妊娠しやすい人へ女性の月経・生理・経血状態を今すぐチェック!!

妊娠しやすい人へ女性の月経・生理・経血状態を今すぐチェック!!

ナプキン生理月経

女性は月経・経血の状態からホルモンの変化や体調なども色々読み取ることが

可能です。女性の体はホルモンによって変化していて、

その変化の中で月経もおきてきます。

赤ちゃんを授かって産むためのメカニズムの一部である

とても大事な月経は、女性の体や心の状態をそのままに教えてくています。

ご自身の妊娠力をしっていくためにも、月経の状態をとおして

自分の子宮のこと、体や心の状態を合わせて観察してみましょう。

本当に大事なサインを教えてくれているはずです。

妊娠したいと思うとき、

卵巣だけとか子宮だけをよくすることはできません。

私たちの体は全てつながっていて、卵巣も子宮も良い状態にしたいと

思うときほど、

体全体を、またその体とつながる心もと、トータル的に良い方向にするよう

働きかけることが大切になっていきます。

 

月経は不妊度を映し出してくれます

月経の状態からなんとなくホルモンバランスが崩れている気がする・・・

最近前と違うような気がする・・・

前より血の量が減ったような・・・

前より周期が長くなっている・・・

前より妊娠しにくくなっていそう・・・

なぜかそのように感じるとおっしゃる方は、

月経の状態を観察していて、以前とちがってきた部分から

だいじょうぶかなぁ・・・と、心配されます。

 

 

体の特定の部分を注意深く意識を向けて観察し、

感じ取ろうとすると、

思った以上にご自身の体や心の状態を的確にとらえることができます。

 

注意深く月経の状態にも目を向けて、

心と体のサインを受け取って、改善していきましょう。

 

東洋医学の経血の状態からわかる体の状態

月経量が多い、2~3日くらいの状態を観察し、

普段や、以前と比べてどうなっているのかをチェックしてみましょう。

あくまでも、普段と違う事に気づくことがたいせつです。

良い方向へ整えていくための参考にしていただければと思います。

(状態が重なったり、全てが当てはまるわけでもないですし、

診断でもありませんので、参考程度になさってください。)

 

 

・暗赤色(いつもよりも濃いめ)

気のめぐりが悪くなっている状態で、心の状態を整えるように

深呼吸をしてゆったりとリラックス。ストレスへ上手な対処が必要です。

 

・薄い赤でさらっとした感じ

血の不足気味を示しています。血を補う食べ物を摂取していきましょう。

 

・ピンク色のサラサラ

慢性的な気の不足を示します。体は疲れやすく、胃腸の調子も悪くなりがちです。

体調全体を整えるように、胃腸の働きを高めるよう野菜や果物をはじめ、バランス

のとれた食事を心がけるのと、気を満たすように瞑想などを取り入れていきましょう。

 

・くすんだ赤黒の色で粘り気も レバー状の塊も

寒さやストレスなどによる血行不良を示しています。

体を動かして血行を良くしていくこと、お風呂などで体をあたためながら

ストレスの対処を行い、自律神経も整えておきましょう。

 

・黒に近い赤で大きな塊も

かなりの冷え症で、生理痛や頭痛や肩こりといった体の不調もあらわれ出ている

ことでしょう。お風呂や足湯などを効果的に利用することに加えて、

体を動かして血行を良くしていくこと、

ストレスの対処を行い、自律神経も整えておきましょう。

 

・鮮やかな赤で粘り気がある

熱が体にこもった状態をしめしています。

運動などで、汗から熱を発散させたり、体を冷やす効果がある

食材なども有効とされています。

 

まとめ

あくまで、上記のは、東洋医学に基づく状態とその改善策についてです。

女性の体のなかの複雑なメカニズムと仕組みの上で

妊娠はなりたっていくので、

中々赤ちゃんができないなぁとおもわれましたら、

まずはご自身の状態をよく観察して、

体や心からのメッセージを受け取りながら整えていってあげましょう。

 

月経周期や経血の状態、ホルモンの変化がわかる基礎体温表などから

私たちは女性の体の状態をしるサインを受け取ることができます。

そして、経血がどんな状態であっても、自分ってダメだな・・・って

責めないで上げてさい。

頑張ってくれている卵巣や子宮があって

女性として赤ちゃんという素晴らしい命を生み出すことができるようになっていくわけです。

不調である自分の体を責めたり、もっともっとムチをうつのではなく、

「いつも、ありがとう(^^)」そう優しく接していきましょう。

 

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、不妊カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたLINEメッセージです。

LINE登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい