子宮口の位置は?妊娠しやすいセックスの体位は? – 不妊・妊活・流産の悩みを一緒に相談解決する自然妊娠カウンセリング

子宮口の位置は?妊娠しやすいセックスの体位は?

妊娠しやすい体位というのは感心があるのではないでしょうか。

妊娠しやすいセックスの体位というタイトルで、以前、

正常位をご紹介したことがあります。

これは、男性の射精の時のことを考えると射精時には交感神経が優位になるような

体位である方が良いという視点から、ご紹介させていただきました。

女性の子宮の形などによっても違ってくるので

一概にこの体位がよいという事も言えないのですが・・・。

今回は、子宮口の位置からみた妊娠しやすい体位という事で

ご紹介させていただきたいと思います。

 

妊娠はそもそも子宮内に精子が進入してこない事には成立しません。

しかし、女性によっては子宮口の位置に個人差があり、

仰向けになった際に、子宮口がよい位置にくるとは限らない方もいます。

女性によって子宮口の位置が個人差として違いがあります。

 

そのため、やはりセックスにおいても妊娠率を高めたい、

妊娠しやすくしたいと思われるのでしたら、

体位をご自分たちでご夫婦で相談しながら

変えてみるという事をためしてみてください。

 

そして、一番大事なのは、セックスはご夫婦にとって

大事なコミュニケーションの場であるということをです。

赤ちゃんのためだけとか、妊娠のためだけにしてしまうほどに

セックスにおいての心地よさや安心感や満足感は遠ざかっていってしまいます。

それと同時に、妊娠しやすさも遠ざかります。

 

妊娠のメカニズムには、自然なかたちで、

心地よさを感じるとき、安心や満足感を感じるときに

はたらく神経や伝達物質やホルモンが複雑に絡まって

目には見えませんが、サポートしてくれています。

体位も変えながら、心地よさや安心感や満足感を大切にしてくださいね。

 

 

あわせて読みたい

2

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る