妊活ストレスにAPAも認めた読書によるストレス解消 |

妊活ストレスにAPAも認めた読書によるストレス解消

読書にはストレス軽減効果がある事をご存知でしょうか。

妊活!妊娠しやすくするためにはと思えば真っ先にスマホで検索して

基礎体温の事や排卵のタイミング、サプリについてチェックをしてしまっていませんか?

ネットでの検索やスマホやパソコンの使用はストレス度高める一方、

読書はストレス軽減効果が高く、アメリカ心理学会APAのお墨付きです。

 

ストレスによって妊娠しにくくなってしまう

ストレスを感じていると、人はどんどんネガティブに陥っていってしまいます。

ずっと同じことを考えそしてその時味わう感情を繰り返すことによって

体もダメージをうけていきますよね。

心と体はつながっていますし、精神的なダメージが人のDNAという遺伝子レベルにまで

影響を与えてしまう事をご存知でしょうか。

精神的なストレス度が高まるほど、遺伝子の末端を保護しているテロメアは短くなり

細胞分裂が止まるようになってしまいます。このテロメアの長さが短くなることが

老化であり劣化です。このテロメアが短い事と不妊リスクには関係があります。

ストレスが多いとこのテロメアは短くなるリスクはとても大きく、喫煙などより上回ります。

驚きですよね。近年精神的なストレスが、肥満や喫煙よりも身体の健康度に有害であるといった

研究が発表されていますよね。

妊活中は本当にストレスがたまり、先が見えなく、自分では今の状況を

どうにもできないとふさぎ込んでいってしまいがちかもしれませんが、

ストレス度を低下させていくことで、また前向きな妊活をしていかれるようにもなります。

 

ストレスを軽減させる読書

読書についてはアメリカ心理学会でもストレス軽減に有効な方法として発表しています。

そして、イギリスサセックス大学の研究では、ストレス度を68%も軽減するとしています。

ストレスがたまったときほど、不安感も高まるため、

私たちはついそれを回避するために、手軽なストレス軽減方法をとろうとしますが、

最もよくないのがスマホなどでのネットサーフィンかもしれません。

もちろんアメリカ心理学会でもかえってストレスをためてしまう行動として取り上げています。

 

なので、ストレス軽減のためには、まずは気楽に本を開いてみましょう。

電子的なものではなく、紙を開くだけでも本の香りでも癒されるという事もあるようですよ。

また読書によりリラックス効果は音楽を聴いたり、あたたかい飲み物を飲むよりも

効果的だと言われています。

まずは、自分の好きな分野の本を開いてみましょう。

旅行雑誌などでもよいかもしれませんし、お料理本でもよいでしょう。

女性らしさを楽しむオシャレな女性雑誌でもなんでもよいです。

あなたが興味を持てる1冊から手に取って開いて楽しんでみてくださいね。

 

アメリカ心理学会が認めた 有効なストレス解消法

 

参考文献

https://www.translatetheweb.com/?from=&to=ja&dl=ja&a=https%3A%2F%2Fwww.takingcharge.csh.umn.edu%2Freading-stress-relief

https://www.takingcharge.csh.umn.edu/reading-stress-relief

アメリカ心理学会APA https://www.apa.org/

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、自然妊娠カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい