不妊妊活ヨガの効果を高めるためにできることとは?

不妊妊活ヨガの効果を高めるためにできることとは?

ストレッチ運動する女性

不妊のための妊活ヨガが流行っていますよね。

妊活にヨガがどのように効果的に働きかけているのか、

さらにその効果を高めていくためにできることを見ていきましょう。

 

ヨガプログラムを受けた方が妊娠率が高い?

ヨガプログラムを取り入れた場合、妊娠率が高いという結果です。

そのため、ヨガが不妊の改善に有効という考えが生まれてしまうのですが、

気を付けて欲しい点があります。

そのプログラムには単純にヨガのポーズをとるものではなく、

呼吸法に始まって、漸進的筋弛緩法という自己催眠に用いられるリラクゼーション法や

ストレスレベルを把握するアンケートをとったりしています。

 

このヨガプログラムは、

それは、単純にヨガのポーズをとるためのものではなく、

ヨガのプログラムには、他にも色々な呼吸法、筋弛緩法といった

自己催眠の技術を使ったプログラムを組み込んで

精神的にストレスレベルを引き下げて、

気持ちの不安を減らし、日頃の生活の質を高め、リラックスできるように

自分でコントロールできるようにすることで、妊娠率を高めています。

 

 

 

 

妊娠にいたる過程にとって大切なのは

妊活にとって、ヨガに通ったり、ヨガのポーズをマスターしていくことに

単純に効果があるわけではなく、

ストレス軽減の自己催眠の技術を取り入れたり、

メンタルコントロールをして、

日々安定した心で過ごし、生活の質を高め妊娠に至るまでの過程を大切に

していくことが重要だといえますね。

前向きに日々の生活を送れること、

リラックスした呼吸、

物事のとらえ方を変えてポジティブな気持ちを多く感じながら

過ごしていくことが体がよりいい状態で健康的になれるという事になります。

そうすることで妊娠率は高まるといえるという事でしょう。

体の修養だけではなく、心の修養の部分を重点的に行う事で、

ストレス度が軽減し妊娠しやすい状態になります。

 

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、不妊カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたLINEメッセージです。

LINE登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい