女性ホルモンバランス改善に!妊娠しやすくするオキシトシン |

女性ホルモンバランス改善に!妊娠しやすくするオキシトシン

女性たち

妊娠しやすくするには、女性の体の中の女性ホルモンが整っていることって

とても大切な事です。ストレスなどによってホルモンバランスは乱れやすくなります。

心と体の緊張を弛めてくれるオキシトシンというホルモンをご存知ですか?

妊娠しやすさには、緊張やプレッシャーは逆効果。

オキシトシンホルモンの分泌を促す習慣とともに、リラックスしていきましょう。

 

女性ホルモンのバランスが乱れていませんか?

妊娠を意識して基礎はかってみても基礎体温はガタガタ

なかなかスムーズな排卵をしていない、

排卵後も子宮内膜が厚くなっていかない、

子宮内膜症や多嚢胞性卵胞症候群などを抱える女性は、

いつも自律神経が乱れやすく、

心も体も上手にリラックスしてゆるゆるすつことがとっても苦手・・・

こころとからだをゆるゆるに関わるオキシトシンというホルモン分泌を

促す習慣をとりいれることでホルモンバランスが整った妊娠しやすさを手に入れていきましょう。

 

心と体をゆるませる幸せホルモンとは

オキシトシンというホルモンをご存知でしょうか?

安心したり、リラックスすると出るホルモンであり、

愛と絆のホルモンともいわれています。

オキシトシンの分泌が多いことで、

愛と絆を深めて、まさにその結晶である赤ちゃんにやってきてもらいましょう。

このホルモンは人の発育や愛着行動・幸せにも関係し、

自律神経や筋肉の収縮と弛緩にも関わっているので妊娠しやすさにも直結してきます。

 

オキシトシン分泌がおおいほど、不安感もなくなる

また、オキシトシンは分泌されると緊張がほぐれ、不安感も

激減していきます。安心感で心が安定し、夫に対しても

愛おしいという感情が芽生えてきます。

妊活・妊活・不妊・不妊・子供が欲しい欲しいでは、

緊張して肩に力が入りきってしまします。

オキシトシンは触れ合う事で分泌されますが、

緊張している、不安がある状態ではなかなか分泌されません。

オキシトシンを分泌させる習慣を取り入れていきましょう。

また、オキシトシンの分泌は、ストレスによってダメージを受け血管が傷つくのを防ぐ効果も

あることが研究などでもわかってきています。

 

オキシトシンがもつ良い効果

オキシトシンはより親密な関係でスキンシップなどを取り合うほど分泌が促進され

さら良い関係を築けるようになっていきます。

夫婦間でも、安心感や安らぎ、不安の軽減、愛情を深める、信頼感を深めるといった効果もあります。

ハグやキス、ボディータッチや性生活を介しさらに心身ともに状態にしていきましょう。

 

不妊で悩むとき、つらさを強く感じるときは、

さみしさや孤独感をかんじるとより強いストレスにさらされます。

オキシトシンホルモンお助けを借りて、

安心、愛情、信頼をふかめ、夫婦で乗り越えていきたいですね。

 

オキシトシン分泌に 夫婦なかよくマッサージ習慣

オキシトシンは、愛する人とハグしあう、触れ合う、

仲の良い人と楽しいひと時を過ごす、ペットをなでたりということで

分泌されます。

そのため、夫婦で、なかよく擦りあうようなマッサージ習慣があると

双方心地よく、またオキシトシンも分泌されて

妊娠しやすくホルモンバランスが整っていきます。

不安が強い時、背中を背骨に沿って上下に擦ってもらうと

とても落ち着きます。

特に男性の手のひらは大きいので、ゆっくりと擦ってもらうと

とってもリラックスできます。

お互いにいたわり合い、ゆるゆるりらっくする心地よ時間の中に

ゆとりも生れて赤ちゃんがやってきやすくなりますね。

 

オキシトシン分泌に 柔らかいものをなでる

皮膚から伝わる感覚は心地よさを伝えるのでしょうね。

ぬいぐるみやあったかいものに触れていると愛着心が芽生えます。

触り心地がよいぬいぐるみや肌触りがよい寝具に包まれるのも

おススメです。

ペットを飼っている方はペットを撫でるというのも効果的です。

 

オキシトシン分泌に 褒める

人をほめ、ほめられることで、ほめた側も褒められた側も受け入れてもらえた

間隔や、心地よさをえやすく、信頼関係を築きやすくなります。

褒めるという事においてもオキシトシンが分泌が促進され、

より良い関係性を築く良い循環が生れていきますね。

夫婦でお互いの良い点を見つけては褒め合うという事もよいでしょう。

 

オキシトシン分泌に 感謝し合う

ありがとう は魔法の言葉。

誰に言われても、誰に行ってもよいものです。

相手がしてくれたことに共感する、自分のしたことに共感してもらえるという事が

価値観を共有し合い、オキシトシンの分泌が促進されます。

何気ないこと、当たり前と思っていることも、何も言わないよりも、

見つけては何度も感謝を言葉にしたり、伝え合う事をたくさんしていきましょう。

たまには、感謝を形にしてプチプレゼントなどをするのもよいですね。

ありがとうは とってもあたたかい言葉です。

 

オキシトシンというホルモンは・・・

驚くことに、このオキシトシンというホルモンは

たくさん分泌されている人に近づくと、自分のオキシトシンも

分泌されるようになる、

周囲からの影響をとてもうけるホルモンです。

私と出会っていく方がどんどん妊娠していくのは、

体とこころがいい方向にむかいゆるゆるとゆるんでリラックスして

オキシトシン分泌の結果、赤ちゃんがやってきているかもしれません。

 

オキシトシン分泌を促したり、

ゆるゆる生活を取り入れていってみてください。

 

 

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、自然妊娠カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい