子どもが欲しいなら 心もぽっかぽかストレス対策 |

子どもが欲しいなら 心もぽっかぽかストレス対策

楽しむ女性たち

子どもが欲しいなら、まず知っておくことは、心の状態は体の状態に

直結するという事です。妊娠しやすい体つくりには、心をぽっかぽかに

あたたかくいい状態を作る事も大切な事。

悩んで、落ち込んで、もう私は妊娠できないのかもしれないという絶望や、

強い不安を抱えていらっしゃいます。

でも、どうしても諦めたくない!諦めてしまうのは寂しすぎる!!

赤ちゃんが欲しい・・・

ふつうに幸せにママになりたい。

つらくて、涙が止まらなくなってしまう。イライラして夫にあたってしまう。

そんな不安定な心を抱えて相談にいらっしゃいます。

心の冷えは早めに解決してぽっかぽかにしていきましょう。

 

 

 

自分の心の状態を感じとってみると・・・

今、自分が感じている気持ち、日々考えている事、日々考えている事など

それらをエネルギーで感じてみると、

そんな感覚を感じることができますか?

例えばイライラしているとすると、トゲトゲ痛い感じがしますよね。

心の状態と合わせて、ストレスを感じればストレス物質が出たり、

アドレナリンなどの伝達物質も出ます。

イライラばかりしていると、免疫バランスも変わってしまうほどです。

そのため、妊娠しやすいいい体を作るには、心も温かく柔らかい

穏やかさを感じられるほどいいですよね。

 

心の声を聴いてみて

妊娠できないのは夫のせい、

いろいろしたのに妊娠できない、

今まで本当に無駄だった、

あれだけやってきたのに、妊娠しなかった

頑張っているのに、夫は協力してくれない、

色々してもダメだった、

何で私はダメなんだろう、

赤ちゃんなんとか欲しい、どうしても欲しい、

妊娠している人が羨ましい、妬ましい

こんな声がありませんか?

これらからも、あたたかさや、柔らかさって感じられないですよね。

 

今の心の状態を変える方法

心の中の状態を変えるのに必要な事は、物事のとらえ方を変えるという事。

ものの見方を変える、価値観を変えてみる、ちょっとしたことで

自分自身の考える事、感じる事を変えていくきっかけになります。

 

このおかげで、本当に大事な事に気づけるようになった。

夫と本音で話して向き合えるようになった。

自分の欲求を伝えられるようになった。

夫という人を本当に好きなんだということを改めて思えるようになった。

自分を信じて、夢を叶えようと思える。

周囲に支えられてきたことに本当にありがたいなって思えるようになった。

なんだか、毎日が楽しいなって思えるようになった。

前の自分だったら焦って結果にこだわってしまっていたのに、捉え方が変わりました。

赤ちゃんを連れている人に話しかけることができた。

 

カウンセリングをしていると、みなさん、口々に言うようになっていきます。

 

心をまずはあったかく冷えをとりを

心の器が広がって、ゆとりが出て、心があたたかくなって、ぽっかぽかです。

そんな心の状態と呼応するように

夫婦関係もあったかく、子宮の状態もぽっかぽかに妊娠しやすい心と体つくりにつながります。

 

心と体は本当に密接につながっています。

心のコントロールだけが妊娠への全てではありませんが、

とても重要な要素になることは確実です。

心も体もぽかぽかに、それも大事な温活ですよ~

 

 

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、自然妊娠カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい