冷え体質に体温あたためる生姜が食事におススメ

冷え体質に体温あたためる生姜が食事におススメ

生姜には、冷え体質改善に効果がある食材として認められていますよね。

昔から日本だけでなく海外の多くの国でも取り入れられてきた生姜には、

冷え改善、血流促進など体をぽかぽかにする効果があります。

日々の食事に取り入れながらおいしく妊活食事を摂取していきたいですね。

 

冷え体質に生姜の嬉しい効果

生姜には血流を改善し体をぽかぽかと温める効果があることが研究でもわかっています。

昔から生活の中に取り入れられ、お料理や、飲み物の中に入れる習慣がありますよね。

生姜には体を温めるだけでなく、子どもが欲しい妊活中の女性にとっても

喜ばしい効果がたくさんあります。みていってみましょう。

 

・糖尿病の予防に

糖尿病は血液中に糖があふれ、血管をボロボロにしていってしまう病気であり

生活習慣病として現代では増えている病気です。また糖尿病があると妊娠しにくい、

妊娠してもハイリスクの出産になることがわかっていますので、予防しておきたい

病気の一つですね。生姜に含まれるいくつかの活性化合物が、インシュリンの値と代謝の改善

につながるといわれています。乾燥させたしょうがと新鮮なしょうがを両方つかいしていくと、

より効果的でしょう。飲み物にプラスしたり、野菜料理に加えたりすると良いでしょう。

 

・生理痛の緩和に

不妊で悩む女性の中には、PMSや生理痛がつらいという方が少なくありません。

生理痛は酷い場合寝込むほどになる事もあるでしょうが、生姜にはこの生理痛の緩和に

効果的という事が言われています。

しょうがの鎮痛効果について調べた研究によると、もっともその鎮痛効果が高かったのは

生理痛の緩和だったそうです。また、生理中にしょうが茶を飲むと、痛み刺激からくる

吐き気を軽減させることもできることもわかりました。

 

抗炎症作用がある

姜には植物栄養素(フィトケミカル)と呼ばれる抗酸化物質に似た化合物が含まれています。

植物栄養素は、細胞の損傷を減少させる効果をもちます。また、しょうがは細胞の

シグナル伝達活動を抑制し、炎症自体が発生するのをし、抑えることができるとか。

不妊と炎症との関係は研究でも言われている点であり、抗炎症作用がある食品を摂取しておく

習慣も大切でしょう。(1)

 

生姜を摂取すると本当に体温が上昇するの?

生姜は冷えに効果的と言われていますが、実際に本当に摂取後に体温が上昇

しているのかが気になりますよね。生姜摂取後の体表温を中心に生理機能に影響を及ぼすのか

研究しているショウガ摂取のヒト体表体温に及ぼす影響によると、

額と手首に優位に体温上昇が認められています。

冷えが気になる女性は食べ物に添加しながらお料理を作っていくのもよいでしょう。

 

妊活中の方へおすすめぽかぽか生姜レシピ

生姜をつかったおすすめレシピとして、私は肉料理に使う事が多くおいしいので

おすすめしたいですね。

豚肉の生姜焼きは男性にも人気があるからおススメです。

豚肉には、疲労、ストレス、肩こりといった、現代人なら必ずひとつは当てはまる

これらの症状を緩和してくれる栄養が豊富に入っています。

「疲労回復のビタミン」と言われている「ビタミンB1(学術名:チアミン)」は

妊活中のご夫婦の味方になってくれる栄養ですね!

そして、このビタミンB1は水溶性の栄養のためゆでる、煮るより焼くという調理方法がベスト!

そこで生姜焼きがぴったりというわけです。

ビタミン不足というと、手軽に摂れるサプリメントについつい頼りがちであったり、

サプリで摂取していれば安心と思うかもしれませんが、

できれば毎日の食事の中からきちんと摂りたいものです。特にビタミンB1は身近な食品から摂取することができます。

豚肉のビタミンB1の含有量は食品の中(五訂食品成分表による)群を抜いて多いのです。

他にも体が喜ぶ、太りにくい身体を作る「ロイシン」、睡眠障害を改善する「トリプトファン」、

脳を活性化する「アラキドン酸」なども含まれていますよ。

 

生姜は体重も減り BMIも減るスーパーフード

幅広い効果を持つ生姜は、血糖値も低下させたり、コレステロールも低下、ダイエットに効果的です。(2)

体の老化に関わる部分をかなり改善するのに役立ってくれる生姜。

生姜は日本食の中にも取り入れやすいし、特に生で食べられると酵素などの栄養素の

恩恵もたくさん得られるから、すりおろして生で食べていくのもおススメ。

ジンジャーティーのようにお茶に入れてみるのもいいのかも。

 

楽しく生姜を取り入れた妊活をしてみてくださいね。

 

 

参考文献

藤沢史子氏他 日本栄養・食料学会誌58 3-9 ショウガ摂取のヒト体表体温に及ぼす影響

生姜抽出物の経口摂取が冷え性の人のエネルギー消費等に及ぼす効果 人間工学45 236-241 2009

(1) 2015 Mar;53(3):359-67. doi: 10.3109/13880209.2014.920396. Epub 2014 Nov 25. Zingiber officinale ameliorates allergic asthma via suppression of Th2-mediated immune response.

(2) 2019;59(11):1753-1766. doi: 10.1080/10408398.2018.1427044. Epub 2018 Feb 2. The effects of ginger intake on weight loss and metabolic profiles among overweight and obese subjects: A systematic review and meta-analysis of randomized controlled trials.

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、自然妊娠カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい