妊活サプリのオンパレードに本当に運べるかな・・・コウノトリメッセージ |

妊活サプリのオンパレードに本当に運べるかな・・・コウノトリメッセージ

びっくりするぐらい、妊活サプリってたくさんあるんだね。

どれもこれも、妊娠率を高めたとか、採卵できる数が増えたとか、エビデンスもあるけれど

サプリって栄養補助食品だよ。

そしてもっと怖い事ってあるんだよ。

妊娠率はよくなったけれど、出産率は変わらないとか、

胚の数は増えたけれど、着床率や妊娠率には変わりがないというものだってたくさんあるんだよ。

 

本当に大事な事ってとる栄養が、

赤ちゃんのベッドや、赤ちゃんの栄養にもなるんだよね。

生まれてきた赤ちゃんにもそれを食べさせるつもりはないでしょう?

だったら、今から食事をちゃんと変えよう。

 

結構、妊娠のために必用な食事って、手の込んだ料理が必要なわけでもないし、

結構シンプルで楽なんだよ。気負わなくて大丈夫。

 

栄養って、サプリからとっても意外にも妊娠率を高めないというもあれば、

長期的にとると問題がでるというものもあったりするから本当にサプリといってもあなどれないよ。

 

ものによっては、まさかの逆効果というものだってある。

飲んでいいタイミングいけないタイミングがあるものすらある。

病院の先生によってすすめるものが違うから翻弄もされちゃうね。

 

でも、不安になりながらサプリってとるものではないでしょう?

それだけでストレスホルモンによって子宮環境がダメになっちゃうよ。

 

今まで良いと思っていて飲んでいたサプリは手放す事にも不安を感じるように

なってしまうから、藁をもすがる思いでサプリ頼りにならないで!

 

妊娠にすっごく必要なサプリってごく限りがあるよ。基本は食事からで大丈夫。

食事に自信がないのなら、その食事こそちゃんと見直そう。

そのたべものから食べる栄養をおいしいねって楽しく食べる事、味わって食べる事こそが

大事だったりするんだよ。

 

ずら~っと並んだサプリのボトル、手のひらにのせるいくつかのサプリを見つめて思う・・・。

それでは、赤ちゃん、運び届けられるか不安になっちゃうよ。(コウノトリ心の声)

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、自然妊娠カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい