自律神経の冷えに!妊活中はぽっかぽか瞑想

自律神経の冷えに!妊活中はぽっかぽか瞑想

妊娠に冷えはよくない。

そう聞いて、自分が妊娠できない原因を冷えのせいだと思っていませんか?

冷え対策も間違えるとかえって不妊の原因になるものです。

子宮はもともと冷えていない。でも、

ストレスを抱えていると心が冷えて、妊娠しにくくはなってしまう。

 

妊活中の子宮温活

手足はすぐ冷えてしまう。お風呂のあともすぐに冷たくなってしまう。

冬は寝るときも靴下やレッグウォーマーがてばなせなかったり。

ますます不安になってしまうのではないでしょうか。

 

一般的な温活をしてきた方は多いと思いますが、妊娠できずに

いませんか?

なので、妊娠しやすくなるための温活をしていきましょう。

 

 

 

人の体は、ある一定の体温に保たれる

私たち体の体温は脳の中枢で調整されていて、

体の中の子宮だけが冷えるという事は、おこりません。

ただ、大事な臓器に十分な血流が足りていないと、

脳が判断すると、抹消の手足の血流を少なくして、

心臓や内臓、脳への血流循環を維持したくなるので

手足が冷えるという冷え症という状態を作るようにします。

でも、大事な臓器には血液が行くように頑張ってくれている状態です。

骨盤の中は思った以上に高い温度で調整されています。

表面体温では36度程度であっても、深部体温はもっと高いのが人の体の中です。

なので、一生懸命、子宮を温めなくては!!

そう思って、外から一生懸命あたためていても、逆に

冷え性って改善していなくはないですか?

 

不妊マインドが冷えを誘う

まず、冷え性だからと言って、

子宮自体が冷えているってことは、ありえません。

ただ、妊娠しやすくするには体の血行を良くしてあげることは大切です。

血行が悪くなっているので、

そこを改善してあげることがとっても大事ということは言えます。

筋肉の収縮、血管の収縮によって、血流量はコントロールされます。

不安や、恐れ、焦り、緊張、イライラ、劣等感、不満こういった

メンタルの時は交感神経が優位になって

体の中の筋肉や血管は収縮します。

自律神経は、リラックス状態を作ることで、

副交感神経を優位にしてあげて、

いつもこの交感神経と副交感神経がうまく切り替わるように

してあげる必要性があるのですが、

不妊で悩む場合、不妊マインドで、

常にネガティブモードになっているため心拍数が高まり、

血圧が高まります。そして血液循環のバランスが悪くなってしまいます。

 

一生懸命あたためて温活しているつもりでも、

神経や筋肉を通じて、不妊マインドで

体中の血行を悪くしてしまってはいませんか?

 

ぽっかぽか子宮 妊活にボディースキャン瞑想

妊娠にも血圧、そして心拍数は影響し、

自律神経でも、交感神経が優位になって、

緊張ばかりしてしまうと妊活にはむいていません。

妊活をしているのに、子どもができないことは、

とてもつらく苦しいものです。そして、不安でしかなくなって

しまいますよね。ポジティブでいたくてもネガティブにも

なってしまいます。そんなときほど、リラックスし、

体の状態を整えていく、瞑想を子宮温活としてしてあげましょう。

特に抹消の血液循環が悪くなっているので、

自律神経を整えながら、手足の循環をよくできる

意外だと思われるかもしれませんが、瞑想が効果的です。

 

子宮だけを温めてきたかた、自律神経を整える温活に変えていきましょう。

ボディースキャン瞑想はおすすめです。

 

詳しくは⇒こちらからやってみましょう。

 

参考文献

・QI-TRAINING ENHANCES NEUTROPHIL FUNCTION BY INCREASING GROWTH HORMONE LEVELS IN ELDERLY MEN &Pages 1313-1322 | Published online: 07 Jul 2009

 2004 Sep;29(3):213-21.Hemodynamic changes during long meditation.

. 2018 Jun; 80(5): 439–451.Published online 2018 Feb 1. doi: 10.1097/PSY.0000000000000590Common and Dissociable Neural Activity After Mindfulness-Based Stress Reduction and Relaxation Response Programs

 2014 Dec 15;177(2):557-9. doi: 10.1016/j.ijcard.2014.08.116. Epub 2014 Aug 24.Modulation of the autonomic nervous system assessed through heart rate variability by a mindfulness based stress reduction program.

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、不妊カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたLINEメッセージです。

LINE登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい