卵の生育がよくなる食事とメラトニンで自然妊娠しやすく

卵の生育がよくなる食事とメラトニンで自然妊娠しやすく

tyousyoku

妊活中で、睡眠という点に重点をおかれている方は案外少ないのではないのでしょうか。

妊活というと、体を温める、サプリメントを飲む、基礎体温を測定する

といったことが着目されていますが、

人間が本来持っている、細胞の修復機能を最大限に高める 睡眠をとるという事は

生殖においても非常に重要な点になってきます。

食事が睡眠の質にも影響するんですね。

卵子の質を高めるための睡眠、そして、睡眠の質を高めるための食事をみていきましょう。

 

【睡眠ホルモンメラトニンと卵子との関係】

メラトニンには、睡眠を演出するだけでなく、

活性酸素を抑制する抗酸化作用を有することが知られています。

そうです、細胞を傷つけ、老化の主因とされている活性酸素です。

メラトニンには脳内での抗酸化作用もあり、脳細胞の老化を防いでくれます。

 

メラトニンは光が当たった15時間後に分泌がはじまります。

暗くなると分泌されるのではないという点が大切なのです。

外が暗くなるから分泌し始めるのではなく、

起きてかにら光当たっているという事が大事なのです。

脳の中の松果体からメラトニンが分泌され、身体に”眠ろうね”というサインが送られます。

朝日を浴びる事で夜にメラトニンが分泌されるようにプログラミングされているからです。

そして、朝になり、明るくなると、その分泌が止まります。

朝カーテンを開けるといいのです。

メラトニンの分泌量によって人間は目覚めたりねむくなったりします。

このメラトニンが卵胞液中でも存在していて、

卵が発育する際に活性酸素の害から守っていることが確かめられています。

メラトニンの濃度が低くなると、卵がうまく発育しなかったり、

発育しても質が悪くなることから、

メラトニンの分泌量と妊娠する力は密接に関連していると考えられています。

質が高く、発育の良い細胞へ 卵子・精子にしていくには、

起きたらカーテンを開けて、体中に光を当てる事を習慣にしましょう。

 

 

【メラトニンを分泌させるポイント】

メラトニンをたっぷり分泌されるようにするには、

質の高い睡眠をとる事と、朝食を食べる事の2点が大切です。

 

 

【メラトニン分泌に大切な朝食について】

メラトニンの材料を食事から摂るようにしてほしいと思います。

 

メラトニンはトリプロファンというアミノ酸の一種を原料にして、できています。

ですから、トリプトファンを食事から摂るように心掛けることです。

といっても、アミノ酸ですから、良質のたんぱく質を摂れば充分です。

良質といっても、すべてのたんぱく質食品に含まれています。

 

なので、普段たべている食事を大切にしていきましょう。

不足した栄養素があれば、

妊活サプリメントで補いながら、女性ホルモンを整えるために必要な質の良い睡眠で

自然妊娠を引き寄せていきましょう。

 

 

トリプトファンは、豆腐(大豆食品)、チーズ、バナナ、アーモンド、

カツオやマグロ、牛肉の赤身などに多く含まれます。

しかし、意識してとっても1回2回とったからと言ってそれで終わりでいいわけではないので、

毎日の食事の中で摂取していくようにしましょう。

かといって、どうしても毎回の食事に入っていないといけないと思うと

かえって窮屈でストレスを感じてしまいます。

 

肉・魚・大豆製品・タマゴなど普段何気なく食べているものでも、

充分摂取できます。

 

特定の食品や食材を意識して多く食べることよりも、バランスよく、おいしいなぁ、

幸せだなぁ、豊かだなぁ、健康に効果があると思って食べるといいのですよ。

食べるときは、あなたにとっていい栄養を取って、元気になる、

健康で細胞が生き生きしてくるための食事である事を意識してよく噛んで食べてみて下さい。

 

 

睡眠不足が引き起こすセロトニン不足によるホルモンアンバランス

 

不妊で悩む場合はストレスによる自律神経乱れタイプによる

ホルモンバランスの乱れで、妊娠しにくい方が多いのかとはじめは思っていたのですが、

クライアント様とのカウンセリングで見えてくることは、

自分でも気づかないうちに睡眠不足に陥っていて

セロトニン不足タイプの不妊になっているという方が意外に多いのです。

あなたは睡眠が足りていますか?

食べ物を見直して、質の高い睡眠を手に入れてくださいね。

ほかにもチャックしておきたい妊娠体質に必要な栄養素

 

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、不妊カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたLINEメッセージです。

LINE登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい