不妊の悩み周囲からのプレッシャーから解放されれば妊娠しやすい |

不妊の悩み周囲からのプレッシャーから解放されれば妊娠しやすい

不妊で悩んでいるのに周囲からの何気ない一言に、

傷ついたりしてはいませんか?

傷ついたり、プレッシャーを感じたり、一生懸命やっても無理な分、

まわりにもなんて返したらいいのかわからない。

その空間に一緒にいるのも嫌になってしまう。

自分のことを周りは全くわかってくれないと、周囲とどんどん距離をとっている自分に

何だか置いてけぼり感やみじめさでいっぱいになってはいませんか?

 

周囲の言葉に対する自分の反応の仕方を変えてみるだけで

プレッシャーという重圧はもっともっとふんわり軽いものに変える事もできます。

そんなトレーニング方法をご紹介します。

 

受け取り方を決めるのは自分自身

人は意識してか無意識にか傷つけたり、

嫌な気持ちにさせる言葉を使ったり行動をとったりしてしまいます。

その相手に対して、

嫌な人、かかわり合いたくないな、許せない!などなど、

いろいろなネガティブな感情が沸き起こります。

自分が一番言われたくない事を軽々しく言われたり、

いたいところをついた事を言われたり、妊活中の方に、

「もうあきらめたら?」とか

「赤ちゃんはまだ?」とかは本当にツラいですよね。

あなただったら、どんな反応をしますか?

もう許せない!!って怒こりますか?

ここで、人から言われることに、どんな反応をするのかは、

自分が決める事ができるという事を知っていてると、

深く自分を傷つけなくて済むようになります。

自分を傷つけるのも、本当は、自分自身だからです。

 

物事に、白黒はっきりつけるタイプだと

自分の物差しもはっきりしていて、

決めつけてとらえがちになりやすいのです。

グレーにする事をトレーニングするだけで、

受け取り方に変化が起きるようになります。

 

物事白黒はっきりさせない事が

あなた自身を深く傷つけない、

深く悩ませないようになるグレーを作り出す思考法についてです。

アイゼンくという心理学者がとなえた

パーソナリティの理論があります。

 

人格とは、外向的か内向的か情緒安定か情緒不安定かという

2つの観点から人格をとらえる事ができるというモノです。

情緒安定と情緒不安定との違いは、

物事に白黒つけるかそうではないかの違いです。

妊娠できるようになりたい場合は、もちろん情緒安定型になる事です。

そのために

白黒はっきりではなく、グレーにしておくのです。

情緒不安定な人は、すごく機嫌の良い時があると思えば、

一転、イライラ、くよくよしている時と変化します。

その変化はどこで起きてくるかというと、

機嫌のいい時は、物事の見通しが良く、成否の決着がついた

しろくろはっきりしている時です。

一方、妙にイライラしたり、プンプン、トゲトゲしている時は

何かに曖昧さが残っている時です。

そうです。グレーゾーンに自分がおかれた時です。

あなたに必要なのはグレーゾーンにおかれても

ソワソワ、くよくよ、イライラせずにいられる柔らかい柔軟な心です。

 

情緒を安定させるためのトレーニング方法

グレーな考え方をしていくための方法です。

①できごとを書く

②起きた原因を考える

③決めつけへの反論

 

例えばあなたが、

義理の親から「赤ちゃんはまだ?」と聞かれて

強いプレッシャーを感じたとしますね。

 

 

①出来事をかきます。

義理の親から「赤ちゃんはまだ?」と聞かれた

②起きた原因を考える

結婚して4年たっても妊娠していないから。

不妊なのではと疑っているから。

不妊なら、離婚してほしいと思っているから。

そしてここからが大切です。

それぞれの可能性に%をつけていきます。

結婚して4年たっても妊娠していないから。70%

不妊なのではと疑っているから。25%

不妊なら、離婚してほしいと思っているから。5%

70%+25%+5%=100%

あなたが考える

そのことが起きた原因を考えて100%を作ってください。

 

③決めつけへの反論

ここからがもっと大事です。

あなたが一旦思い込んだものへの反論をしていきます。

 

②で考え付いた原因以外の可能性を上げていきます。

可能性として考えられるものは全てあげます。

そして、それらにも%をつけます。

早く孫がみたいなと楽しみにしているのかも50%

なんとなく言ってみただけかも1%

嫁姑共通の会話を作って盛り上がれるようになりたいからかも5%

一緒にお出かけできるようになるのを楽しにしているのかも5%
どうでしょうか

50%+1%+5%+5%=61%
そして最後に

②でつけた100%のクロから③の%を引きます。

100%-61%=39%
あなたが思い込んだクロが一転

39%くらいの事になってしまいました。

グレーで曖昧で、微妙な数値といえますよね。

色々な客観的な検討をしていく訓練をすることで、
あなたの情緒は安定するようになってきます。

ぜひ、イライラトゲトゲすることがあったらやってみてくださいね。

 

 

今までの私のカウンセリングで実践してきた

 

潜在意識を味方に付けるそのやり方について

 

その全てを盛り込んで、無料で配布することにいたしました。

 

妊活費用を使わずに、自分の潜在意識を味方につけただけで

 

あれほど不妊で悩んだのに、自然妊娠ができるに ガラっと変わった

 

驚きと喜びの連続を創り上げた

 

私のカウンセリングの中身をまとめました。

 

是非、あなたの妊活にお役立てください。

 

今のうちに手に入れておいてください。

 

どうしても、ここでは言えない 「特別豪華特典」 がついています。

 

詳しくは、レポートの最後で。

 

012

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、自然妊娠カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい