妊娠超初期っていつから?どんな症状なの?

妊娠超初期っていつから?どんな症状なの?

妊娠するとつわりなど特有の症状が妊娠初期には出てきたりしますよね。

妊娠超初期といわれる妊娠したのかどうかも判断がつきにくい段階でも

人によっては表れてでてきます。妊娠超初期っていつからでどんな症状がでるのか

妊活中は気になりすよね。

 

妊娠超初期に現れる微熱などの症状とは

妊活をしていると、妊娠したら初期症状には、いつごろからどんな症状が出るものかな?

どんな兆候が出るんだろう?と気になりますよね。

あなたも近い将来、体験するであろう妊娠超初期症状は、

あくまで、個人差もありますが、こうした妊娠の兆候を早めに判断できることで、

赤ちゃんにとって良くないこと(お酒や薬など)を控える目安にもできますね。

女性は妊娠すると、ホルモン分泌がずいぶん変わります。

それに伴って、個人差はありますが、様々な症状が現れるようになります。

妊娠すると、hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンの分泌がはじまります。

これは妊娠することではじめて分泌されるホルモンです。

妊娠の維持に欠かすことのできないとても重要なホルモンとなります。

妊娠黄体を刺激することで、エストロゲン、プロゲステロンを促し甲状腺に刺激を与えます。

hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)の働きによって、

妊娠が継続されている場合には、4週目(4w0d)に来るべき生理がストップします。

妊娠したことによってあらわれる症状は様々あります。

 

妊娠超初期っていつからなの?

気になる、妊娠超初期とは、妊娠0週から、妊娠4週までのことをいいます。

最終月経の開始日を妊娠0週0日目(0w0d)として数えます。

なので、正確にはこの時はまだ妊娠していない状態です。

生理のあと、排卵が始まり、そこで受精し、受精卵は分割を繰り返しながら

3日ほどの時間をかけ子宮に移動します。

その後しばらくは子宮内を漂い、子宮内膜の体部に着床しはじめて妊娠となります。

卵子がちょうど着床する頃には、妊娠3週目(3w0d)くらいとなります。

受精して1週間ほどしたころですね。

速い方はこの時期に超妊娠初期の変化を感じる方もいらっしゃいます。

生理予定日の前から、PMSともちがい、すでに何かいつもと違うなって感じる人もいます。

あまりに早すぎる時期で、妊娠検査薬を使用しても正確な判定ができない時期です。

 

妊娠超初期の症状とは?

妊娠したことによって分泌され始めるホルモンや増えるホルモン量の変化に

ともなって様々な症状が個人差ありますがあります。

妊娠中に分泌される黄体ホルモンの影響が大きいといわれていて、

突然の眠気や倦怠感が襲ってくる場合があります。

おりものに、色、においに変化が出る場合もあります。

着床出血などにより、ピンクっぽい色~茶色のような色が混じることもあり、

生理とはまたちょっと違う様子です。

基礎体温では高温期が維持されて、熱っぽさを感じるようになります。

風邪の症状とも非常によく似ていて、間違えやすいといえます。

他にも、頭痛や腹痛下痢・むくみ、食の好みの変化など様々あります。

妊娠しているかよくわからず判断ができない時期なので神経質になりすぎずに

リラックスして経過を見守ることがよいでしょう。

また体調がずぐれない時は無理せず体を休めるようにしてあげているとよいですね。

 

 

参考サイト

【医療監修】これって妊娠超初期症状?先輩ママが体験した16の体の変化 https://mamari.jp/160

もしかして妊娠?妊娠超初期の症状やサイン https://st.benesse.ne.jp/ninshin/choshoki/

女医に聞く、妊娠超初期から現れる「15の症状」チェック。予兆はいつから…?

https://lulucos.jp/by-s/article/485270867383336413

【妊娠超初期症状】先輩ママ達が本当に体験した6つの症状まとめ!いつから?出血は?子育ての悩み・相談に子育てのミカタ

「妊娠したかも…!?」その兆候と確定までのステップは? からだのキモチ

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、自然妊娠カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい