みんな悩んでいる!妊活アンケートの回答とメッセージ

みんな悩んでいる!妊活アンケートの回答とメッセージ

メルマガ登録いただいている方から届いている

アンケート結果と、みなさんへのメッセージです。

不妊歴、今悩んでいること、みなさんへのメッセージです。

悩んでいるのは、お一人ではありません。

また、共通の悩みを抱えながら、でも他の方への応援メッセージを発信してくださっています。

いただいているのを全て掲載できませんが、 ご紹介させていただきます。

 

また、いただきましたアンケートがこちらにまとめられなくなりましたので、アメブロにてちょこちょこ投稿アップしています。
もっと続きは→こちらもチェック

 

アンケートに答えて、アンケートプレゼントを受け取りたい方は

こちらをお読みいただいたら、

メルマガ登録していただきそちらから返信していただくか、

LINE@登録してお答えくださいね。

【プレゼント付きアンケート希望と明記くださいね】

プレゼント付きアンケートにあなたもお答えください。

①不妊歴 ②あなたの今悩んでいること、聞きたいこと ③みなさんへのメッセージ

 

プレゼントは、

医師の診断を覆して自然妊娠できるようになった理由レポートです!!

また、いただいたアンケート内容をもとにこれからのサポートに

反映し、よりお役に立てますよう努めたいと考えています。

 

 

みなさんよりいただいたアンケート内容をご紹介

A、さん

不妊歴 2年

今悩んでいる事
妊娠しずらいのは年齢のせいなのかなと
思うことがあり、落ち込む。

同じ悩みを抱える方へのメッセージ
後悔のないように自分に出来ることをやって
チャレンジしていく。

 

B、さん

・不妊歴
1年半
・今悩んでる事
旦那がバツイチで前の時には、子供が1人いました。自分がいろいろ検査していたら、流産しやすい子宮、ホルモン崩れているなどで今病院に通っています。また親や姉たちもできにくかったりしてるのをみてて不安になります。小さなことなんですけど、そんなことを言われてからや考えてしまい、自分が子供できなかったらなどいろいろマイナスなほうへ考えてしまいます。
・同じ悩みを抱える方へメッセージ
今いろいろな状況あったりすらと思いますが、がんばりましょー!

 

C、さん

不妊歴  0年
年齢の事
皆で幸せな奇跡が起きたらいいな。奇跡を起こそう!

D、さん

不妊歴→2ヶ月ぐらい
今悩んでいること→これから妊活をどう進めるのが最良なのか
メッセージ→同じ悩みを持っている方へ、あなたは独りではありません、明るい未来に希望を持って一緒に頑張っていきましょう!

 

Aさん

・不妊期間

2年半

・今、一番困っていること

いつまで妊娠できないのだろうか?このままずっと妊娠できないのだろうか?と、ふとした瞬間に不安に思ってしまうこと。
そして、ときに感情が乱れてしまい、不妊が原因で周囲との関係を断ってしまったこと。

・同じはぐくみ通信を読まれているみなさんへのメッセージ

たぶん不安に思ってこちらにたどり着いた方がほとんどだと思うので、結果を出せるようになってほしい。それだけです。

Bさん

5年

100%自信と安心という状態がまだよくわからないでいること。

私はまだ結果は出ていませんが、岡田さんの動画とメールで勉強し始めて
心が随分楽になっています。

Cさん

◎不妊期間

半年

◎一番困っていること

岡田先生のメルマガや動画を拝見して、まずは手放せるものから手放そうと思い、瞑想で気持ちの整理や、断捨離、排卵検査薬をやめたり、基礎体温やめたり、だいぶんストレスは減って来ましたが、生理がくるとガッカリする気持ちがまだ手放せません 笑
普段の生活でよくなっていると思ってたのに、生理痛が重い月があると、何がよくなかったのかなぁと問題探しに走ってしまうところが今一番困っています。不安や心配がまだまだ強いのかな。

◎メッセージ

みなさん、焦らずにゆるんで、ゆるんでゆっくり行きましょう。私自身、夢だったマスコミで働き楽しさの反面、男性に負けないように、ちゃんとしなきゃ、やりきらなきゃで走り続けてきました。結婚を機に退職し、今度は妊活頑張ってと始めましたが、頑張ってやり遂げた仕事と違って頑張れば頑張るほど空回りしているようでした。
そんな時に、慣れない土地での生活で過呼吸からのパニック障害を引き起こしいま症状とつきあいながらの妊活です。そんな時に岡田のの記事と出会い妊活もパニック障害の回復も同じなんだなぁと感じています。ゆるく、気にしない、女性はそもそもそういう体のつくりだったり心のつくりなのかなぁと。
旦那さんとの愛情も深まり2人で赤ちゃんをゆっくりまっています。もともと、暴走族なみに、飛ばして生きてきて結果を急ぐタイプなので亀さんを意識して歩いていきます。

