妊娠しやすい赤ちゃんができる不妊相談カウンセリング 妊活セミナー 岡田和子 長野県松本市

妊娠しやすい心と体づくりをサポート! 不妊症・妊活で悩む赤ちゃんが欲しい方のためのカウンセリング

0001000

人気の子宝神社 知っておきたい正しい参拝の仕方・作法

2016/10/16

子供が欲しい!妊娠したい!できるなら神頼みもひとつかもしれません。

ただ、子宝神社参拝にあたっては、

神社には正しい参拝の仕方があります。

しっかりと覚えて、祈りが届くように礼儀を重んじることも大切でしょう。

自分の気持ちは態度や行動にもすべて反映されます。

心のマナーと参拝のマナーを守って子宝神社にお参りに行きましょう。

そのうえでかわいい赤ちゃん授かれるといいですよね。

 

 

参拝の際の心のマナー

00101

神さまに祈る際、

我欲むき出しの願い事をしていないか
普段から自分を磨く努力をしているのか
執着で何も見えない状態になっていないか

神社などの神聖な場所・聖地では、「感謝と誓い」だけをお伝えすることが「心のマナー」です。

果たして自分はその願い事を申し出るだけの存在なのか。
もうこれ以上努力できないというほどのことをやっているのか。
努力もせずにご利益(結果)だけを望んではいないか。

神社では「感謝と誓い」のみを念じ、後は神様にお任せするという謙虚な姿勢が重要になります。

形式的な「参拝のマナー」よりも大前提として、この「心のマナー」の方が大切なのではないでしょうか。

 

 

参拝のマナー

1、はじめに

神事の作法は全て右回り、左側通行ということです。

神社を参拝する時は左側を歩くようにします。

また、参拝後は時計回りに振り返り、そして左側を戻ってきます。

榊を供える手順、神輿の方向転換も時計回りとなります。

 

2、参拝をする前に

では、実際に参拝をする前に作法を確認しておきましょう。

 

鳥居の所で衣服を整え、軽く一礼します。

神様という存在を信じる・信じないは関係ないでしょうが、

祈願しに行くにあたり、それにふさわしい服装を選ぶことや身なりを整えることは

大人としてのマナーといえます。

 

境内に入り、手水舎(ちょうずや)の水で両手を清めます。次いで、口をすすぎます。

【手水の作法】
①左手を洗い清める - 右手に持った柄杓(ひしゃく)に水を汲み、左の掌に掛けるようにします。
②右手を洗い清める - 右の掌を左手の時と同じように清めます。
③口をすすぐ - 再び柄杓を右手で持ち、水を左の掌に受けて口をすすぎます。
(注:この時柄杓に直接口をつけてはいけません。)
④もう一度左手を清める - ①の要領で左の掌を清めます。
⑤仕舞う - 水を入れた柄杓を両手で持ち垂直に立てて、柄に水を流して洗い清め、柄杓置きに伏せて置きます。

 

 

3、参拝の作法

神前に向かう道(参道)の中央は避けて通ります。
これは、参道の中央は正中(せいちゅう)といわれ、神様の通る道とされています。

そのため、中央を通ることは、神への礼儀に欠ける作法となってしまうのです。

拝殿に着きましたら、拝殿前でお賽銭(さいせん)を上げて、

鈴を鳴らしてから拝礼します。
拝礼は「二拝ニ拍手一拝」が一般的です。神社など、参拝したところの作法に従いましょう。

 

【ニ拝ニ拍手一拝の仕方】
①直立の姿勢から90度に深々と身体を折り、頭を下げます。これをを2回繰り返します。
②2回拍手(かしわで)を打ちます。
③両手を合わせ祈ります。
④1.と同じように90度に身体を折り、1度だけ礼をします。

 

 

4、参拝後に

拝礼をしたら右回りに振り返り、拝殿を後にします。

鳥居をくぐる時も、軽く礼をして神社を後にします。

 

 

注意点の確認

cut7

参拝にあたっての作法を確認してきました。注意点を再度見直しておきましょう。

 

  • 参道の真ん中を歩かない
  • 神社内で大きな声を出したりせず、静かに内観
  • 手水舎で必ず手と口を清めること(柄杓に口はつけないように!)
  • 手を合わせるときも、ど真ん中の参拝は遠慮する
  • お賽銭は投げずに、そっと入れる
  • 「お願いごと」ではなく、「誓い」と「感謝」を

 

神さまが喜ばれる参拝は、

日々の感謝と「世のため人のため神さまのためにがんばります」という誓いとされています。

努力と実践の誓いが大切で、それをぬきにして、ただ自分の欲だけを願っていても

前向きな結果には終われません。

 

神さまに祈る際、

我欲むき出しの願い事をしていないですか?
普段から自分を磨く努力をしていますか?
執着で何も見えない状態になっていないですか?

 

パートナーとの日々に不満が増える一方。

だけど、とにかく子供が欲しい!それだけが叶えば幸せになれるのに・・・

子供を授かりたいおもいだけにとらわれていたり、

不妊治療だけが妊娠するための唯一の方法だと思い込んだりしがちです。

また、妊娠している人を妬み、羨み、

自分自身を磨くことを忘れがちにもなります。

 

あなたは大丈夫ですか?

 

やれるだけのことは全てお済ですか?

妊娠とは、女性の卵子と男性の精子が受精して、着床して成り立ちます。

セックスさえあれば妊娠すると思ってはいけません。

卵子も精子もあなたとパートナーの分身にしかすぎません。

全く別の細胞なのではなく、

全体の中のごく1部だという事です。

 

あなたとパートナーが喧嘩したり、意見の食い違い、

夫婦の妊活への温度差があるなら、スムーズな妊娠は難しいでしょう。

セックスはかろうじてしているものの、

しかたなく義務的で不安やプレッシャーを感じているのに

卵子と精子だけが仲良く受精することも難しいでしょう。

栄養が偏って、睡眠不足で、疲れていて、ストレスもいっぱいなのに

細胞だけが元気だということもないでしょう。

 

子宝祈願とは、お願い事をしに行くのではなく、

日頃の感謝と日々の誠実な実践を報告し、自分の叶えたいことを誓う場だということです。

 

サプリや漢方、医師任せ、治療まかせになっていないか、

本当に自分たちができる事を

誠実に積み上げているか、ちょっと立ち止まってみることも大切でしょう。

不妊治療歴4年 42歳 7回の採卵3回の体外受精でも着床に至らなかったのに

自然妊娠できたのはしっかりとした定着力をつけたからです。

 

5_310_180-12

 

妊活セミナー

妊活セミナー

無料メルマガ登録

無料メルマガ登録

喜びのお声

喜びのお声

カウンセリング

カウンセリング
0000ae
生理がくるたびにやる気喪失 やる気がおきず心身疲れに悩み不妊には

気の充実は、生活エネルギーの充実にもつながります。 妊活をしていて、心が疲れてく ...

財布8png
不妊の悩みを解決、不安や焦りや悲しみをコントロール 

現実に起きている問題部分、悩んでいる事に対しては 解決していくための行動をとるし ...

Hands of the mother and child to pass those heart-shaped
排卵期以外の方が大事 夫婦の性生活セックスフルに

妊活では、タイミングを重視し、排卵期を意識すればすれば うまくいかなくなり始めま ...

fotolia_43483301_subscription_monthly_m
妊娠したい赤ちゃん欲しい人のための生理前の過ごし方

赤ちゃんが欲しい、そんな強い欲求や執着に心振り回されていると、 生理を迎えては悲 ...

0a00namida8
前向きに変わるために 対面カウンセリングに

妊活をしていると、不安や焦りはもちろん、 流産や死産など本当にどう乗り越えたらい ...

-子宝・祈願・神社・手相