不妊の不安 メンタルクリアボタンでストレス解消しよう |

不妊の不安 メンタルクリアボタンでストレス解消しよう

スタンフォード大の心理学科リード・エグゼクティブのドン・ジョセフ ゴーイーさんが、

「不安を一発でしずめるには、メンタルクリアボタンを使おう!」

という面白いテクニックを提唱しています。

不安を簡単にたった3秒で沈めてくれるというすごいテクニックのようです。

そんなに簡単にこれだけ悩んできた不安が何もなかったかのようになるの?

疑ってしまいたくなるのも無理はありませんが、とっても簡単な方法ですが、

実際にやってみると本当にわずか3秒、もしくは呼吸3回分程度で効果があるのを感じられます。

なにも不安だけでなく、別の感情や衝動など人間の食欲を抑えたり怒りを抑えるのにも

わずか3秒でどうにかなるというテクニックにも応用できます。

 

メンタルクリアボタンで不妊の不安を解消

自分の心・脳と直結したボタンを手のひらの上に置いてあるのをイメージしながら

呼吸に合わせて押して、色が変わっていくのをイメージしていく方法です。

本当にシンプルで、こんなに簡単で変わるの???と疑ってしまうくらいですが、

それよりはすぐにでも取り組んだ方が効果的になっていくはず!

とにかくすぐにやってみましょう。

脳の中では不安を感じた時に活性化する部分が変化していくみたいですよ。

 

  1. 手の平の上に押しボタンが置いてあるのをイメージします。
  2. このボタンは脳に直結していて、あなたのネガティブな感情を止めるシグナルを送ることができるとイメージすることがポイントになっています。
  3. そして自分の呼吸に意識を向けつつその掌の上のボタンを実際に押すようにします。
  4. 呼吸をしながら心の中で「」と数えたら、「赤い色」を思い浮かべます。
  5. 呼吸をしながら心の中で「」と数えて、次は「青い色」を思い浮かべます。
  6. 呼吸をしながら心の中で「」と数えて、最後は「緑色」を思い浮かべます。

 

ゴーウィー博士によると、イメージしたボタンを押しながら呼吸を数えると

原始脳といって不安を感じやすい部分から気がそれて、

一時的にネガティブを追い出すことができるというのです。

不安が強い場合は、なかなか呼吸に集中することが難しいかもしれませんが、

落ち着いて呼吸しながら取り組んでみましょう。

そして不安がやる前とやった後ではどう変化したかチェックしながら、

うまくいかないと思えば、数回繰り返し行ってみるのもよいでしょう。

 

こういったメンタルテクニックは即効性がありますが、

日々ストレスフルな状態にさらされているとなんだか効果的だと思えることも

なく苦しいこともあるでしょう。そういう場合は、他にもたくさんの

ストレス対処方法を用意しておくというのも大切ですし、日頃から小まめに取り組み続けていることで

効果を発揮してきてもくれます。

心は変わらないものではないので、落ち着いて深呼吸から始めていくのでも大丈夫です。

 

 

不安解消と問題解決を切り離してポジティブ妊活を

この方法で不安のもととなっている問題が解決するわけではありません。

不安と問題は全く別物です。

問題がある事によって不安が生まれてきているのでしたら、

この問題を解決するという事が大切になります。

メンタルクリアボタンでは、この不安というものを解消して、

問題解決のために冷静に物事を考えポジティブに問題解決のための行動にでれる

マインドに整えるために役立つというものです。

どれだけこれを繰り返したからと言って、妊娠しないということ、

妊活がうまくいかないという事がすべて解決するわけではありませんので、

心が落ち着いたら、どうやって問題を解決しようか、自分が今できる事は何か

どうしたらポジティブ妊活になるかを考えて取り組んでいきましょう。

そうはいっても不安でいっぱいでは色々ネガティブになってしまって悪循環になってしまい

やすいため、まずは心の中の不安を和らげてあげましょう。

 

参考文献 超ストレス解消法 著鈴木裕

この記事の著者

保健師・看護師

岡田和子

山梨医科大学卒業、看護師・保健師国家資格取得。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会所属。
病院や企業にて心と体の健康管理に12年従事した後、自然妊娠カウンセラーとしてパーソナルカウンセリングを行う。

プロフィールを詳しく見る

みなさんに読まれています

妊娠された方々も読んだ
「妊娠するための教科書」を無料プレゼント。
みなさんにお役立ていただき、
喜ばれたメルマガです。

メルマガ登録はこちらから

トップに戻る

もっと知りたい