Dさん

1:約9カ月です。
2:今1番困っていることは、夫婦生活が月に1回しか持てないこと
3:妊活は身近になかなか公言しにくいし、悩みがあっても理解を得にくかったり、1人で悶々と悩んでしまうと思います。私は特に流産してから、次は絶対あんな思いはしたくないという気持ちと焦りが強すぎて、このサイトにたどり着くまで本当に辛く苦しい日々を送っていました。妊活にいいと言われることを色々試しても上手くいかず、結果何度も風邪をこじらせてしまい、私は何のために妊活してるのか分からなくなりぷっつり糸が切れたかのように、色んなことがどうでも良くなりました。そんな時にこのサイトに出会ってお勉強を初めて、少しずつ気持ちが安定してきたように思います。苦しく辛いこともあると思いますが、自分だけが妊活で悩んでる
わけではないので、悩みや想いを共有しあいながら
頑張っていきたいと思います。

 

Eさん

・9年
・妊娠するための心構えがまだ身に付いていない事
・妊娠を叶えるために、同じ目標に向かっている皆さまと
共に一歩づつ夫婦で向き合いっていきたいと思います。

 

Fさん

不妊期間1年半
今一番困っていること(生理がこなくなった)

メッセージ(先の見えない不安で押しつぶされそうですが、この場所に来ている方がいるということは同じ思いで居られるということなので自分だけが辛いのではないと思えばとても気持ちが楽になります

 

Gさん

*不妊期間…半年

*PMS症状が強く出るときがある

*妊活ってゴールの見えないトンネルだなぁと思います。ぱっと光がさすゴールが来ると信じて、なかなか難しいですが、気長に待ちましょう(^ ^)私は妊活中は2人の時間や1人の時間を大切にできる貴重な時間と最近思うようになってきました。子どもが欲しいみなさん全員が、可愛い自分の赤ちゃんを抱けますように!

Hさん

宜しくお願い致します

⚫不妊期間(第2子)
1年

⚫一番困っていること
男性不妊、自分の体質(アトピー、便秘)

⚫みなさんへのメッセージ
自分に言い聞かせてることでも
ありますが、ストレスをためずに
リラックスして必ず自分達の所に
きてくれると信じましょう‼

 

Iさん

不妊期間1年5か月
一番困っていること  排卵時期に、タイミングが合わない時がある。
年齢的な焦りと不安が拭えない時がある。

みなさんにメッセージ
岡田先生のメルマガや動画でいつも勉強させて頂いてます。悩むこともありますが、自分を信じて、一緒に頑張って行きましょう!

Jさん

不妊期間2年、困っていること、冷え症・自律神経乱れ(夫勤務が朝早く、日々残業により帰宅22時すぎで24時前に寝れず、常に睡眠不足)イライラして怒りやすくて…夫に優しく接してあげられないこと(感謝してますが、つい文句ぶつくさ言ってしまう。ゆったり穏やかさが必要なのは、理解してます。メッセージ:私は晩婚で、高齢で自然妊娠できたらと探していたら岡田さんのサイトを見つけました。実際お会いしたことはございませんが、動画セミナーでは、ほんわかされた雰囲気の岡田さんに癒されます。赤ちゃん授かるには心の在り方が大切だなぁと日々実感しております。また整え方や瞑想方法など分かりやすいメルマガで、読者に寄り添った内容で読むたび、気づきをくださり、大変励まされます。自然妊娠希望ですが、後悔しないために不妊検査治療をすることにしました。そのためにも卵巣の質アップとふっくらとあたたかい子宮を準備していきたいです。

Kさん

・期間:1年
・困っていること:アーモンドが食べだしたらとまらない(笑)
・メッセージ:みんなで一緒に、女性性を満たして、楽しんで過ごしましょう💕

Lさん

不妊期間:6年

・今、一番困っていること
この長い長い妊活からすっと卒業したいです

・同じはぐくみ通信を読まれているみなさんへのメッセージ

お互いに赤ちゃんがやってきますように

Mさん

*7年
*週末あえるが、旦那と住まいが別々なこと

*他の皆さんも色々不安で上手くいかないこともあると思いますが、自分だけ悩んでいるんじゃないんだなと思ったり、

赤ちゃんができてどういう暮らしをしたいかとか、

自分自身が楽しくなることを毎日瞑想してそういう事に時間をつかっていきたいと思います。

 

Nさん

不妊期間は1年。
2月に流産してから存続絨毛症疑いということで、現在も、通院中です。

絨毛組織が、残っていることと、pcosであること、さらに元々のひどい冷え性で夏でも手足が氷のように冷たく、着床しにくいことが悩みです。
いいと言われているサプリメントやツボ押しの本などを、見かけるとつい買ってしまったりしてしまいます。

皆さんはどうやって、気持ちを落ち着かせてるかお聞きしたいです。
私は最近はとりあえず旦那さんに話をしたり、近所のお気に入りの神社にお参りして落ち着かせています。

 

Oさん

不妊期間は7年程です。

困っている事は【原因不明不妊】で西洋医学的には問題はないが何故か妊娠に至らない事。
漢方も飲んでいますが、元々悪くは無かった基礎体温表がより素晴らしいグラフになったけども、やっぱり妊娠には至らない。医者も漢方医も「何故妊娠しないかなぁ?」と言う状態です。
そんなもん、こっちが知りたい…
二度体外受精、3回胚移植していますがかすりもせず。
2回目の胚移植は、一応着床しかけた気配はありましたが。
因みに私は一度も妊娠した事自体が無いです。
もうこれ以上、やれる事って何??というのが正直なところです。やれるだけの事はやってきたと思うので。

Pさん

・不妊期間:2年

・今、一番困っていること:岡田先生のメルマガのおかげで現在は特にありません。

毎回、心の温まるメルマガをありがとうございます。以前は、生理前が特に、気分が不安定になりがちで、前を向くのが難しかったです。

海外生活を理由に色々と言い訳をして、自分をコントロール出来なかったように思います。
セミナーも参加出来ればと思いますが、遠方のため現在は出来ません。

オンラインセミナーがあれば全国の方々と繋がれるのではないかと思います。

・同じはぐくみ通信を読まれているみなさんへのメッセージ:一緒に前を向いて進んで行きましょう!

 

Qさん

1年

夫が男性不妊という自覚がなく、妊活にも協力的でないこと。向いている方向が違う。
年齢での焦り。自然妊娠で授かりたいが、ステップアップするべきか。

43歳でも、男性不妊でも自然妊娠されたかたはいますか?

Rさん

・約2年
・突然生理不順になってしまった。
主人が単身赴任中のためタイミングが取れない。
・不安な毎日から一緒に抜け出しましょう!

Sさん

不妊期間
3年半

困ってること
同じような治療していて
数値にも変化がなく薬を服薬
し続けこの先ほんとに
妊娠でき子供がいる生活ができるか

Tさん

・不妊期間
3年

・困ってること
夫にときめかないこと。(セックスしたい気分になれない)

・メッセージ
赤ちゃんを抱っこ出来る日をおもって、一緒に楽しい妊活をしましょう♪

Uさん

1、不妊期間
妊活を始めてから1年

2、妊活に自分にとって合うものを選別するのに          限られた予算の中で体験をしてコツをつかむまで時間かかる。

3、みなさんへのメッセージ

みなさんの妊娠報告や体質改善されたお話にはいつも励まされます!
一人一人違う状況からの妊娠、妊娠までの経過を読むことで自分にも当てはまるところがあり、
改善点にもなるのでとても参考になります。
上手くいかないのは自分だけではない!と努力している人がたくさんいる!と思うと勇気づけられます。岡田先生を通じてみなさんと今こうして繋がっていられることに感謝しています。ありがとうございます。みなさんの妊娠を応援し、妊娠の喜びを分かち合いながら自分の妊活を楽しみたいと思います。そして今度は私もみなさんの励みなるように岡田先生へ幸せな妊娠報告をしたいです!

 

Vさん

不妊歴 約1年半

今悩んでいる事 不妊治療を続けるか。自然に任せるか。

同じ悩みを抱える方へのメッセージ

毎日送られてくるメールやLINEを目を通してますが、本当に自分が悩んでる事などみんな同じ気持ちでいるんだ。私1人じゃないんだ。と感じました。不妊の悩みは中々話せないし、孤独に感じがちですが、悩んでる人が救われて赤ちゃんが抱ける日が来るのを信じて楽しい毎日を送っていきましょう!

 

Xさん

不妊歴  0年
今悩んでいる事 年齢の事
同じ悩みを抱える方へのメッセージ
皆で幸せな奇跡が起きたらいいな。奇跡を起こそう!

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、不妊カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたLINEメッセージです。

LINE登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい