妊娠引寄せ 潜在意識を活用したセルフイメージ7つの高め方 |

妊娠引寄せ 潜在意識を活用したセルフイメージ7つの高め方

セルフイメージ、自分ってこんな人という自己イメージは高める事で

人は夢を実現させていくことができます。そのためにセルフイメージを高めるスキルは

妊娠を望んでいる妊活中の女性にとって赤ちゃんを授かっていくために有効なものになります。

行動あって、結果があるこの法則は絶対であるため、

潜在意識がどう考えイメージするかで、その人の思考や行動を変え得たい結果を得られるよう

サポートしてくれるようになります。

セルフイメージを高めるために必用な事から、高め方を見ていきましょう

 

セルフイメージとは

セルフイメージとは、自分が自分のことをどう思っているのかという自己像の事です。

心理学では、セルフイメージが人格の基本だと考えられています。

自分が自分自身のことをどう思っているのかで、

潜在意識を書き換えて妊娠を引き寄せるため、願望達成のための成功を大きく左右されます。

 

私はまじめ。私は心配性。私はダメ。私の生理周期は長い。私はみんなと違う。

私はみんなできる事が同じようにできない。

みんなは良いなぁって思ってきた。

何で私はできないんだろう。

これらも自分に対してのセルフイメージです。

 

セルフイメージが高い場合は、困難でも前向きに挑戦できたり、

どうにかうまくいくように考えては行動し続けて、くよくよしたり落ち込んでいる時間は

ほとんどなく気持ちもすぐに立て直し良い結果を受け取っていってしまいます。

苦労せずにうまくいってしまう人は、セルフイメージが高い人。

成功する人ほどセルフイメージが高いという特徴があります。

セルフイメージと言っても、それを構成する要素は2つあります。

 

・エフィカシー(自分の能力に対する自己評価)

・セルフエスティーム(自分自身の存在に対する自己肯定感)

 

セルフイメージを高めるために知っておきたいこと

パソコン女性

セルフイメージの高め方は色々あると思いますが、

使う言葉を変える、お付き合いする人を変えていくという事も

セルフイメージには関わっていきますが、潜在意識の中に形成された自己イメージを

変えていくには地道に少しずつ変えていくという事が必要になるという事をしっておいて下さい。

逆に、セルフイメージを地道に高めていくことで得られる効果や得られる成果は

とても大きいものに変わっていきます。

 

・トラウマの悪影響

・何気ない他者批判

・先延ばし癖

 

セルフイメージにトラウマが影響

人の記憶というのは本来は徐々に忘れていってしまうものですが、強い情動を

ともなう体験として経験していると記憶に深く刻まれ、何度も繰り返し思い出しては

傷つくという事をしてしまいます。

そのうち思い出すことで傷つくことを避けたいがために思い出さないようにと

自分の中に深く閉じ込めてトラウマ化させてしまいます。

そんなトラウマ体験は人の自己イメージの形成に影響を与えます。

とてもインパクトがある体験であればあるほど、心理面に強く影響しているため、

振り返って、根本的な向き合い解決が必要になってくるものです。

妊活をしていて親との関係性にトラウマを抱えている方が少なくありません。

セルフイメージを高めるアプローチを行う前か、セルフイメージを高めるアプローチを行いながでも

自分の過去のトラウマを解消して次のステップに進んだ方が効果が出やすくなります。

無意識に思い出しては自分の心を傷つけ、繰り返し心と体の健康を害してしまうため、

マイナスに感じている部分を先に改善しておかないと、それらが結果的に邪魔してしまい、

なかなかセルフイメージが高まらないことが多いという点があります。

カウンセリングやセラピーを受けるなどして取り組んでおく方法があります。

自分を振り返り気になる方は、思い切って取り組んでおきましょう。

家族や家庭におけるイメージが、妊娠した先の自己イメージにも悪影響が出てしまうものです。

 

何気ない人の批判などもセルフイメージは低下する

何気なく人の悪口を言ったり、心の中で思ったりなんてことありませんか?

人を批判したり、人に親切にできないという事なんかでもセルフイメージというのは

低下してしまいます。

自分のことを好感的に思えない行動をしたり、心の中で思ったとすると、

自己イメージが低下してしまう。無意識に自分は自分のことをジャッジしています。

そのため、人に対して羨んだり妬んだりしても自己イメージは低下してしまいます。

何気なくいっただけ、思っただけなのに、自己イメージは低下してしまう。怖いですね。

そのため、他者にも慈しみや愛情を向けられる自分になっていくことで

セルフイメージは高めていかれます。

 

先延ばしするとセルフイメージが低下する

先延ばし癖があると、自分の中ではやろうと思ったことがあるのに、

それをしなかったという事でポジティブな評価をしません。

やろうと思ったのにできなかった人、やろうと思ったのにやれない人

といったセルフイメージを形成してしまいます。

結果物事を先延ばしする人ほど結果を得にくいとも言えますし、セルフイメージが低下し

さらに行動することができなくなって悪循環になってしまうという点があります。

 

過去に多く経験した方が今後の人生で高い確率で起こるという事をご存じでしょうか?

何かを達成していない、完了していないという体験をを繰り返していると、

結果的にセルフイメージが常に低い状態になってしまうとともに同じパターンを繰り返しやすくなり

欲しいものを得ない、成し遂げられないといったことを引き寄せます。

コツコツと小さなことをちゃんと完了させていく。達成させていくことが、

1つ1つは小さなことかもしれませんが、妊娠引寄せにはとても大事なことになります。

自分の中で、あれしようと思っていた、コレしようと思っていた

でも先延ばしにして取り組んでいない、もしくは取り組んだのに途中でやめてしまった

という事はありませんか?

 

妊活中では、体質の改善、夫婦の性生活、ストレスへのケアなど取り組むことは

沢山あります。仕事を持っていれば、仕事との調整なども必要です。

落ち込んで不安になったり焦っているときほど、人は集中力を欠いて迷いやすく、

行動までに時間を費やしてしまうようになります。

 

妊娠引寄せ セルフイメージ 7つの高め方

セルフイメージは何をやってもうまくいく人、何をしてもうまくいかないを

わけてしまうほど重要なイメージです。そんなセルフイメージを高めるには、

上記のことを気をつけて取り組み始めましょう。

 

自分の好きな事リストの作成

自分のことを大切にしてあげる行動をとる事で、セルフイメージを高めることができます。

自分が好きな事をリスト化して、自分のために、自分の好きな事をする時間を作り

自分のために自分が喜ぶことをしてあげる。

自分を大切にしてあげる事で、セルフイメージが高まっていきます。

 

自分の表彰状

過去の自分の誇れること、大変でも乗り越えたこと、

困難を乗り越えて達成できたことなどを沢山リスト化してみます。

セルフイメージが低いと、自分がひてきたことに対して過小評価をしてしまっています。

自分が成し遂げてきたこと、達成できたこと、乗り越えることができたことなどを

振り返ってみて、それを沢山書き出してリストにしてそれを持ち歩くことで、

自分のことを認めたり、評価できたりする気持ちが高まります。

 

ポジティブな人とお付き合いする

ネガティブや、精神的な不安定性というのは相手に感染してしまいます。

そのため、ネガティブな人といると、自分もネガティブになってしまいます。

逆に、ポジティブな人とお付き合いしていきましょう。

人は環境によって心が変わります。そのため、ポジティブな人とお付き合いして

自分のメンタルが安定するようにしましょう。

肯定的な自分をより肯定してセルフイメージを高めることができます。

 

ちょっとしたことで達成癖をつける

自分がしようと思っていたこと、それをついつい人は先延ばしにしてしまう事が多々あり

それが人のセルフイメージをも下げてしまうので、

いつまでに何をするかを決めて書き出します。メモや付箋などで書いて、実際に

実践したら、それに丸をつけたり、やり遂げたことを赤字で書いて大切にとっておきます。

このメモが100枚になるまで続けていくこともポイント。

沢山ある事で、自分自身には達成感や達成体験が積みあがっていきます。

まずは30〜40個を目指しましょう。人はこういった習慣が66日を超えて継続できたら

習慣化してパターン化して取り組めるようになります。

そのため継続すればするほど着実に自分のセルフイメージが高まってきていることを

実感できるのではないでしょうか。

 

自分のすべきことをしたいことに変える

いつも、○○しなきゃ、○○すべきといったことを口癖にしていると

セルフイメージは低下してしまします。

自分は嫌いや何かをしている人間というイメージは怖いものなのです。

嫌な事をいやいやしなくてはならないけれど仕方なくする人間というイメージは

とてもモチベーションも下がりますし、好きな事をしていると思う事でセルフイメージが高まります。

妊活では義務的セックスなどもありますよね。タイミング合わせのセックスが嫌。

イヤイヤセックスすると生殖能力すら低下してしまうのですが、

それをしてしまっているという事があります。

 

自分は好きでやっている、○○したいを口癖にするようにしましょう。

家事も妊活も、自分がしたくてしているそれに基づいて行動していると自分が思っている事で

セルフイメージは高まります。

 

アファメーション

アファーメーションとは、肯定的な自己宣言です。自己暗示の事で

セルフイメージを高める効果的な方法にもなります。

鏡の前や一人になった時などに

私はできる

私は大丈夫

これでよかったここから成長

これからどんどん良くなっていく

といった前向きな言葉を自分に語りかけていきセルフイメージを高めていきましょう。

 

なりたい自分をモデリング

心理学NLPには、モデリングというスキルああります。

なりたい人物を決めてその人物と同じように考え、行動することで

自分にそのパターンを定着させていくことで、自分もそのなりたい人になるという方法です。

自分が理想とする人物をよく観察し、その人物になったかのように振舞ってみることで、

自分を変えていくことができます。

セルフイメージを高めたい場合は、理想的な事を成し遂げている自分をイメージして、

そんな自分がしていそうなことをイメージして、その通りの振る舞いをしていき

行動パターンにしてしまいましょう。

 

人は振る舞いや姿勢を変える事で心も変わってしまいます。

理想的な自分振る舞いや姿勢をお手本にするなら、妬みや羨む気持ちもでないですよね。

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、自然妊娠カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい