画を拝見し、マインドフルネスや自分を癒す瞑想を始めたのですが、どうしても、夫とプライベートで連絡を取っている女性を憎む心と夫への怒りの感情が出てきてしまい、エネルギーが違う方向にそれてしまいます。時間がない事の焦りと、ウォーキング、ストレッチ、ツボ押し等頑張っても出ない結果に途方に暮れています。

メッセージ:なんとか、皆さん赤ちゃんが授かると良いですね。

Rさん

不妊期間というか、子供を授かりたいと思ってからは6年になります。

一番困っていることは、やはり夫との性行為の頻度が少ないことです。

皆さまへのメッセージとしては、お互いに願いが叶いますように、、。ということでしょうか。

Sさん

1.35歳で結婚してからの11年間。その間、精神疾患で妊活が全然できない期間が数年ありました。
2.年齢的な焦りもあり、早く授かりたいという気持ちと、今の自分の体力で妊娠、出産、子育てをできるのか時々不安になる気持ちの両方があることです。
3.ぴかぴかのお母さんになって、元気に楽しく子育てをするという夢の実現に向かって一緒に歩んでいきましょう。

Tさん

二年間不妊で、タイミングを自己流と病院でしましたが、病院で精子が子宮に入ってないと言われて3月から不妊専門病院に通い始めました。
困っていることはプロラクチンが少し高いことと、男性ホルモンが少し少ないことです。

体を整えるのも大事ですが、一番は心だと思っています。一緒に頑張りましょう!

Uさん

1年半

なかなか子供を授かれない事。
四六時中その事ばかりを考えてしまい、気付けば涙を流し旦那さんを心配させている。
本当に授かれるのか不安が押し寄せてくる。
まわりの人を妬み、すぐに人と比べてしまう。
もうがんばることに疲れてしまいそうになる。

絶対に赤ちゃんを授かりましょう!
絶対赤ちゃんに来てくれるはずです。
ひとりではありません。
がんばりましょう!

Vさん

・2年8ヶ月
・困っていることは、病院通いが少し遠くて予約をしても待ち時間が2時間以上あるのでおっくうです。
後から結婚した姉が最近出産したことや、妊娠している友達と距離を取っているので自分の嫉妬心に対して疲れます。
・みなさまへ
同じ様に悩んでおられる方々がいると思うと自分一人ではないんだなと思い心強いです。
不妊は夫婦ふたりの問題とはいえ、病院に行くのも生理がくるのも女性側なのでどうしても一人で悩みがちになってしまいます。このはぐくみ通信を読んでいるみなさま全員の元にかわいい赤ちゃんが来てくれます様に。

Wさん

・不妊期間 2年

・今、一番困っていること 妊娠を意識し出してから、生理前になると体調が崩れること 生理周期が長め、安定しない

・同じはぐくみ通信を読まれているみなさんへのメッセージ
私は少しだけ不妊治療に通っていたのですが、人工受精を進められ、やめることにしました。けれど、はぐくみ通信を読むことで少しだけ希望を持てるようになりました。皆さまも、幸せで安定した気持ちを持って、夢が叶えられますように。

Xさん

不妊期間は5年です。

もうすぐ40歳になるのでそれまでに2人子どもが欲しいのに旦那さんとセックスレスなので困ってます。

みんなで妊娠して不妊から抜け出しましょう。

Yさん

・不妊期間→1年半

・今、一番困っていること→夫の精子量と運動率が正常になるには、私は何をしたらよいでしょうか。

・同じはぐくみ通信を読まれているみなさんへのメッセージ→ここからたくさんの方が幸せになっていかれるのだと思います。同じところに価値を感じ、希望をもって取り組んでいらっしゃる方々がいると思うと心強いです。

結婚が遅かったため、結婚してすぐに妊活をスタートしました。
スタートしてから4年半ほどになります。
病院での治療を1年ちょっとしましたが、体も心も疲れ果てて辞めてしまいました。
今はこのメルマガにも出会い、毎日楽しみながら妊活をしております。
病院に通っていた頃からは考えられない程、今は幸せでワクワクしながら妊活をしてます。しかし生理がくるとやはり落ち込み、子供の居ない未来が頭をよぎったりします。
そんな時は、メルマガを読み返したり、作製したノートを見てワクワク感を取り戻しています。
このメルマガを読んで実行してると、毎日余計な事を考えないので、本当にありがたいです。

 

 

悩まれているのはお一人ではありません。

赤ちゃんを望み、妊活をされていますと、

心の問題に悩まれる方が大半です。

生理前には、そわそわして落ち着かない、

生理がきてはひどく落ち込み、はやくに気持ちを切り替えられるようにしたい、

妊婦さんや子供を見ると、妬ましくさえなってしまう、

悲しい気もちでいたたまれなくなるといった、心のつらさをお持ちです。

 

こころをぽっかぽかに、

心と体はつながっていて、心の問題は、必ず子宮のトラブルとなって

現れ出てきます。

まずは、赤ちゃんを産みだす、家庭の象徴となる子宮を

ぽっかぽかでふっかふかにできますよう、

心もととのえていきましょうね!

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、不妊カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたLINEメッセージです。

LINE登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい