自然妊娠が可能なのは年齢何歳まで? – 不妊・妊活・流産の悩みを一緒に相談解決する自然妊娠カウンセリング

自然妊娠が可能なのは年齢何歳まで?

自然妊娠を望む方にとって、いったい何歳くらいまでだったら、

妊娠が可能なのか年齢が気になりますよね。

 

実際には、排卵があるうちは女性は自然妊娠も可能です。

 

ただ、妊娠のしやすさというのは年齢も関係はしてきます。

一般的には、

 

妊娠するのに適した時期のことを妊娠適齢期と呼び、

最も妊娠するのに適しているのは20代の間とされています。

そして、年齢を重ねるごとに、

自然妊娠できる確率は減少していくというのが一般的な見方なのです。kakou

 

健康的なカップルが1年間避妊せずに性交渉を行った場合の妊娠率は、

年齢別に見ると20代で約80%、30代前半で約60%、35歳以降で約50%、

40代前半では約30%、45歳以降には5%以下と下降すると言われています。

 

ただ、35歳以降で、自然妊娠される方だって、今では珍しくない

ですし、50代を過ぎての出産は「超高齢出産」ではありますが、

非常に稀にはなりますが、世界でも数例の報告がありますよね。

自然妊娠による最高齢出産は、2005年にブラジルの65歳の女性だともいわれています。

自然妊娠での高齢記録には、イギリス人女性の59歳という事例もあります。

 

なので、排卵があるうちは自然妊娠は可能です。1応援png

そして、ご本人の妊娠力が高い場合、

ホルモンバランスをしっかりと整える習慣ができている方、

適した妊娠マインドをお持ちでしたら、

それは充分奇跡の感動を体験できると言い切れます。

 

なので、これから妊娠を希望される方は

年齢的な部分もありますが、

最短距離で妊娠したい場合、ストレスで苦しみたくない、

経済的に負担がかかりすぎるのも避けたい

そういう場合は

 

まずは妊娠への近道に、

高めておいた方がよい3つの力がある事を知っていましょう。

 

そして、妊娠力がご自分にどれくらい妊娠力が備わっているのかを見極めたうえで、

不妊治療も検討した方がいいのか、自然妊娠を希望するのかをお考えになると

よいでしょう。4

そうでないと、かえって遠回り、

かえって悪循環、

かえって苦しむ悲しい不妊ライフに陥ってしまうからなのです。

不妊治療に頼る事が全て近道とはかぎらないということです。

 

自然妊娠は排卵があれば、ホルモンバランスを維持できる機能が

備わっていれば、可能ですし、希望もあります。

なので、年齢や確立にだけ惑わされずに、妊娠力を高めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい

2

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る