40代自然妊娠成功に向けて「水」の力に頼って子作り生活

40代自然妊娠成功に向けて「水」の力に頼って子作り生活

「もっと水を飲めば赤ちゃんができる!」という書籍がベストセラーとなっていますね。
 
水は飲むだけではなく、聴く事でも不妊体質改善にはおすすめなのです。
 
40代で自然妊娠成功に向け、水の力に頼った子作り生活を考えてみてはいかがでしょうか。
 

音がストレス原因!?

不妊体質にならないようにストレスは避けたい…。
 
ですが、生活していくうえでストーカーのように付きまとってくるのが現実ですよね。
 
考えないようにすればする程、嫌な事は頭の中をグルグル。
 
ストレス原因を考えた時に仕事、人間関係、不眠、妊活の焦りなど、
 
なんとなくこれかなと思うものを想像する事はあると思いますが、音に結び付く人はいるでしょうか。
 
日常耳にする気にも留めていないような音がストレスを与えているとは想像もつきませんよね。
 
 
私たちが当たり前のように感じている視覚、聴覚、味覚などはダイレクトに脳へ伝わっていきます。
 
美味しそうな食べ物を見るとお腹がグ~ってなってしまいますよね。
 
このように聴覚においても自覚がなく、人にとって不快となる騒音や不協和音を耳にすると脳がストレスを感じてしまい、
 
知らず知らずのうちに私たちに疲労感を与えてしまうのです。
 
脳にとって不快な音とは、低周波でヘルツが低い人工音。
 
逆に心地よく癒しを与えてくれるのが高周波のヘルツが高い自然音なのです。
 
洗濯機のガタガタというと音でリラックスできる人はいないでしょう。
 
あらためて身近な音について考えてみると、人工音が街中で溢れ脳にストレスを与えているのだと実感してしまいますね。
 

自然が生み出す音の力

音には脳をリラックスさせ心を穏やかにする効果もあります。
 
ただ、20,000ヘルツ以上の高周波を受けるだけでいいというわけではなく、
 
「ゆらぎ」というものがキーポイントになってきます。
 
例えば水の音ですが、一定のリズムでポタポタと滴が落ちるのではなく、
 
ポタ・ポタ・ポ・ポタなど不規則性があり、自然界で作り出される独特のリズム。
 
一定のようで、まったく予測する事ができない「1/fゆらぎ(えふぶんのいちゆらぎ)」と呼ばれるものは、
 
私たちの心を癒してくれる力があるのです。
 
水音だけではなく、ザーッと流れる波の音、心地よい風と共に聞こえる爽やかな音、
 
私たちの命の音である心音など、自然が作り出す音には「1/fゆらぎ」が満ち溢れています。
 
自然エネルギーが溢れる心のオアシス。
 
なぜだか心落ち着くというにはきちんと理由があったのです。
 
 
大人だけではなく、赤ちゃん向けの寝かしつけ音楽にも鳥のさえずりや川のせせらぎなど「1/fゆらぎ」が活躍。
 
悩みすぎて眠れない大人や上手に寝る事ができない赤ちゃんたちの快適な睡眠をお助けしてくれています。
 
音だけではなく、炎の揺れで心落ち着いたり、木目調の空間で居心地が良いと感じるのも「1/fゆらぎ」が関係しています。
 
また、電車の揺れが心地良く眠くなってしまうのも実は「1/fゆらぎ」の影響のようですよ。
 
妊活に疲れた時にはパートナーとの森林浴、登山、自然に囲まれた子宝温泉で心と身体のリフレッシュもおすすめ。
 
脳に休息を与えストレス解消にもなりますが、心地よい気分でパートナーとのゆったりした時間を楽しむ事ができますので、
 
悩み過ぎて心が重いと感じたら自然からエネルギーを貰ってみてはいかがでしょうか。
 

まとめ

妊活での焦りや不安は自律神経を乱し妊孕性にも大きく影響してしまいます。
 
「1/fゆらぎ」はセラピーミュージックやヒーリングミュージックでも使用されているので、
 
帰宅して癒しが欲しいと感じた時は手軽に自然音に触れる事ができるのでおすすめですよ。
 
また、炎の揺らぎが好きな方はアロマキャンドルを使用するのも良いでしょう。
 
水は飲むだけではなく、聴く方面からも妊娠をサポートしてくれるものなのです。
 
水を飲む妊活方法も別記事にてご紹介しておりますので、気になった方は読んで見て下さい。

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、自然妊娠カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい