妊活中本当につらい時は下を見てもいいんだよ コウノトリメッセージ |

妊活中本当につらい時は下を見てもいいんだよ コウノトリメッセージ

心の中ではいつも何かと比較してみているのがきっとヒト。

妊娠しているみんなと比べたり、サクッと妊娠していった友達をみると

なんで私は・・・ってどうしても比べては落ち込んだり卑屈にもなってしまう。

 

それは決してあなただけではないよ。

みんな つらい。他のひとだったら、もっともっと落ち込んでいると思う。

逆にあなたはもっともっとと自分を奮い立てて頑張ってきているのかもしれない。

 

だってどうしても欲しい赤ちゃんだもの。

だからたくさん頑張ってみて、それでも妊娠しない時には落ち込んでしまうのは

あなたがダメだからじゃない。

 

本当につらいという時は、下を見てもいいんだよ。

自分よりももっとつらくて苦しい人をみてみて。

そうしたら、今いる自分の位置が最悪ってだけでないことに気づいて、心にすこしゆとりができるから。

それが心を立て直していく原動力にもなるからね。

人と比べてはいけない。でもそんなきれいごとだけでなくてもいい。

本当につらい時はしたっていいじゃん。

 

いつも、みんな口にはしなくても心の中では比較したりしているから、

傷ついたり、優越感を持てたりしているんだから。

決して人を見下したり、誰かを傷つけていいという意味ではなく、自分のポジションを確認してみて

最悪なのではないから、まだまだ大丈夫!っていう勇気をもらうためにしてみよう。

 

ちょっと気持ちが落ち着いたら、自分が前を向ける様に立て直していこう。

いつまでも続けていると本当に嫌なヤツのような人相になっちゃうしね。

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、自然妊娠カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい