妊娠しやすい赤ちゃんができる不妊相談カウンセリング 妊活セミナー 岡田和子 長野県松本市

妊娠しやすい心と体づくりをサポート! 不妊症・妊活で悩む赤ちゃんが欲しい方のためのカウンセリング

000f

妊娠するために押さえておきたい しくみ・確率・タイミング重要ポイント

妊活といっても、何からやったらよいかわからないあなたへ。

でも年齢的にもあせるから、ポイントを押さえて妊娠するまでの

期間を最短にするために押さえておいて欲しいことを

お伝えしていきます♪

特に、動画の中でしか話していない内容もあります。

チェックしておきましょう。

 

妊娠するときの女性の体はこんな感じ

afa4

妊娠は子宮でおこります。そのために必要な排卵を起こしてくれるのは卵巣です。

卵子はホルモンの影響をうけながら、約28日間の一定周期で2つの卵巣でつくられます。

どちらかの卵巣から排卵された卵子が、射精された精子と卵管で受精することによって、

受精卵となります。

受精卵は、分割を繰り返しながら、その後卵管を通過し、

子宮に送られます。そこで、子宮内膜に着床することで妊娠が成立します。

卵子と排卵

卵巣のなかで、「卵胞」と呼ばれる卵子の元となる細胞が基礎体温でいう、

低温期の時期に育てられています。

たくさんの卵胞のうちの1つが、卵子として成熟し、

月1回の周期で卵巣の壁を破って外に飛び出してきます。

卵管の先にある卵管采(らんかんさい)に届けられます。

この一連の流れを「排卵」といいます。

卵子が卵管采で生きていられる卵子の寿命は、約24時間ほどです。

なので、排卵されたときに精子が待ち構えていて受精できるタイミングをつかめれば

非常に妊娠しやすくなります。

また、排卵の際には、個人差はありますが、おりものの量や質が変化し、

人によっては卵巣付近に鈍い痛みを感じたり、少量の出血が起こったりする場合があります。

精子と射精

男性の精子は、精巣の中で1日に5,000万~数億個作られてはストックされています。

ストックされている間に、死んでしまった場合、次の精子が作られてはストックされます。

しかし、射精回数が少ない場合、精子の質が低下したり、

運動率が低下するようになります。

妊娠しやすくするためには定期的に射精があることが欠かないといえます。

精子は、性交により女性の膣内に射精され、その後自ら動いて卵管に向かいます。

1回の射精された精液に含まれる精子は、個人差や体調によって異なりますが、

約1億~4億個程度で、精子の命は射精後3~5日となっています。

また、卵管に到達するまでに精子の99%は死滅し、

最終的に到達できるのは200個以下になります。

 

 

受精と受精卵

0aa55239665

受精とは、卵子と精子が卵管で出会い、合体することです。

基本的には1個の卵子につき、1個の精子が合体します。

一度受精卵になると、他の精子が入ってこないように受精膜が形成されます。

その後28時間以内に細胞分裂をはじめ、ゆっくりと卵管から子宮へと移動します。

精子の命は3~5日、卵子の命は約24時間なので、

特に受精しやすいのはそのうちの6~8時間ほど。

妊娠するためには性交するタイミングが重要といえます。

また、排卵日に性交したとしても、

1回あたりに卵子と精子が受精し、着床する確率は10~20%です。

タイミングを合わせても必ず妊娠するわけではないのですが、

基礎体温をはかって排卵周期や、次の排卵日ちかくを予測できることは、

とても大切なことといえます。

受精卵の着床とその確率

0abau-2

受精卵は、何度も細胞分解を繰り返しながら約1週間~10日かけて子宮へと向かいます。

受精から4~6日間かけて細胞分裂をし続け、

受精卵が「胚盤胞」と呼ばれる状態にまで成長した頃、子宮腔内にたどり着きます。

そして、子宮内でプカプカと浮かびながら子宮内膜に着床するタイミングを見計らいます。

受精卵が子宮内にたどり着き、子宮内膜に根を下ろし、

母体と結びつくことを着床と言います。

子宮に受精卵が着床する確率を着床率といいますが、

一般的に10~20%程度といわれています。

受精はしていても、着床率はそれより劣るので、着床の方がしにくいといえます。

子宮で着床せず卵管や卵巣に受精卵が着床してしまった場合は、子宮外妊娠となります。

着床したあとは、高温期が維持されて、

受精卵は細胞分裂をさらに繰り返し、子宮内で成長し胎児として

育っていきます。このときに女性の体には以下のような様々な変化が現れます。

 

 

 

 

不妊に関するお悩みご質問にご丁寧にお答えしていきます。

不妊症

無料メルマガ登録

無料メルマガ登録

お問い合わせ

お問い合わせ

喜びのお声

喜びのお声
0beddo
妊娠しやすいセックスとは? 毎日セックスは妊娠しやすいの?

排卵期に毎日夫婦生活(セックス)をしていますが、 妊娠しません… 妊娠しやすくす ...

0aa11038001591
排卵期のなかでも最強!38%の妊娠率をだすタイミング方法

妊娠したい、子どもが欲しい、という場合、 卵子と精子が出会うためにはタイミングこ ...

冷え1png
低温期が長く卵胞が育ちにくく月経周期も不安定 原因と対処法

低温期が長く卵胞が育ちにくく月経周期も不安定で困っています 冷えが原因かと思って ...

0000ae
【妊娠体質をつくる】瞑想のつまずきやすいポイントと解決法

妊娠瞑想は、継続してこそ効果があります。 すぐに、簡単に、ただ飲むだけ、ただ聞く ...

00asoudann41834
妊活のモチベーションが保てません…どうしたらいい?

妊活のモチベーションが保てない… やる気がしない、頑張り続けるのに疲れてしまう… ...

no image
5/13東京妊活セミナー 開催のご案内 席残り1枠!

5/13(土曜日) 東京で妊活セミナーを開催します   日時:5月13 ...

0onaka
流産後にPMSが酷くなりました。どうしたらいい?

流産後に、PMSが酷くなるというかは珍しくありません。 流産といっても、ちょっと ...

0000ae
科学的に証明されている瞑想の効果 妊活×瞑想

瞑想における具体的な効果 瞑想をすることで、 体や、心に変化がおこることが心理学 ...

財布8png
PMSの症状とホルモンバランスについて

女性であれば女性ホルモンの影響をうけて、定期的に月経がおこります。 そして、その ...

焦りpng
子どもをみるとかわいいと思う反面欲しいのにできないどうしたらいい?

旦那さんのことは好き。二人で仲良く過ごせる。 今の旦那さんと2人でも仲良く過ごせ ...

-妊娠しくみ・確率・タイミング