寝ているだけで子作り活動!50代妊活に岩盤浴もおすすめ

寝ているだけで子作り活動!50代妊活に岩盤浴もおすすめ

妊活では栄養バランスの摂れた食事、サプリメント、
 
自律神経を意識したリラックスなど様々な方法があります。
 
冷えを感じやすく、代謝が悪くなる50代では子作のために岩盤浴で
 
体も心もポッカポカに暖まる自然妊娠成功のための温活方法もおすすめですよ。
 

岩盤浴が妊活にもたらすポカポカ効果

岩盤浴は身体を芯から温めてくれるもので、
 
女性にはダイエットや健康法として愛用される人気の温活方法。
 
年齢を重ねると最近冷えが気になると冷え性に悩む女性は増えていきます。
 
身体が冷えやすくなったという事は、代謝が悪くなり、
 
血の巡りが悪くなっていますよという体からの不調サイン。
 
体の内側からポカポカと温めてくれる岩盤浴は妊活にもメリットがたくさんあるのです。
 
岩盤浴では冷えた体を温めるのではなく、冷えに負けない体を作っていきます。
 
 
身体が冷えてしまうと、血液によって卵巣に運ばれる女性ホルモンが元気な状態で到着できない、
 
子宮で赤ちゃんのフカフカベッドを作るエストロゲン分泌が
 
うまくいかないなど自然妊娠を望む人には良くない事ばかり。
 
ホルモンバランスを整え卵子の質を向上させて妊娠しやすい体をつくるためには、
 
冷え性体質改善や、身体を冷やさない生活がポイントなのです。
 
お風呂とは違い岩盤浴には着床時期には控える、男性には不向き、
 
頻度など注意点もありますので気を付けるようにして下さいね。
 

心ぬくぬく妊活生活

妊活中は焦りや不安から心がなかなか落ち着かずに、悩みを抱える方も多いでしょう。
 
自律神経が乱れると睡眠不足などの不妊体質を呼び寄せてしまうので、
 
ストレス発散は妊娠を希望する人にとっては欠かせない妊活習慣でもあります。
 
岩盤浴の多くは照明が薄暗くヒーリングミュージックやアロマオイルを使用している施設がほとんど。
 
 
聴覚、視覚、嗅覚と様々なところから心にアプローチをかける事が出来き、
 
忙しい毎日から解放される癒し空間があるのです。
 
岩盤浴に入っている間は一人で考える時間が出来ますが、
 
くれぐれも不安を追ってしまうようなマイナスな思考をグルグルと巡らせるのではなく、
 
瞑想などのメンタルを整える時間として有効活用していきましょう。
 

まとめ

年齢を重ねると筋力低下などで体に冷えを感じやすくなってしまうものですが、
 
妊活が原因で心に冷えを抱えている女性も多くいらっしゃいます。
 
冷えで体調が優れない、妊娠が頭から離れず仕事に集中する事が出来なかった
 
仕事帰りには岩盤浴に立ち寄ってみるといいかもしれません。
 
ただ、岩盤浴は妊娠できるというものではなく、
 
妊孕性を上げるために心と体をサポートしてくれるものですので、
 
妊活を楽しむための一つとして取り入れていってくださいね。

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、自然妊娠カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい