サプリでは妊娠できない妊娠したい摂取すべき栄養について

サプリでは妊娠できない妊娠したい摂取すべき栄養について 

妊活をしていて、飲んだことがない方はいないのかもというくらい

ほとんどの方が始めに手に取るのは妊活サプリといっていいほど、

いろいろな妊活サプリもありますし、

インターネットでもたくさん情報が公開されています。

でも、サプリを飲んでいるのに、

妊娠できない、妊娠できないと悩み続ける方も圧倒的に多いのです。

サプリの摂取で妊娠できない理由と、

妊娠しやすい体つくりのための必要な栄養について

また不安でサプリが手放せない方への対処法をお伝えしていきます。

 

 

妊活サプリでは妊娠できない理由

私のところに相談にいらしてくださる方、

サプリも飲みましたが妊娠しません。そんな方々ばかりです。

中には、サプリでは妊娠できませんよ~と

お話ししても、でも、

今度はサプリを止めたら妊娠しなくなってしまったらどうしようって

止める事へも恐怖心のようなものを抱くようになってしまっています。

サプリを飲むことで得られるのは、

みんなも飲んでいるといったことから、

自分も飲んでいるという「安心感」にはなるとは思います。

でも、問題を解決はしてはくれないことを知っておいてください。

不妊で妊娠できない、その人にとっての

不妊の原因が何であるかをちゃんと整理しておくことは重要です。

原因が例えば、ホルモンバランスが乱れている事にあったら、

サプリを飲んでいてもホルモンバランスは整いません。

卵巣に機能障害があるとしたら、その機能障害に結びついたであろう

原因を何とかしない限り、やはりサプリではその問題を解決はできません。

 

そもそも、昔からサプリは飲まれていなかった

長い歴史をみても、他の生物をみても、

子孫を残していくことに、サプリを摂取してはいません。

栄養だったら、自然にあるものを摂取して、補ってきました。

栄養不足をすごく気にする方もいますが、

戦時中や飢餓に苦しみ、食べ物がない時代であっても子孫は残してきました。

体外受精が初めて行われるようになった数十年前では、

今よりも自然妊娠による高齢出産数は圧倒的に多かった時代です。

その時代だって、今ほどいろいろな食べ物が手に入ったわけでもなく、

ましてサプリがあったわけでもありません。

 

では、なぜ今こんなにサプリ人気の、サプリブームなのでしょう。

 

サプリは売る側が、売りやすい物といえます。

なので、たくさん広告を出しては、一度購入したら、継続的に購入してもらえます。

肉体労働なしに、売る側が製造者との間の利益をたくさん得ることができます。

なので、インターネット上ではアフェリエイターがサプリ販売のお手伝いをしています。

インターネットでも不妊について検索すれば、サプリ販売の広告だらけです。

そして、サプリでは簡単には妊娠しないのですから、

簡単に売れて、いつまでも継続して飲んでもらえるから、たくさん売られているのです。

妊活中は妊娠できない原因を、栄養が足りていないのでは、

サプリで補わないといけないのでは?

食事にも気をつけないとと思っている方はとても多いです。

セミナーに参加いただく方の中にも、

食についてはとても関心が高くいらっしゃる方が多いのも感じます。

 

ただ、妊活=サプリ、妊活=食の改善

と思いこんでしまうと、妊娠ってできなくなるのでやめた方がいいですね。

妊活中の妊娠率を高める効果的な食事とサプリについてお伝えしていきます。

動画からも説明していきます

 

妊活中の食事と摂取しておきたい栄養について

妊娠しやすくしたかったら、健康的な体を作る事に力を注いでみてください。

ホルモンの素となる栄養をとり、

ホルモンが血の流れとともに循環できるように

血行を良くすること、その血行をよくするための血管を作り上げるため食事はあるといえます。

 

血行を良くして丈夫な血管を作るには、

タンパク質と、オメガ3脂肪酸の程よい摂取が必要です!

 

健康的な食生活を心がけている(主に和食スタイルのような)

食事摂取と不妊治療の成果に対する明らかな妊娠率の違いはないという

意外な研究報告がある一方で、

地中海式の食事を中心にした場合だと不妊治療の成果に違いが出ているようです。

大事なのは、魚介類がふんだんであり、野菜や果物を摂取し、

オリーブオイルなどから摂取できるオメガ3脂肪酸をたっぷりと摂取できている点が

妊娠に寄与していると考察されています。

 

地中海の方の国は情熱的でまた男性もとっても積極的というイメージありますね。

デートでの外食は、イタリアンがおススメになりますね。

また、手軽につくりたい食事ではイタリアンを取り入れて

魚介やトマト、オリーブオイルをとってみるといいですよ!

 

陽気に楽しく、おいしい食事を♡

 

どうしてもサプリを摂取したい方には

サプリはあくまでも食品という位置づけです。

含まれる栄養分も結局は分解し吸収されて、やっと栄養となるわけです。

どんな食品も一旦分解されて吸収され、再度構成されて自分の体の一部に

なるのですから、どうしても摂取したいという場合は、

含有量をよくチェックしていただいて、

妊活サプリではなく、鉄サプリにしてみてください。

 

女性の大半が気をつけていても不足しがちな栄養が鉄です。

鉄分を補う事で体調がグッとよくなるという事はよくあります。

 

サプリをのむよりすべき大事なこと

どうしても、妊活サプリが飲みたかったら、飲むのもいいでしょう。

でも、妊娠できなくさせている原因を正しく把握しておくことは大切です。

そして、そこに対するアプローチをしてこそ、

問題は解決していくものです。

不妊という問題の背景に潜んでいる問題を

いったんしっかりと整理して、書き出してみましょう。

栄養不足によっておきている問題なのか、

それともホルモンバランスが乱れているのか、性生活が少なすぎるのか、

性生活の質が悪いのか、ストレスなどを抱えて精神面から妊娠しにくい体質を

作ってしまっているのか、整理してみる必要性があります。

 

 

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、不妊カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたLINEメッセージです。

LINE登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい