妊活にはアロマでリラックス ホルモンバランスを整え自然妊娠へ
妊活中は本当にストレスをどう対処していくのかが
大切なポイントになってきます。
アロマで妊活
ストレスは脳で処理される過程で、心身に良くない生理的反応を強く引き起こしてきます。
現代の不妊の原因にはストレスが必ずといっていいほど関係してきています。
そこで、アロマテラピーを使ってリラックスする方法もあります。
香りは人の体に作用して体調を整えたりする効果があります。
アロマテラピーは、精油とよばれる、花、茎、幹、根、樹脂、果皮などを水蒸気蒸留して抽出
することで得られる揮発性のオイルを使用します。
色々な種類があり、リラックス効果などが得られます。
リラックスすることで、自律神経にも作用して、女性ホルモンのバランスが整ったり、
血行が促進されて妊活にはよい効果も期待できます。
精油を吸入した場合、におい分子が嗅覚器で神経インパルスに変換されて脳に伝わり、
心身に影響を与えるようになります。
人間の脳は嗅覚からの刺激を受け取って脳で
処理される過程で、神経・内分泌をはじめ全身に生理的変化をおこします。
色々な精油があるので、楽しんでみるとよいと思いますが、
香りには好みがあります。
なので、一番リラックスできるのは、無理してアロマテラピーを始める事ではなくて、
自分が好きな香りを楽しむ習慣をつくる事です。
それは、お風呂の入浴剤でもいいですし、
ボディークリームでもいいです、
香水でもいいのです。
無理して妊活だからと、道具をそろえたり、
興味もないけれどいいと聞いたから初めても長くは続きませんし、
しっかりリラックスできなくなってしまいます。
「香り」から心身をリラックスさせるのがアロマテラピーの本来の目的だと思います。
香りのある生活を楽しんでみて下さいね。
アロマテラピーが好きな方でしたら、
妊活中でリラックスに良い、おすすめなアロマオイルをいくつかご紹介いたします。
【ラベンダー】
優れた鎮静作用があり、心身ともに鎮静作用があります。
心をリラックスさせて、眠れない夜に用いる事もできます。
自律神経のバランスを整えて、体全体の免疫力もあげる事ができます。
【サンダルウッド】
深くて甘いウッディー系の香りで、深くリラックスさせる作用があり、瞑想や睡眠時に
用いる事ができます。鎮静作用があり、緊張や興奮時などに、心を落ち着かせる効果があります。
【ベルガモット】
甘く爽やかな香りで、
オレンジ・スイートやレモンなどの柑橘系の香りが好みの方に特におススメの香りです。
怒りやストレスなどの不の感情を和らげて、
気持ちを落ち着かせてくれます。
また、不安や憂うつなどの落ち込んできるときに元気を与えてくれ、
眠れない夜などの使用にも効果的です。
【ローズ】
上品でエレガントな甘いバラの香りで、
鎮静作用により、落ち込んだり、傷ついたり、疲れた心を癒す働きがあります。
心を高揚する作用もあり、心を元気にしてくれます。
また、ホルモンバランスを調整し、子宮を強くする効果があります。
生理通やPSM、更年期障害など、女性の悩みに役立つ精油ともいわれています。
【ゼラニウム】
ローズに似たフローラルな香りで、
副腎や視床下部に働きかけ、自律神経のバランスを調整する効果により、
ストレス性の不調に効果的です。
情緒不安定な時や、更年期障害の時のイライラなどにも効果的です。
また、ホルモン分泌を調整する作用により、
女性特有の症状(生理痛、生理不順、PMS、更年期障害など)を緩和する効果も期待できます。
【スイートマジョラム】
パイシーさを感じる、温かみのある香りで、
ギリシャでは薬草としれ利用されていたほか、
幸福の象徴とされており、新婚夫婦にマジョラムが贈られたりしていました。
悲しみや不安、孤独感、ストレスなどを感じたときに、心を楽にする働きがあります。
血行促進、体温調節作用などにより、冷え性やむくみに役立ちます。
その他、催淫(さいいん)作用もあり、性欲を高める効果があるとも言われています。
【ネロリ】
甘さと苦味をもつビターオレンジの花の香りで、
リラックス効果で自律神経に働きかけて、
生活や仕事で抱えたストレスを発散できていないときや、
ショックな出来事があり心が深く傷ついている時などに、
心を落ち着かせて精神を安定させてくれるといった効果があります。
深くリラックスさせる効果があり、そして、幸福感をもたらしてくれます。
ぐっすり眠りに尽きたいときにもおすすめの精油です。
ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。
お気に入りの香りを見つけて妊活期間をリラックスしてお過しいただけたら嬉しいです。
それでも
アロマを試してみても中々妊娠できずにいるという方、
本当にこのままで妊娠できるのか不安な方
今までの妊活で成果が出せず焦っているという方、
不妊の原因はもっと別のところにある可能性が高いです。
妊活を長期化させたくない方、
結果を出せるように変わりたい方、
ママになって赤ちゃんを抱きたい方は
のちのち後悔しないためにも妊娠に必要な3つの力についてチェックしておいてくださいね^^。