妊娠を引き寄せる潜在意識 セルフイメージの意味 |

妊娠を引き寄せる潜在意識 セルフイメージの意味

人は自分で選択し意思決定した行動をとった結果として成果を受け取ります。

子どもを授かりたくてする妊活。妊活のためには他の成功法則などと違って

がんばればうまくいくという事ばかりではありません。

妊娠引寄せの成功法則としてとても重要なイメージの一つにセルフイメージがあります。

自分に対するイメージこれが妊活を成功に導くためにとても重要になります。

いったいセルフイメージって何なのか見ていきましょう。

 

妊娠引寄せに関わる セルフイメージ

妊娠 女性

夫婦関係あっての事なので、相手の協力をいかに得ながらリラックスした生活を

送り、楽しい暮らし、健康的な暮らし、

結婚してからも恋愛をしていた頃ような以前と変わらないような

性生活を持ち続けるのかといった事も行動といえますよね。

そんな生活をおくっていくためにも、コミュニケーションをとったりといった事にも

セルフイメージは関係してきます。

心穏やかに過ごすか、つらいと思ってストレスをたくさん抱えるのかも

セルフイメージが関係します。

前向きにとらえ、ポジティブにトライしたり、うまくいっていない自分の問題点

に対し改善するための工夫・改善しながら取り組む事ができるのもセルフイメージが

関係します。

自分が持っているイメージにそった行動を人はつい無意識にとってしまいます。

何を考え選択・決断するのかは

自分の心の中にあるセルフイメージなどの影響を受けるので、驚きですよね。

自分が意識して決定すること以上に無意識に決めて行動している事の方が圧倒的に多く

その連続が今の現実という事です。

中々妊娠しないという事であれば、今とっている行動そのもの変える必要性があります。

行動が変わらなければ受け取る結果は同じままになってしまうから。

その行動に影響するのがセルフイメージ。

 

セルフイメージの意味

悩む女性

セルフイメージとは、自分が自分のことをどう思っているのかという自己像の事です。

心理学では、セルフイメージが人格の基本だと考えられています。

自分が自分自身のことをどう思っているのかで、

潜在意識を書き換えて妊娠を引き寄せるため、願望達成のための成功を大きく左右されます。

 

私はまじめ。私は心配性。私はダメ。私の生理周期は長い。私はみんなと違う。

私はみんなできる事が同じようにできない。

みんなは良いなぁって思ってきた。

何で私はできないんだろう。

これらも自分に対してのセルフイメージ

 

セルフイメージが高い場合は、困難でも前向きに挑戦できたり、

どうにかうまくいくように考えては行動し続けて、くよくよしたり落ち込んでいる時間は

ほとんどなく気持ちもすぐに立て直し

良い結果を受け取っていってしまいます。

苦労せずにうまくいってしまう人は、セルフイメージが高い人。

成功する人ほどセルフイメージが高いという特徴があります。

セルフイメージと言っても、それを構成する要素は2つあります。

 

・エフィカシー

・セルフエスティーム

 

自分の能力についての評価 エフィカシーの意味

自己イメージの要素にはエフィカシーがあります。

自分の能力についてどう自己評価を下しているのかというのがエフィカシーです。

自分自身に対してなのではなく、自分の能力についての評価です。

何かをするにあたって、それを成し遂げる能力があるのかとどれくらい

自分自身に信頼を寄せられているのかを表すものです。

 

どれだけ、周囲から、妊娠は簡単だよって言われたとしても、

自分の中ではとても難しいもの。自分には難しい。

自分ではダメな気がする。ママになれる気がもてない。

また生理がきてしまいそう。自分の体では受精すら難しいかもしれない。

など、それを成し遂げる能力を兼ね備えているか自分を信頼できているかという点になります。

 

自信ともとても似ていますが、ちょっと違う点があります。

エフィカシーは能力についての自己評価になりますが、

自信というのは、うまくいくかわからない未来に向けて、

自分が積極的な行動がとれるかという点です。

 

妊娠引寄せに必用 セルフエスティームの意味

セルフイメージの中にあるもう一つの要素セルフエスティームについてです。

セルフエスティームとは自己肯定感の事。

ありのままを認め受け入れる能力を表す言葉です。

そのままでいい。そのままで大切な存在。

そのままで価値がある。そのままで愛されるに値する。

メンタルの強い人ほど、弱い自分を受け入れている。

ありのままの自分をありのままに受け入れて楽しむことができるのです。

 

あくまでも、自分が自分の存在をどう思っているのかという点であるため

他者からの評価は関係がありません。そのため、人から色々言われたことに

よってあまり左右されることがなく自分を良好に保てます。

 

自己肯定感が低いと、そのままの自分は大切にされないから頑張らないとと思ってしまう。

妊娠していない自分には嫁として価値がないと思ってしまう。

妊娠していない自分は周りより劣っていると思ってしまう。

妊娠していない自分はママ友との輪に入っているのはふさわしくないと思ってしまう。

だから余計にストレスを抱えながら頑張ってしまって空回りをしてしまいがち。

ストレスは健康を害し、寿命を縮めてしまうほど。

細胞を劣化させ老化させてしまうのですから、

当然生殖能力だって低下してしまう事に直結です。

 

妊娠できる気がしない セルフイメージ

NG 女性

私はダメだ。

何度やってもうまくいかない。

何をしてもダメ。

かすりもしない。妊娠できる気もしない。

いいなぁ。みんなは妊娠できて。

こんな言葉を自分で使っていたとしたら、心の中で呟いているとしたら

自分自身のセルフイメージは決して高くはない状態。

妊娠引寄せ成功には潜在意識の中のセルフイメージを書き換えて高める事が大切になります。

セルフイメージが高まれば、落ち込んでもすぐに立ち直る。

セルフイメージが高ければ、人が困難と思うような事で楽しく取り組めるようになるのです。

楽しいこと、わくわくすることをするほど、人は放っておいても成功してしまう。

無意識に行動が変わるから、受け取る結果が変わっていくからです。

妊娠を引き寄せるためにはセルフイメージを高めていきましょう。

 

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、自然妊娠カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい