カウンセリング&妊活セミナーで40代でも嬉しい妊娠報告! |

カウンセリング&妊活セミナーで40代でも嬉しい妊娠報告!

東京での妊活セミナーのご参加と合わせて、個別カウンセリングを受けていただき、

妊娠報告をいただきました。

40代であっても、妊娠報告なので、効果的なことに取り組むと成果は出てきやすいですね。

 

妊活情報がとにかくとっても多くて、翻弄されやすいというのがありますが、

基本的には文献や論文などからある程度効果的とされる方法でしか妊活についてアドバイスはして

いないのでかなり無駄を省いているというのもあるかもしれません。

 

というのも、やはり、なかなか着床しないという事でとても悩まれていて

ホットヨガはどうしようかなぁ・・・とか

あれを試したらどうでしょう?これは?と気になったことに対しても

効果があるもの、ないものについてもはっきりとお答えしています。

着床率を下げてしまうもの、効果がないというものも実は妊活情報の中には山のようにあふれています。

根拠なしというものもたくさんありますし、短期的にはよくても長期化すると悪影響

というものもあるのでお付き合いの仕方が不妊に関する情報は難しいところでしょう。

 

でも徹底的に調べてある知識をもとにお伝えしているのでかなり参考になっているはずです。

 

また、心の状態も妊娠や着床にも大きな影響を与えているんですね。

近年わかってきている事として、

免疫状態によって着床に影響が出ているという点です。

偏ると免疫が高まると妊娠しにくくなるか、免疫が低下すると流産しやすいに傾きます。

その間のバランスを保つためにもメンタルケアは欠かせないところです。

 

ストレスによって分泌されるコルチゾールは相当慢性化するとデメリットが大きく、

免疫バランスも崩してしまうことでも科学的根拠があり、知られています。

 

この方は、医師に依然言われた、あなた妊娠したことないでしょという一言はとてもつらく

心に刺さっていて、妊娠できないのではという不安や、

自分自身の体に対しても自信が持てずにいらっしゃいました。

 

育ってくる過程での人間関係や両親との関係もあり、自分という存在を肯定することが

難しく、心の中にいつもダメな自分が住んでいて、

不妊期間をつらく過ごしていて、心のケアにカウンセリングも定期的に受けていてくださいました。

40代でも妊娠して喜べる事、ママになる夢を叶えるお手伝いをさせていただいたことに感謝です。

やはり、この瞬間が私にとっても幸せであり、

家族が増えていくこと、喜びや笑顔が増えていくのは嬉しい限りです。

 

人の妊娠報告はなかなかショックが大きい、

ざわざわする、受け入れられないという方もいらっしゃるかもしれませんが、

セミナーでも行っていますが、みんな自分以外の誰かの妊娠を望んで願うようにしてもらっています。

 

今お読みいただいているあなたの幸せや妊娠も同時にみんなで祈っていますから、

競争ではない妊娠。支えられている、自分の事も誰かが祈ってくれているという

心の支えになったら私としても嬉しいです。

 

また、ご参加いただいた際の妊活セミナーでは少人数で行う事が出来たこそという事もしていて、

それがずっとこの方の心の支えにもなったとおっしゃっていただきました。

妊活セミナーではどんなことをしているの?

どんな事がきけるの?

ちょっとでも興味をお持ちいただいたら、どんどんご参加いただきたいと思います。

せっかくの機会でなかなか同じような悩みを抱えている人と交流できたり、

聞きたいことを自由に聞けるような妊活セミナーも数が少ないはずです。

病院とかでは不妊治療についてが全般的だと思いますが、

妊娠するには、着床しやすくなるには、妊娠を維持して出産していくにはという根幹大事な部分を

しっかりと把握しておかえりいただけたら嬉しく思います。

 

最新の妊活情報につきましてはこちら

 

 

 

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、自然妊娠カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい