妊娠しやすい赤ちゃんができる不妊相談カウンセリング 妊活セミナー 岡田和子 長野県松本市

妊娠しやすい心と体づくりをサポート! 不妊症・妊活で悩む赤ちゃんが欲しい方のためのカウンセリング

00207

不妊様!子供が欲しい・妊娠したい気持ちが嫉妬に 嫉妬を最小限に抑えるには

不妊について調べていると時々目にする、【不妊様】というキーワード。

妊娠したい。子供ができない。不妊で悩むなら、誰でも

多かれ少なかれ抱く羨まむ・妬むといった気持ちは出てくるものでしょう。

周囲の人や友人の出産を憎い、心から祝福できないストレスと、

そんな自分に自己嫌悪でさらに落ち込み苦しんでしまっています。

欲しいのに授かれない思いを経験し、カウンセラーとして不妊で悩む方とかかわる立場から、

不妊による心の苦しみ【嫉妬】についてまとめてみました。

 

不妊様とは

0001

不妊様とは、「子供がいない(出来ない)からと、周りに気を使わせている人のこと」

を言うらしいです。

不妊の女性のこと全般ではなく、不妊で悩み苦しむあまり、

心が歪んでしまった女性の代名詞。

自分勝手で自己中心的な考えを持ち、子持ちや妊婦に対して配慮が出来ない言動をしたり、

自分を悲劇のヒロインであるかのように思い込み、

他の人に過剰な配慮を求めてしまっている不妊の女性のことのようです。

 

つらい自分を思いやってくれないと判断した相手に

過度な欲求や不満をぶつけるようになってしまうと、

「不妊様」という事なのでしょう。

 

 

不妊で悩むとき、妊婦さんや友達の出産が喜べない

妊娠できずに不安で、本当に苦しいときに、初めはできても、

悩む期間が長くなればなるほど、素直に喜んだりって難しくなりますよね。

自分は自分、周りは周り、そう割り切りたくても、

そうできない心に、自分でもイライラしてしまう事もあるでしょう。

不安や、焦りがあるときほど、冷静な判断もしにくくなります。

今までの自分だったらやらないようなこと、言わないようなことが

ふとした時に出てしまう事もあるかもしれません。

 

もしかしたら私も不妊様かも・・・?

そう思ったら、心のコントロールが必要なタイミングといえるでしょう。

 

 

嫉妬に自己嫌悪

0atama

嫉妬する、イライラしたり、それをさらに夫に八当たってしまう自分に後でさらに落ち込んだり。

結局は、後であんなことしなければよかった、言わなければよかった、

どんどん心が黒くなっていく自分にも自己嫌悪に陥って、さらに苦しんでいます。

 

でも、人の幸せを喜べないし、もう放っておいてほしい。

人間は、自分と同じような気持ちでいる人と共感することで、心を安定させようとします。

その結果、嫉妬してしまう人、妬んでしまう気持ちが強いほど、

同じような境遇の人と接点を持ちたくなってしまいます。

インターネットで不妊で悩む人のブログや2チャンネル、掲示板などです・・・。

そうすると、ますます嫉妬を増強する自分を合理化しやすくなってしまいます。

 

さらに、SNSなどによって、過剰に反応しなくてはならない状況も増えています。

見たくないけれど、嫉妬の対象となる人に触れる機会が増えているのも現状かもしれません。

 

ネット上では見ない方がよい情報も多い

 

インターネットなどでは見ない方がよい情報も多い部分もあります。

特に、2チャンネルや掲示板には注意も必要です。

見なくてもよい情報はシャットダウンして、

自分の心が穏やかに過ごせるようにすることも、自分を大切にすることといえます。

 

嫉妬を最小限にとどめる方法

okane_01_01

嫉妬はあってもいいものだということです。

羨ましい気持ちが芽生えたら、それはそれでそういう気持ちが今あるんだなと

受け止めることはそれはそれでよいのです。

思ってはいけない、そんな気持ちを抱いてはいけない。

そう思うほどに、自己嫌悪で苦しまなくてはならなくなります。

 

ただ、自分の気持ちを相手にもっと理解してほしい、

過剰な配慮を要求することは違います。

自分のことを理解してほしいなら、まずは相手を理解することが先だからです。

 

嫉妬に心が苦しくなったとき、それを手放すための、最小限にとどめて

あなたの妊娠力を低下させないための方法をご紹介します。

 

・マインドフルネス

妊娠諦めたくなるほど行き詰っていたら マインドフルネスで感情コントロール

 

・嫌な気持ちを手放すセドナメソッド

必須!ストレスが心を蝕み不妊体質を作ってしまう-メンタルトレーニング

 

 

 

価値の軸を自分に戻す

kozzicouplehavingargument1674x12-1411329886

相手に過度な要求をするのは、自分のことを理解してほしい、

どうしてわかってくれないの?と

ストレスの原因はすべて他者にあるとする価値判断で、

大事な基準を他者においてしまっているのです。

本来ストレスだと感じるのは、妬ましいと感じるのは他の誰でもない自分自身です。

全ては自分、内にあるものに基準を置く人は、周囲に振り回されません。

価値基準を自分の中に持っているからです。

 

嫉妬の原動力は良くも悪くも大きなエネルギーになります。

感情はもっていてもいいもの。

でも、過剰に反応しすぎるのは、価値基準を自分の中にもたず、

常に周りの目を気にして、常にいろいろな原因は他者にあると思う

自分自身に宿っています。

 

軸を自分に戻し、どんな自分でいたいのか冷静になって選択することもできます。

そんな切り替えができる自分を今度は好きになることもできます。

 

そのままの自分を受け入れてみる

0kokyuu

自己中心的になるとき、人は全く周囲が見えなくなります。

相手から見た自分、相手と自分との関係をさらに第3者として

客観的に見てみると、もっと多面的な物事の受け止め方ができるようになります。

 

心を落ち着けて、冷静に物事を客観的に見つめる習慣をつけていくことで、

不妊で苦しみ、嫉妬したとしても、不妊様になることはありません。

 

結局、相手を非難したら、それと同じエネルギーを自分が受け取るようになります。

攻撃的・批判的な人とは周囲の人は距離をとるようになります。

結果、受け取るものは孤独です。

不妊で悩み、苦しみ、孤独感に襲われて、ストレスをため、

さらに妊娠しにくくなり、もしかしたら妊娠できないままだったら・・・。

そこが本当は孤独が怖いのに、

自ら無意識に、孤独の道を選んでしまうのです。

 

今、どんな自分でも、そのまま、ありのままをまずは受け入れてあげる。

そのままの自分を、そのまま受け入れてあげる心が

自己肯定感をたかめ、自尊心・自信を取り戻していく鍵になりますよ。

妊活セミナー

妊活セミナー

無料メルマガ登録

無料メルマガ登録

喜びのお声

喜びのお声

カウンセリング

カウンセリング
afa21
妊娠できる自信がない、不妊不安と焦りだらけを解決する方法

不妊で悩まれる方の中には、どうしても不安が付きまとう、焦ってばかりしまう、 排卵 ...

000000ar
医師からも言われたけれどもっとセックスを楽しむには?

セックス自体楽しめば妊娠しやすくなるという事は聞いたことがありませんか? 不妊治 ...

winterskin
バカにできないストレスが招く冷えと不妊

身の回りには多くの冷えをまねく要因が潜んでいます。 妊活には冷えは大敵です。その ...

IMG_6797
7/8(土)東京妊活セミナーぽっかぽか相談会開催のご案内(人数限定)

大盛況!ご参加いただいた方からは大満足のお声をいただいた あなたに寄り添った妊活 ...

財布8png
受精卵もいい状態、なのに着床後に育たないどうして?

体外受精を繰り返してきて、いつになく採卵できた卵の状態もよく 受精後の分割もきれ ...

-不妊悩む・ストレス・メンタルケア