生理がくるたびにやる気喪失 やる気がおきず心身疲れに悩み不妊には
気の充実は、生活エネルギーの充実にもつながります。
妊活をしていて、心が疲れてくると、
普段の食事を作る事、仕事に行くこと、色々することに
エネルギー切れがおきてきます。
また、逆に仕事仕事や人間関係がうなくいかないことによって
心の疲れが、妊活へのモチベーションを下げるようにも働いたりもします。
こういったエネルギーは別物として存在するのではなく、
人は全て1つにつながったエネルギーを使っています。
妊活で何だかもう疲れてしまったという方は、
エネルギーの充実に目を向けていきましょう。
生理がきては落ち込みが酷い、やる気が起きないと悩まれている方は
気の充実が大切です。
チャクラで心と体の充実を イメージ妊娠瞑想
リラックスして、満たされて、エネルギーの通り道を感じて
体の中へ意識をもっていき、注意深く観察する、
エネルギーの流れを感じてみるという事をしていくと、
気が充実していきます。
チャクラとは、体の中にある気エネルギーの出入り口です。
体の中に気を巡らす役割を果たします。
第1チャクラから第7チャクラまでありますが、
イメージしながら体のエネルギーの流れを整えるイメージ瞑想方法です。
チャクライメージ瞑想法
チャクラについてはこちら
◆第1チャクラ
場所は生殖器と肛門の間にあります。
腎臓、副腎、腸、骨格に対応しているチャクラで、このチャクラの開閉は生命力、パワー、情熱に関係してきます。
◆第2チャクラ
丹田(へその下10cm)にあります。生殖器や膀胱に対応しているチャクラです。
感受性や情緒のバランス、物欲、性に関係しています。
◆第3チャクラ
みぞおちのへその間にあります。胃・肝臓・胆嚢・膵臓・脾臓・消化器に対応しているチャクラです。
自信、不安、エゴ、個性、理性に関係しています。
◆第4チャクラ
両胸の間にあります。心臓、肺、循環器に対応しているチャクラです。
慈愛、希望、信頼、喜怒哀楽の感情に関係しています。
◆第5チャクラ
喉仏の下にあります。喉、甲状腺、副甲状腺、気管支に対応しているチャクラです。
意志、知識、創造性、判断力に関係しています。
◆第6チャクラ
眉間の少し上にあります。ヨガの時に「第3の目」と言われる所ですね。
目、神経系、直感、感覚、知恵に対応しており、知性・精神の成熟に関係しています。
◆第7チャクラ
百会(頭の頂点)にあります。脳、霊性、直感、宇宙意識に対応しています。
宇宙・神との一体感、超能力に関係しています。
そして、これらのチャクラにはそれぞれ対応する色もあります。
チャクラ瞑想のやり方
静かに座り、目を閉じて、
手のひらと足の裏に意識を持っていきます。
手の平からエネルギーが入ってきてそれが腕を伝って体幹へ、
足の裏からもエネルギーが入ってきて、それが足を伝って体幹へと
伝わってくるのを感じてみましょう。
そして、
それらのエネルギーが
2から6のチャクラからエネルギーが放出していくのを感じてみましょう。
気が充実して、バランスがとれているた自分をイメージして終了します。
熟達するまで続けることがポイントです。