男性不妊を妊娠しやすい秘訣 妊娠したいなら知っておきたい食べ物

男性不妊を妊娠しやすい秘訣 妊娠したいなら知っておきたい食べ物

男性不妊に影響するのが男性ホルモン不足とストレスです。

最近、夫が元気がない、

以前のような若さがなくい、帰ってきてもくたくた・・・。

帰宅すると、すぐ寝てしまいたくなって、ゴロゴロ。

休日もやる気がおきず、グダグダ。

そんな状況にこのままで本当に妊娠できるのかしらと不安に

なってきてはいませんか?

仕事でも、プライベートでも、肝心なときに元気がないと、

男性も自信を失ってしまいます。

男性の自信を取りもどすためにはある栄養素を補ってあげると効果的です。

そんな男性不妊を克服していく栄養素についてみていきましょう。

 

体の20%はアミノ酸でできている

0a10250005511

私たちの体の20%はアミノ酸でできています。

アミノ酸という言葉を聞いたことがあるでしょう。

なんとなく健康によさそうというイメージがあるかと思います。

アミノ酸が複数結合してタンパク質になります。

タンパク質は、ホルモン、血液、筋肉のもとにもなります。

元気で活力ある体を作るには絶対に欠かせない栄養素といえます。

 

 

活力を取り戻したいときに摂取したいアルギニン

ガッツ3png

その中でもアルギニンというアミノ酸をご存知でしょうか?

アルギニンは、

うなぎ、にんにく、高麗人参など、

活力をつけたいと思った時に食べられている食材に多く含まれています。

コンビニや薬局などで売られているエナジードリンクを

買ったこともあるかもしれませんね。

このエナジードリンクにも配合されています。

アルギニンはアミノ酸の中でも、条件付き必須アミノ酸というのに

分類される成分です。

子どもから大人になるにつれて体内で生成できるようになりますが、

生成できる量も限られるので食事などからしっかり摂取しておきたい栄養です。

 

アルギニンのすごい効果

アルギニンの効果は多数発表されていますが、

特に次の3つは素晴らしい効果を発揮します。

  • 筋肉の増強、骨の強化
  • 疲労回復を早める、怪我からの早期回復
  • 生殖機能の改善、勃起力のパワーアップ
その他の効果としては血液の循環を良くしたり、
免疫機能の向上なども発表されています。

 

精子の質の向上にも、男性の生殖能力を高めるにも、

免疫機構の向上、血液循環を良くしておくことは欠かせないでしょう。

 

現代は決定的な栄養不足

しかし、現代は飽食の時代にかかわらず、

大事な栄養素が絶対的に不足するライフスタイルに変わってきています。

簡単に手軽に食べられるコンビニや加工食品、外食などによって、

タンパク質の摂取量も減っています。

和食中心だった食生活が洋食傾向に変わり、

タンパク質だけでなく、必要な栄養素がごそっと抜け落ちてしまいやすく

栄養不足は深刻です。

食生活を見直して、活力あふれる体を取り戻していきましょう。

 

アルギニンを多く含む食べ物

90e29db2b92d5ac6171adc08870728d0_s

アルギニンを多く含む食品は、アーモンドなどの

ナッツ類、豆類、肉類、魚介類、乳製品などです。

詳しく見ていきましょう。

アルギニンを多く含む食品

アルギニンを多く含む食品は、以下の食品です。

  • ナッツ類
  • 豆類
  • (主に赤身の)肉類
  • (主に赤身の)魚介類
  • 乳製品

特にナッツ類にはアルギニンが多く含まれていますね。

 

まとめ

 

元気で活力あふれる男性の体を手に入れるには、

もっとナッツや豆類をはじめ、タンパク質を食べると良いのかもしれません。

 

私のプライベートファームでも

落花生や、枝豆などを作っています。

おやつやおつまみにも、豆類、ナッツ類を取り入れる習慣がおススメです。

食事では、肉・魚からタンパク質を摂取することを心がければ、

栄養としては十分補う事が出来ます。

サプリに頼れば簡単に摂取できると思われるかもしれませんが、

サプリからアルギニンのみ摂取するよりは、

食事から栄養を摂取すると、

アルギニン以外のアミノ酸や別の栄養素吸収しやすい形で

取り入れることができます。

日頃の食卓が、男性の妊娠力を高めてくれるようになるといえます。

 

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、不妊カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたLINEメッセージです。

LINE登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい