妊娠検査薬はいつから使用するといいの?うっすら陽性は?

妊娠検査薬はいつから使用するといいの?うっすら陽性は?

妊娠したかどうか気になる妊活中は、妊娠検査薬をいつから使用したらいいのか、

またその反応が陰性なのか、陽性なのか、うっすら陽性だったらどうなるの?などなど

気になるものです。そわそわしてフライング検査してみる前に妊娠超初期の症状に検査前から

妊娠を予感する方もいるくらい。妊娠検査薬はいつから使用し判定の結果をどうみたらいいのか

確認しておきましょう。

 

妊娠検査薬はいったいどうして妊娠しているかがわかるの?

妊娠検査薬では妊娠しているのかどうかがわかる仕組みは、ホルモンの分泌濃度

を見ているからですね。通常では妊娠しないと分泌されださない、

hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが分泌の濃度が高まり尿中に排出されて

くるためそれを検査していきます。

妊娠検査薬の採尿部に尿を適量かける事で数分で判定窓に結果が出てきます。

検査薬のキットはドラッグストアーやインターネット通販などでも購入が可能なため

まず気楽に検査できるため産婦人科を受診する前に多くの女性が検査しています。

着床をすると作られ始めるhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)は生理予定日である

妊娠4週目頃から出始め、その濃度がその後2~3ヶ月ごろにかけ作られる量が増えピークを迎えるとその後は

減っていきす。尿中のhCG濃度は50mIU/mLが一般的となる濃度です。

通常は妊娠しなければ尿中に排出されることはないホルモンのため、

妊娠したかどうかがわかるようですね。

 

妊娠検査薬はいつから使用するのがベスト?

妊娠検査薬は売られている製品それぞれについている説明書を読んで検査していくのが

望ましいのですが、だいたいの検査していくタイミングとしては、

妊娠しているとしたら妊娠5週に入るくらいからが望ましいでしょう。

そのため、生理予定日+1週間がすぎたくらいから行う事で精度がたかまり正確に判定できるよう

になっていきます。

そのため早すぎ、遅すぎも正しい判定ができないという事につながりやすい点があります。

妊娠を期待している女性にとってフライング検査をついしてみたくなってしまうのですが、

生理予定日からまだ一週間たっていないうちの場合はホルモンの分泌が不十分で

判定できるほどの濃度に達していないケースもあり陰性に出る場合もあります。

また個人差があり、フライングをしたけれど陽性で出るという事もありますが、

楽しみな気持ちをちょっと落ち着けて検査していくのがよさそうですね。

 

妊娠検査薬でフライングして陰性だったらどうしたらいい?

妊娠検査薬の使用が早すぎるという場合も陰性という結果が出ることも多々あります。

そのため、妊娠検査薬でフライングして陰性だった場合は、生理が来ていないようだったら

時間をあけてから再度検査してみましょう。

 

また、生理がおくれているなぁとおもったら、

妊娠超初期の兆候がないか自分の体調と合わせて使用を検討してみるのもよいでしょう。

また、妊娠している場合は基礎体温では高温期が続きますので、

基礎体温で高温期が持続しているのかもチェックしてみるとよいでしょう。

 

うっすら陽性だったらどうしたらいい?

妊娠検査薬で検査した結果が、うっすら陽性だった場合はどう判定したらよいか

迷うかもしれませんね。

妊娠検査薬はうっすら陽性だった場合もほぼ妊娠反応として出ていると判断してよいでしょう。

時間が経過して再検査してみるとはっきりと線が出る様になるでしょう。

ただ、その時は妊娠していたとしても途中で流産になっている場合は

陽性だったのに陰性に変わるという事もあります。

うっすら陽性反応がでて、生理が来ていない状況であれば産婦人科を受診し

超音波などと合わせて検査してもらうのが好ましいでしょう。

 

妊娠検査薬が陽性だったら?妊娠確定なの?

妊娠検査薬に陽性反応が出るといよいよ喜びいっぱいですね。

妊娠確定なの?と思いたいところですが、まだぬか喜びできないのがこの妊娠初期の段階。

流産も起こりやすい時期であるのと、子宮以外の妊娠の可能性もあります。

まず妊娠5週くらいで確認できる胎嚢、そして妊娠6週くらいで確認できる胎児の心拍を確認し

妊娠が確定します。そのため、妊娠検査薬だけの判断だけでなく、病院へ行って

超音波検査と合わせてみてもらう事が望ましいと言えるでしょう。

 

参考文献

 ロート製薬 http://jp.rohto.com/ アラクス http://www.arax.co.jp/ オムロンヘルスケア http://www.healthcare.omron.co.jp/

【産婦人科医監修】いつからいつまで妊娠検査薬は反応する?正しいタイミングや使い方

https://kidsna.com/magazine/pregnancy-examination-18092607-5412

【医師監修】妊娠検査薬はいつから反応する?正しい使い方と時期は?フライング検査はできる?

https://millymilly.jp/column/50848

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、自然妊娠カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい