妊娠しやすい体つくり 子宮力を高める呼吸方法

妊娠しやすい体つくり 子宮力を高める呼吸方法

「息」という字は自分の心を書きます

心の状態がダイレクトに反映されるのが呼吸です。

悩んでいるときつらい時、ストレスをため込み、必ず呼吸は浅くなり、

よい呼吸にはならないですし、リラクゼーションからはかけ離れてしまいます。

妊娠しやすい体つくりには、リラックスして、

たっぷり酸素が体中の細胞にいきわたることが大切ですね!

 

 

呼吸が整うと妊娠力が高まる

確実に妊娠できる体は、体の隅々まで、酸素がたっぷりと届いて

細胞が活性化して、老廃物も排泄できる状態です。

呼吸のしかた1つとっても、体の状態は変わります。

私たちが、毎日、毎日、無意識にしている呼吸ですが、

意識して変えられるのも呼吸です。

心に沁みるような、リラックスした深い呼吸法で、リラクゼーション効果が

たかまります。妊活ではストレスをため込みやすいので、リラクゼーションスキル

を高める事で生殖機能を高める事ができます。

排卵をスムーズに、卵巣機能を高めたり、ふかふかの子宮をつくっていく事もできるのです。

そんな呼吸法を一緒にしてみましょう。

 

呼吸が浅いままだとどうなるの?

呼吸の仕方次第で、不安や神経のイライラ・身体の疲労感

そういったものも改善されることが研究でわかってきています。

アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)の医師ジョン・デュイラールによると、

呼吸は浅くても生きてはいられるけれども、

それでは酸素が細胞レベルにまで行き届かないと言います。

私たちはおおよそ一日に約2万6000回ほど呼吸をしていますが、

その呼吸を無駄にすることなく、深く呼吸することを心掛けるだけで、

体調は確実によくなると言われています。

 

ぽかぽか子宮呼吸法の姿勢・場所

寝ていても、椅子に座った状態でもどちらでも大丈夫。

リラックスできる静かなお部屋で行うようにあいましょう。

できればテレビ、パソコン、スマホなどない場所がベストです。

お好みで、心が落ち着くようなBGMを流してみるのもいいですね。

 

リラックス呼吸法はぽっかぽか子宮に

ゆっくり息を吐き出しながら体の力を抜いていきます。

息を吸い込むときは何も意識せずに吐き出しながら体を緩めていきます。

ゆっくり息を吐きながら、おなかを膨らませ、

息を吸い込みながらおなかを凹ませます。これは腹式呼吸とは逆になります。

 

ただ、リラックスできればいいので、

おなかの動きには特に意識しなくて大丈夫です。

姿勢や横隔膜の動きなども気にせずとにかくリラックスする事が大事です。

意識して緊張してしまっては効果がなくなってしまいますので^^

ハーバード大学でも呼吸によってストレス反応を抑制し、体に良い変化を

おこす事を示しています。(1

 ゆっくり吐き出しながら呼吸に集中し、体をゆるめることに取り組みましょう。

心臓病専門医のハーバートベンソン博士によって1970年代に

ハーバード大学医学部で最初に開発された手法により、リラクゼーション反応を

呼び出すことができます。リラクゼーション応答は、呼吸法だけでなく、

瞑想、ヨガ、筋肉の漸進的なリラクゼーションなど、

多くの方法で引き出すことができる深い休息の状態の事です。

そして、不安の軽減にも役立ちますし、血圧を下げる効果もあります。

妊娠には以外にもストレスや血圧も関係しています。

 

上手に体をゆるゆる緩める方法

頭から順に→首→肩→背中→腰→太もも→膝→ふくらはぎ→足首→つま先

という感じで上から下へと筋肉に力を入れてから、

緩めていくイメージで行いましょう。

 

私たちは息を吸うときには自然に筋肉が弛緩して、

吐く時には緊張しやすいようになっています。

そのため息を吐くときにリラックスすることがポイントです。

繰り返し行い、数分続けてるうちにかなりリラックスできます。

ぽっかぽか子宮に近づいていきますよ。

 

参考文献

・Nekavand M, Mobini N, Sheikhi A, Roshandel S, Sheikhi A. A survey on the impact of relaxation on anexiety and the result of IVF in patients with infertility that have been referd to the infertility centers of Tehran university of medical sciences during 2012–2013. J Urmia Nurs Midwifery Fac. 2015;13(7):605–12.

・Faramarzi M, Pasha H, Esmailzadeh S, Kheirkhah F, Heidary S, Afshar Z. The effect of the cognitive behavioral therapy and pharmacotherapy on infertility stress: a randomized controlled trial. Int J Fertil Steril. 2013;7(3):199–206.

(1)Relaxation techniques: Breath control helps quell errant stress response

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、不妊カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたLINEメッセージです。

LINE登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい