自分の心と体のメンテナンス次第で女性は妊娠できる体に変わります

自分の心と体のメンテナンス次第で女性は妊娠できる体に変わります

こんな話を聞いたことがありますか?

 

大切なものは一生メンテナンスして使う

ある青年がいました。

その青年は、16歳。

その青年は興味がある事といえば女の子と自動車。

でも女の子といってもモテるわけでもないので、

もっぱら自動車のことを考えていました。

その青年の誕生日には、精霊が現れて、こう伝えました。

「なんでも好きな自動車をあげよう。

明日の朝には大きなリボンをつけた車がここにあるはずだよ。

新車で、それは君のものだ」と。

そして、こうも言ったのです。

「でも、これはきみが一生で最後に手に入れる自動車なんだ。

だから人生の最後まで乗り続けることになる。」

その青年はそういうことになっても、その自動車はもらっておこうと。

ただ、それが最後になると言うのなら、どうすればいいだろうか?ということを考えました。

説明書を5回読む。ずっとガレージに入れておく。そうすればへこみも擦り傷もできない。

錆びたら困るから、そういうのはすぐに直す。一生乗るわけだから、とても大切にする。

 

あなたの心も体も一生使う大切なもの

あなたの心も体も、それと同じ状態にあります。

心もそれが入った肉体という体も1つしかなく、それを一生使う事になります。

ただ長い間乗り回すだけを考えたとしたら気楽なものでしょう。

でも、心も体もメンテナンスしながら大切にしないと、

数年後、数十年後には自動車と同じようにボロボロになってしまいます。

それが今から、今日からやるべきことなのですね。

 

それが、今後の数ヶ月、1年後、未来を大きく変えていきます。

心と体の状態をはじめ、器官や細胞の働き具合が、それで決まるのです。

 

私たちの心と体は車のように乗り換えができません。一生ものです。

 

でも、私たちは学校からも親からも、女性という体の整え方や、

ホルモンバランスの整え方、

リラックスの仕方、

心のメンテナンスの仕方も教わることもありません。

 

ただ、一生懸命やること、頑張る事、きちんとすること、正解すること、

正しいことをすること、損しないようにすること、間違わない事、

力を入れて我慢すること、耐える事、立ち向かう事ばかりを教わります。

 

 

メンテナンスした通りを体の状態や生理を通して教えてくれます。

妊娠しやすい人は、生理周期も整っています。

ホルモンバランスも整っています。

何より、心と体のバランスのとり方が上手です。

 

こちらのクライアントさんは、

生理周期の乱れや、つらい生理痛、PMSなどあったのですが、

お薬を手放し、きちっと来てくれる月経周期や、

心地よい体と心を手に入れられています。

 

000a0003

 

妊活中も心も体も健康でいられるようにメンテナンスを

どなたも、これは同じだといえます。

あなたに与えられた

たった一つの心と体をあなたはどのようにメンテナンスできていますか?

 

また、心や体のメンテナンスするスキルというのは、

一生において重要なスキルだと私は考えています。

妊娠したい、妊娠したいと、妊娠すること、妊娠するための方法ばかりに

捕らわれて、一過性のサプリや何かに頼るのではなく、

自ら自分の心と体を整えるスキルを身につけておくことの大切さは

一生において重要で貴重な価値になると考えています。

 

妊娠してからも、産むまでを無事お腹の中で育て上げる力となりますし、

産んだ後も育て上げていく際に、

自分が母親としていい状態でいられる、

また自分の子供を元気にすくすくと育て上げていくにも必要な力です。

 

買い替えができないからこそ、私たちが与えられた

心や体を大切にすることには大きな意義があるといえます。

 

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、不妊カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたLINEメッセージです。

LINE登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい