月経周期を整える体内時計をリセットして自然妊娠しやすく

月経周期を整える体内時計をリセットして自然妊娠しやすく

女性の体はホルモンのバランスによって月経がおこりある一定の周期をもって

妊娠に向けて準備をしています。体がもつ体内のリズムがホルモンバランスにも

影響しています。自然妊娠しやすくするには体内時計を整える生活から始めましょう。

 

月経周期があるように、体内リズムを持ってる

ホルモンバランスを整えていく際にも大事なのですが、

この体内に持っているリズムを整える事を意識していくと、

ホルモンバランスも整って、月経周期も整ってくるようになります。

食事が妊娠力に関連することは言うまでもないことですが、

多くの場合、「なにを食べたらいいのか?」「何をとったらいいの?」

という事にばかり着目してしいがちになります。

リズムという事を考えていくと、「いつ、どう食べるか」という事も

健康に大きな影響を及ぼすことが明らかになってきています。

 

私たちのからだは「リズム」をもっています。

そして、そのリズムにあわせて適切に食べることが、

からだのリズムを整えたり、栄養の吸収や代謝をよくしたりすることにつながるというのです。

「いつ、何をするか」によって、体の色々な機能のリズムも整います。

 

体内時計で刻むリズムを整えよう

まずは、私たちのからだに備わった「リズム」について知っておいて下さい。

私たちのからだは1日周期のサーカディアンリズムをはじめ、

さまざまなサイクルのリズムをもっています。

このリズムをつくりだしているのが「体内時計」です。

体内時計は、脳の視床下部というところにあると言われています。

脳はホルモンの分泌や自律神経の司令塔なので、

司令を発する「タイミング」もここでコントロールされているということがわかります。

 

体内時計が進んだり、遅れたりして、狂いが生じると、

からだの正常な働きに障害が起こりはじめます。

そのため、常に体内時計を毎日リセットしては、

狂いをなくすためのメンテナンスすることがリズムを整えるカギになります。

妊娠力をつけて、それを維持していくには、整った体内時計にもとづく、

整ったホルモンバランスや、規則正しい生体反応が欠かせません。

そして、その体内時計の精度に強い影響を及ぼすのが光(明かり)と栄養です。

 

【体内時計をリセットできる明かり】

いつ寝て、いつ起きるのかという事も関係しますが、

早寝早起きでなくてはいけないという事でもありません。

規則正しく寝る時間を保てればそれに越したことはありませんが、

大事にしてほしいのは、起きたらすぐに、

太陽の光を浴びてください。

 

【体内時計をリセットする栄養】

朝起きた時に、コップ1杯の水をのみ、

朝食を食べるようにします。

その中でも、特に「朝食」の影響が大きいと言われています。

 

1日は24時間ですが、実は、体内時計は1日25時間刻みなのです。

そのため、体内時計は、リセットしてあげなければ、どんどんずれてしまいます。

リセットの方法は、朝起きてから1時間以内に朝食を食べることと光を浴びることです。

朝食は、毎日、炭水化物+たんぱく質+脂質を食べることが大切です。

そのため、同じ朝食でも、パンとコーヒーだけ、

サラダだけというより、和定食のようにバランスよく食べるほうが、

体内時計のリセット効果が高くなり、からだのリズムが整いやすくなります。

 

 朝食をバランスよく食べることで血糖値が安定します。

朝、昼、夕食と、規則正く決まった時間に食べられれば、よいのですが、

忙しい現代ではそうもいかない事も多いはずです。

血糖値はゆるやかに上昇し、ゆるやかに下降し、1日を通して安定させておくには、

3度の食事にとる5大栄養素のバランスも大事です。

血糖値が高い状態はインスリンも大量に分泌され、膵臓を疲弊させることになります。

その後、インスリンが効きにくくなり、

高血糖状態が続くと、卵の質を悪くしたり、卵巣の働きを低下させてしまう報告がされています。

 

リズムを整える事は、妊娠する力につながる

妊娠には適切な「タイミング」で生殖ホルモンが分泌されることが必要です。

妊娠できても、それを維持できないと出産には至らないからです。
そのためにもホルモンバランスを整えて、

必要な時に必要なホルモンを分泌できる

ように、整える事が大事なのです。

 

朝食だからと言って、簡単に済ませたり、

何でもいいから食べておけばいいというわけではないのですね。

もっともっと、ホルモンバランスを整えて早く妊娠体質になっていきましょう。

 

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、不妊カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたLINEメッセージです。

LINE登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい