プロが教える!不正出血はホルモンの乱れから妊娠できる体作り

プロが教える!不正出血はホルモンの乱れから妊娠できる体作り

女性の不正出血の原因は様々です。

その1つに「ホルモンバランスの乱れ」があります。

不正出血が以前あったことが、

今、妊娠しにくくなっているのではないかと不安になっていませんか?

なぜ、ホルモンバランスが乱れると、不正出血が起きてしまうのか、

そして、

不正出血がない、不妊から抜け出すための妊娠しやすい体作り

に必要なホルモンバランスを整えるという生活習慣の改善についてみていきましょう。

 

 

不正出血とは

不正出血とは、生理ではないけれど、性器から出血する状態をいいます。

生理での出血は子宮内膜が剥がれ落ちたものです。

しかし、不正出血の場合は子宮内膜からの出血だけとは限らず、

子宮内の他の部位から出血することもあります。

その原因としては、排卵時に卵巣の表面にある毛細血管が切れてしまうことや、

子宮内膜症や子宮筋腫といった婦人科系の疾患で

子宮内が傷ついてしまうことなどがありますが、

その多くは、とにかく、ホルモンバランスの乱れによる出血となります。

 

 

ホルモンが不正出血を起こすメカニズム

女性のカラダでおこる生理は

女性ホルモンの中でも、

生理周期にともなって、エストロゲンとプロゲステロンの2つのホルモン分泌によって

きてきます。

 

エストロゲンの分泌量が増えてくると、卵胞が育って排卵が促され、

子宮内膜が厚くなります。

そこから排卵が起こると、

こんどは、プロゲステロンの分泌量が増えて子宮内膜の厚みが維持され、

妊娠しやすい環境が整えられます。

妊娠が成立しなかった場合には、一度リセットして、次のベッドつくりをするために

体外に排出するのが「生理」ですね。

正常な生理周期であれば、このサイクルでホルモンが分泌されています。

しかし、エストロゲンとプロゲステロンの分泌量のバランスが崩れると、

子宮内膜を維持する力が弱くなったり、

逆に子宮内膜が必要以上に厚くなってしまうことによって、

生理の前に子宮内膜の一部がはがれてしまい、出血してしまうのです。

ホルモンはバランスこそが大切であって、

そのバランスを崩すことによって女性のカラダにとっては緊急事態へとなっていきます。

 

 

不妊の原因になっていくのを防ぐにはいったい?

不正出血自体も、些細なホルモンバランスの崩れから起きてしまうモノです。

それをそのままにしてしまったり、

正しい対処をしない事でさらなるホルモンバランスを崩していく

習慣を創り上げてしまい

結果、不妊の原因を創り上げてしまいます。

 

ホルモンバランスを整えるにはいったいどうしたら良いか。

それは、ホルモンバランスを崩す原因に沿った対処ができていれば

整っていきます。

ホルモンバランスの整え方ってネットで調べても色々あります。

一般的なものでいえば

ストレスをためない

良く眠る

バランスの良い食事をとって、

体の冷えをとって温める

などなど・・・。

 

でもこれって、今まで妊活で頑張ってきたあなただったら、

すでにできる範囲の事をされてきてはいませんか?

でも、なぜかうまくいかなかったのではないでしょうか。

ストレスをためないようにするといっても、

誰だって妊娠したいから、ストレスはためたくないですよね。

不安でだっていたくないはずです。

不妊治療さえすればいいかと思ったら、変わらず不安で、

冷やさないようにって温めたり、半身浴したりって・・・。

それでもうまくいかないから、困っているのではないでしょうか。

 

ホルモンバランスを整えようとするとき、

ホルモンってエストロゲンとプロゲステロンだけが全てなのではなく、

体の中には100種類を超える量のホルモンが存在していて、

それらが全て、脳からの指令とセンサーの役割による感知によって

コントロールされています。

脳と、卵巣その途中の中継すべてがスムーズに流れるように整えていってあげる作業です。

 

 

この作業、

女性のカラダのこと熟知して。

病気ではなないけれど、ホルモンからくる女性の不調をどうやったら整うのか

きちんとお1人お1人にアドバイスできる専門家でないとできません。

この作業は、不妊治療とは全く違う作業です。

だからこそ、受精しない、受精しても移植できない

移植しても着床しないその大事な定着力がないと、

いつまでも女性としての輝きを失ったままになってしまいます。

そんな悩みを解決していかれるのは

ホルモンバランスをスムーズに整える事で解決していきますよ。

あなたも、今からでも充分、ホルモンバランスを整える事が可能なんです。

 

 

 

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、不妊カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたLINEメッセージです。

LINE登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい