原因不明不妊におすすめ!妊娠しやすくする食べもの |

原因不明不妊におすすめ!妊娠しやすくする食べもの

献立考える女性

不妊でも、原因は不明。そんな困ったを助けてくれる食べ物、ホットヨーグルトのご紹介です。

特に検査をしても特別な原因が医学的に見つからない場合は

不安やなぜ?という疑問が尽きないかと思いますが、

逆にはっきりとした原因,医学的にみて確かな物理的な病気があるわけではないからこそ、

冷えを改善したり、体のなかの細胞・卵子や卵巣の機能を高めたり、ホルモンバランスを整える事で

妊娠しやすい体になれるとも言えます。

強いストレスや免疫力の低下、自律神経の失調といった体の機能を低下させていることによって

不妊体質になってしまっているともいえます。

食べ物からも免疫力を高める働きがヨーグルトを取り入れていくのもよいでしょう。

不妊と免疫との関係、

 

免疫力を落とすと妊娠しにくい

体の機能のうちの免疫力も大切な機能の一つです。

免疫力は細胞の修復に関わる大切な機能です。

妊娠するには、ただ卵子や精子の数があればよいわけではありません。

質の高さもとても大事と言えます。

元気で活性化された機能をもった細胞であってこそ

妊娠して、その後も分裂していく事が可能です。

免疫バランスが乱れると、細胞への攻撃性が増したり、

体の中では炎症反応が起きやすくなったります。

ストレスなど心に負担を抱えることが妊活中は多くなるのですが、

そういった不安や焦りプレッシャー、周囲との比較や劣等感。

生理が来ては落ち込み悲しんだりといったことで

免疫バランスも乱れるようになり、妊娠しにくい体質になってしまいます。

食べ物などで免疫力を高めるというのも1つですが、ストレスケアも重要になります。

 

免疫力を高める食べ物

牛乳と乳製品

腸内環境を整えて、免疫力を高めてくれる食べ物についてご紹介していきます。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌などには、小腸で働き、免疫力を上げる効果があります。

免疫細胞は、腸に多く集まっています。

小腸に働きかけることによって、免疫細胞を活性化します。

 

さらに、ヨーグルトには便秘を解消してくれる効果も高く、

腸内環境が整って便通が良くなると、老廃物が蓄積しにくくなり、

体全体の調子も整いやすくなります。

なので、免疫力を高める働きがあるヨーグルトを

食べる事で、妊娠力を高めてくれるようにもなります。

 

 

 

おすすめの食べ方

ヨーグルトでも、とってもおすすめな食べ方として

ホットヨーグルトがあります。

 

冷えた状態では体を冷やしやすいという事と、

乳酸菌などの腸で働く菌の活動が鈍ります。

そのため、乳酸菌が働きやすい温度にまで高めたあげる

食べ方がベストと言えます。

ヨーグルトを食後のデザートとして食べるのは日本などごく一部の国だそうで、

トルコやブルガリアでは塩を振ったり熱を加えることが当たり前なのだそうです。

 

ホットヨーグルトダイエットは、

電子レンジで1分間程度温めるだけという

とても簡単な方法なのです。しかし、始める前に知っておきたいこととして、

ヨーグルトはプレーンのものを使うことが基本です。

そして、菌は60度を越えると死んでしまい、味も劣ります。

温めすぎは効果を失ってしまいます。38度程度が理想的です。

 

おススメの食べる時間帯とは

ホットヨーグルトを食べるべきタイミングは、夜眠る前もおすすめです。

脂肪を分解するホルモンは、眠っている間に分泌されます。

そのホルモンを動かすのがカルシウムなので、眠りにつく直前に食べることもよいのだとか。

またヨーグルトに含まれるトリプトファンは、睡眠物質の分泌に使われます。

そのため寝る前に食べることで、質の良い睡眠につくことができるのです。

ホットミルクなど、あたたかい飲み物などと同様

ちょっと心も落ち着き安眠効果も高まりそうです。

 

まとめ

妊娠しやすくしていくためには、体の調子、免疫力などを整えていく必要性があります。
受精しやすさ以上に着床しやすさは母体となる女性側の健康度の
の心身ともにいい状態であることが関係していきます。
食べ物による効果を取り入れつつ、ストレスがかかり過ぎない
安心した穏やかな妊活に取り組んできましょう。

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、自然妊娠カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい