妊活の9割はメンタルで決まる 東京妊活セミナー開催報告 |

妊活の9割はメンタルで決まる 東京妊活セミナー開催報告

妊活がうまくいかかどうか、その9割がメンタルで決まる!なんて言ったら、

あなたはそんなわけないって思いますか?

卵子の質と精子の質これで決まるに決まっている!

そう思われるかもしれません。

 

妊活がうまくいくか9割がメンタルで決まる

でも、メンタルがどれくらい物事を成し遂げていくために重要で、

体が健康的でいい状態を保つかに影響しているかをご存知でしょうか。

実際、ストレスは不妊の敵です。

ストレスによって排卵障害は起こりますし、受精しにくい、

着床しない、といった事にもつながっています。

またストレスが怖いのは、免疫バランスに影響がでるので、精子や受精卵への攻撃性が

増してしまったりもします。

イライラしたりネガティブでいると夫婦関係だってよくなるはずがありません。

ストレスによって流産率だって高まってしまうくらいです。

 

そんなストレスを生み出すのも心の仕業

メンタルを変えれば、人は心の中に穏やかさも、体のいい状態を作り出すこともできれば、

パートナーと結婚しても愛が冷めない男女関係を維持することもできるものです。

メンタルによって、人は行動が変わります。

日頃何気なくしている習慣ですら、無意識という心が影響しています。

あまり医学的な妊活や不妊治療などでは語られることはない部分でしょう。

 

そんなメンタルや、人の心理について学んで知って、妊活に役立てよう!

そういった内容で妊活セミナーを東京で開催してきました。

 

少人数制で質問に答える形式

少人数制で皆さんとの距離が近く、またその場その場で質問にお応えできるような

スタイルをとりました。今回は体調不良で突然出席できなくなってしまった方も

いたので、より少ない人数でしたが、その分密にお話しできました!

 

みなさんから出た質問や困っている事の一部もご紹介しますね。

 

・不妊治療中の仕事の休み方

・生理が来た時の気持ちの立て直し方

・セックスレスではないけれど楽しめていない

・みんなきれいにしているからメイクの仕方を知りたい

・流産からのショック立ち直るのが大変

・周囲から妊娠した?って聞かれることがつらいみんなは?

・夫の精子について問題がわかって不安

・夫からタイミングの時に誘うとプレッシャーになるからと言われて誘えなくなった

・妊活対する温度差がある

・やっているのに妊娠できない虚無感とどう向き合ったらいいのか

 

男と女の心理学 実際にある理論や研究結果をもとに

男性の心理や、女性の心理、問題が起きた時の人がとる行動など

心理学にもとづいてお話ししたり、

研究結果に基づく、生殖能力の見極め方や、生活の仕方

夫婦関係からセックスをなくさせない、男女の関係を維持するための接し方や

愛着スタイル、認知行動療法などお話ししました。

もちろん研究などの結果から持ってきているものなので、

ある程度、同じようにしたら、同じような結果がでることが保証されます。

なのでスピリチュアルとかそういったものとも全く違います。

参加された方からも、とても興味深いと喜んでいただけました!

夫を変えさせていくための接し方。

いつもは、つい言ってもやってもらえない、いう事を聞いてもらえないどころか

反発されたり、避けられてしまうのを回避するための

愛される妻になるための心理学をお伝えしてきましたよ♪

 

祈りの効果と 妊娠率を高める取り組み

今回は、妊活セミナーでは初の、祈りの効果というのを取り入れてみる事にしました。

いつも人の心を変えていくのは言葉だと思います。

どんな言葉が心の中にあるかで、人は認知が変わるから。

 

祈るだけで人は幸せで健康度まで高まってしまうという研究は多々あります。

また祈る事で妊娠率を高めたという研究まであります。

それは自分の妊娠を祈る事ではありません。

他者を思いやる気持ちが人も自分もよい結果につながるという不思議な祈り

 

J Reprod Med 2001; 46: 781 の研究では、祈る群と祈らない郡とにランダムに分け、

体外受精を受ける受ける方の妊娠率・着床率などを検討しています。

体外受精を韓国ソウルで受ける方219名(26~46歳)と米国•カナダ•オーストラリアで受けるの双方に

介入内容を知らせず検討しています。

「祈る」群と「祈らない」群にランダムに分けており、全ての妊娠の結果が判明してから、

結果を米国の研究所で分析しています。

「祈る」群(50%)は「祈らない」群(26%)より有意に妊娠率が高くおよそ2倍

着床率も有意に高い結果となっています。祈る群16%に対し、いのらない郡 8%でした。

とくに、人のために祈るという事が有用なようです。

 

喜びと参加してよかったのお声

妊活セミナーに参加してよかったというお声をアンケートでもいただきました。

夫とのかかわり方を変えようと思ったり、

妊活というものそのものへの取り組み方を変えるきっかけになったといった

回答がありましたよ♪

また、セミナー後、帰宅してからはいよいよプレゼントの開封です!

祈りの効果が日々、じわじわと浸透していくことかと思います。

 

アンケートとは別に、個別にラインよりメッセージをいただいたのを一部ご紹介させていただきます。

(ご本人の了承を経ての掲載です)

 

ご参加ありがとうございます♪ お会いできてうれしかったです。

 

 

 

↓↓↓最新の妊活セミナーのご案内はこちらです↓↓↓

 

 

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、自然妊娠カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい