他の人の情報に惑わされない妊活でうまくいくためのマインド |

他の人の情報に惑わされない妊活でうまくいくためのマインド

妊活をしていく上で、必ず意識して欲しい事があります。

それは、「なぜ同じ方法に頼って全く同じノウハウなのに、妊娠できる人と

そうでない人が現れるのか」という事です。

もちろん人それぞれのベースが違うのですが、ポイントは

不安になって色々に手をつけてしまいなかなかいい結果にむずびつかないという点です。

 

色々に手を付けては効果を得られない

サプリやお茶にはじまり、ファスティング、○○式、漢方、整体、不妊治療

本当にいろいろな方法がありますよね。おそらくもっともっとたくさんあるでしょう。

それらをいろいろやってみて、その結果、すぐに妊娠できないと

やってもダメだったという思いや、やってくれる相手が悪いとか、

そのサプリが悪いとか、病院が悪いとか、協力しない夫が悪いとか、何かしらの不満になる事も。

自分が悪いと思いながらも同時にうまくいかない原因は他にあると思っているという事です。

 

地道にコツコツと変えていくことって変化もわかりにくいし、

効果があるのかないのかすらわからないから、

簡単に、すぐに、妊娠できるという商品の切り口を楽観的に捉えてしまいます。

ハッキリ言えば、サプリでは妊娠はしません。

 

 

成功できない人の思考は必ず決まっている

なので、これに陥るといつまで経っても成功できません。

望む成果を得られないままになります。

 

それでは、どうして他の大半の方が妊娠できずに成果を出せずにいるかということです。

みなさん、習い事などでは正常な考えが出来ますが、

何故か妊活になるとちょっと違った思考に陥ってしまいます。

それは、どういうことかといいますと、

例えば、私は子供のころからピアノを習ってきました。

今でも時々弾いています。楽しみ続けています。

習い始めたころから、毎日毎日練習をしました。先生に習いながら、毎日練習していました。

そうして、ある日突然難しい曲が弾けるようになったのでもなく、

一歩一歩上達してきて、弾けるようになっています。

それでも、先生に習ったとして、自分が上手になるかは分かりません。

ピアニストに習ったら、たった1ヶ月でプロ並みに上達するわけありません。

また、どれくらい習えば上達するのかも見えません。

もしかしたら本人が練習しなければ、全く弾けないままなのかもしれません。

 

他に習うみんなだって練習します。積み上げます。

習ったからといって必ずみんながピアニストのようになれるわけでもない事や、

ものすごい上達をするかどうかだってわかりません。

そこは、全員が理解できるかと思います。

自分が行動しない限り何も変わらないということです。

不妊の原因はほとんどがライフスタイルといわれています。

自分の習慣を変えないのに、妊娠という成果は来ないという事。

楽してすぐにはありえないという事実。

 

自分が自分の能力を高く見積もっていないマインド

でも、不妊の原因がわかりませんという方もいらっしゃるでしょう。

それは、単純に医学的な原因がわからないというだけにすぎません。

不妊という状態を招くには問題は色々あるはずです。

そして、それを改善するためにできる事もたくさんあるはずです。

しかし、なぜか妊活ではこの思考ができません。

「3ヶ月通ったのに、3回も受けたのに、3年もがんばってきたのに、妊娠しません……」と

悩み続けているわけです。

断言できますが、

そのような思考では一生成果がでるようになってはいきません。

不妊から抜け出せません。自分以外の何かに頼らなくては、

自分には妊娠できる能力がないことを潜在的に支持してしまっているからです。

人は、自分にはできると思える自己効力感や自分って価値がある人間だと思えるほど

習慣というものを変えたり、自分自身をコントロールできるといわれています。(1)

 

自己効力感によって人は成し遂げていく

自己イメージの中にあるビリーフシステム(確信・思い込み)にそって、

必ず現状を維持するようになっているからです。

 

でも、重要な事としてマインド(心の持ちよう)は変えることができます。

もしいままで、残念な心の在り方をしていても大丈夫です。

今この瞬間から変えていけば良いのです。結局のところ、妊活においても同じで、

「当たり前の思考でもって、自分をコントロールしながら一歩一歩の積み上げ」が最も重要になります。

習慣を変えたら不妊はほぼ克服可能とまで言われています。

確かに50代でも妊娠とかという事を言いたいのではありません。

30代、40代前半までは充分妊娠可能です。丁寧な積み上げをした人こそが、

妊娠率を高めていくという事です。

 

結果を出せずにいる方は、マインドチェンジからはじましょう。

 

妊活心の基礎講座

 

参考文献

(1)https://alcoholchange.org.uk/get-involved/campaigns/dry-january

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、不妊カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい