不妊のまま、なぜサプリでは妊娠しないのか  – 不妊・妊活・流産の悩みを一緒に相談解決する自然妊娠カウンセリング

不妊のまま、なぜサプリでは妊娠しないのか 

妊活をしていて、飲んだことがない方はいないのかもというくらい

ほとんどの方が始めに手に取るのは妊活サプリといっていいほど、

いろいろな妊活サプリもありますし、

インターネットでもたくさん情報が公開されています。

でも、サプリを飲んでいるのに、

妊娠できない、妊娠できないと悩み続ける人が

圧倒的に多いことをご存知でしょうか?

 

 

妊活サプリでは妊娠できない理由

私のところに相談にいらしてくださる方、

サプリも飲みましたが妊娠しません。そんな方々ばかりです。

中には、サプリでは妊娠できませんよ~と

お話ししても、でも、

今度はサプリを止めたら妊娠しなくなってしまったらどうしようって

止める事へも恐怖心のようなものを抱くようになってしまっています。

サプリを飲むことで得られるのは、

みんなも飲んでいるといったことから、

自分も飲んでいるという「安心感」にはなるとは思います。

でも、問題を解決はしてはくれないことを知っておいてください。

不妊で妊娠できない、その人にとっての

不妊の原因が何であるかをちゃんと整理しておくことは重要です。

原因が例えば、ホルモンバランスが乱れている事にあったら、

サプリを飲んでいてもホルモンバランスは整いません。

卵巣に機能障害があるとしたら、その機能障害に結びついたであろう

原因を何とかしない限り、やはりサプリではその問題を解決はできません。

 

そもそも、昔からサプリは飲まれていなかった

長い歴史をみても、他の生物をみても、

子孫を残していくことに、サプリを摂取してはいません。

栄養だったら、自然にあるものを摂取して、補ってきました。

栄養不足をすごく気にする方もいますが、

戦時中や飢餓に苦しみ、食べ物がない時代であっても子孫は残してきました。

体外受精が初めて行われるようになった数十年前では、

今よりも自然妊娠による高齢出産数は圧倒的に多かった時代です。

その時代だって、今ほどいろいろな食べ物が手に入ったわけでもなく、

ましてサプリがあったわけでもありません。

 

では、なぜ今こんなにサプリ人気の、サプリブームなのでしょう。

 

サプリは売る側が、売りやすい物といえます。

なので、たくさん広告を出しては、一度購入したら、継続的に購入してもらえます。

肉体労働なしに、売る側が製造者との間の利益をたくさん得ることができます。

なので、インターネット上ではアフェリエイターがサプリ販売のお手伝いをしています。

インターネットでも不妊について検索すれば、サプリ販売の広告だらけです。

そして、サプリでは簡単には妊娠しないのですから、

簡単に売れて、いつまでも継続して飲んでもらえるから、たくさん売られているのです。

私のところにも、サプリ販売のオファーはきます。

でも、私は売りませんし、特別おススメもしてはいません。

 

サプリをのむよりすべき大事なこと

どうしても、妊活サプリが飲みたかったら、飲むのもいいでしょう。

でも、妊娠できなくさせている原因を正しく把握しておくことは大切です。

そして、そこに対するアプローチをしてこそ、

問題って解決していくものです。

不妊という問題の背景に潜んでいる問題を

いったんしっかりと整理して、書き出してみましょう。

なんで妊娠できないのかわからないという場合、

医学的な検査の原因だけが全てではありません。

物事を色々な角度からとらえるようにしてみる必要があります。

 

 

 

あわせて読みたい

2

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る