わからなくなる事ばかり不安にもなる妊活 コウノトリメッセージ |

わからなくなる事ばかり不安にもなる妊活 コウノトリメッセージ

妊活をしていると、もう何が何だかわからなくなるよね。妊娠反応陽性さらに、壁を越えて安定期に入ってくることでしか成果という形にならないしね。妊活は・・・。

 

だからこそ、自分のしていることが正しいのか、間違っていないのかわからなくなる。

本当にこれでよかったのか自分の出す答えになんだか不安にもなってしまう。

 

不安になるのは、答えがでるまでに時間がかかるし、正確さがないから。100%うまくいく妊活があったら本当にいいのに。

 

そう思う。

 

でも取り組んでみた先にしか結果がついてこないから、それまでの間ってとにかく不安だよね。

不安をうまく解消するには「人」とくに信頼できる人に支えられるしかないよ。

 

 

不安という問題は、不妊で悩むと大半の人が苦しむ。中々妊娠できずにいれば、それはどんどん膨らむから。毎日が明るい希望だけって気分で過ごす事が難しいよね。

 

でも、そんな不安ってどうすることで改善したりもするか知っている?1つは、人に支えられる事。

不安症から解放されていく人と不安を抱え続ける人の大きな違いは、支えてくれる信頼できる人が少なくとも1人以上いる事なんだよ。(1)

また信念などをもてる環境にあることも大事だったんだよ。

 

 

不安だと、ますます不安だし、物事がうまくいかない。でもこの確かさがない妊活では不安はどうしてもついて回っちゃう。だからこそ、支え合える人、そして環境が必要になっているんだね。

ママになるために支えられる事、人を頼ってみよう。また、人を信頼して心の壁を閉ざさないようにしてね。

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、不妊カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたLINEメッセージです。

LINE登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい