子どもが欲しい!ストレスによる子宮内膜症改善に効果的な瞑想とは  |

子どもが欲しい!ストレスによる子宮内膜症改善に効果的な瞑想とは 

女性たち

子どもが欲しいのに、できない・・・。いつもストレスを溜めがちで

子宮内膜症の方は、それによって不妊の原因になったりします。

子宮内膜症を引き起こすとされるストレスはうまく対処することで

効果的に改善させて妊娠しやすい子宮つくりをしていきましょう。

 

そのためのストレスへの対処が大切なカギを握りますね。

子宮内膜症と不妊との関係、原因をはじめ、

今回ストレス対処に有効な、マインドフルネスをご紹介いたします。

 

子宮内膜症が不妊の原因に

子宮内膜症は、本来子宮の中にしかないはずの

子宮内膜の組織が、できるべきではない卵巣や卵管など

子宮以外の場所にできてしまう病気です。

子宮以外の場所でも月経期になると剥離・出血しますが、

血液や内膜を体外に出すことができずに体内に溜まってしまうため、

他の臓器との癒着が起こったりもします。

また、うまく排出できないため、血液の逆流をまねき

炎症や痛みなど様々な症状をもたらします。

子宮内膜症により、癒着などによって、卵管が通れなくなることもおこるため、

不妊症の原因になっています。

不妊症で悩む方のうち、2~4割ほどが子宮内膜症だといわれているくらい

割合としては多く、改善させてあげた方がよいものです。

 

子宮内膜症の原因

はっきりした原因は医学的には分かっていません。

有力な説に「子宮内膜移植説」があります。

生理の血液は通常体外へ出ていきますが、

その血液が卵管の方に逆流してしまい、腹部付近に留まってしまうというのです。

なぜそういった現象が起きてしまうのでしょうか。

年々増加傾向にあり、若い20代、30代にも増えている事から

ライフスタイルの変化も考えられますが、

すべての病気に共通するのに、ストレスがあります。

 

不妊を打開していくためにも、ストレスへの対処の仕方がとても重要になってきます。

ストレスを受けると、ストレスホルモンが分泌され、

実際に、物理的に細胞を損傷させたりします。

思考がもとでストレスに感じ、ストレス物質となって、体に変化を起こしてきます。

その場しのぎのストレス発散では、妊娠率に影響を出さない一方で、

認知療法や瞑想(メディテーション)といった方法を用いることで、

妊娠率が変わっていきますます。

 

そこで、ストレス対処に有効なマインドフルネスをご紹介します

 

マインドフルネスとは

もともと、マインドフルとは、英語で

「心にとどめて」といったような言葉で、

「現実をありのままにとらえる心の持ち方」を示します。

マインドフルネスは、

自分の身体や気持ち(気分)の状態に、気づく力を育む

いわば、「こころのエクササイズ」となります。

欧米などでは、すでにその効果について、多くの実証的研究報告があります。

ストレス対処法の1つとして医療・教育・ビジネスの現場で実践されています。

日本でも、うつの治療に用いられたりしていますが、

集中力をあげたりする効果もあるので、

教育にも用いられています。

マインドフルネスとは、「今この瞬間」に意識をむけます。

自分の体験に注意を向けて、

現実をあるがままに受け入れることです。

 

潜在意識は、時間の経過もない世界。

存在するのは今だけというちょっと不思議な空間です。

過去・現在・未来という感覚は顕在意識のものなんですね。

 

 

マインドフルネスの効果

マインドフルネスを実施すると、

ストレスフルな場面においても、否定的な感情や物事に

とらわれ飲み込まれることなく、

いつでも自分を取り戻すことができるようになっていきます。

人は、大きなストレスにさらされると、そのことにとらわれ、

しばられ、身動きが取れなくなってしまいます。

体の中では、負の身体反応が起きて、子宮内膜症などをひきおこしてしまうのですから、

改善させていきましょう。

 

今に意識を集中させる

今、にだけ意識を集中させることで、

自分の思考からも距離を置けます。

その思考にともなった感情も手放せるようになっていきます。

いやな事、不安な事そういったものから解放されていきます。

 

あなたも、今に集中してみる瞑想・メンタルトレーニングで

妊娠できなくさせているもととなる

不妊ストレスから解放されていきませんか?

 

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、自然妊娠カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい